1 あなたのHNとその由来を教えてください。 cotton、傍に置いてあった箱ティッシュの商品名より
2 初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか? 小学五年生。学校の国語の授業にて
3 初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは? 楊太か悟チチ。サイト開設の合わせた複数同時突発制作だったので、どれが一番最初やら…
4 それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。 「無謀な…」
5 小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。 スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳
6 小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか? タイトルを省略、もしくはリクカウント数値
7 レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか? 解像度が800X600でも1024X768でも、あまり違いがないように
8 Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか? 背景画像と文字色は変えますが…そろそろ限界か?
9 どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか? キリのいいところ
10 今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか? 27.3KBなんてのがあったよ…(汗)
11 自サイト内にロボット除けタグを入れていますか? 一部ページに
12 入れる理由・入れない理由を教えて下さい。 入っても何も無いので
13 現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。 封神演義とドラゴンボールを、サイト開設時より進行形
14 そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか? インターネット
15 一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。 師叔とチチさん。可愛いよ、この二人は
16 一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。 楊太と悟チチ。いいよ、このカップリングは
17 キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか? 基本はキャラ。でも悟チチはカップリングです
18 原作のどういう点に、一番惹かれますか? …どういう点だろう
19 原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか? もしも続編を作るなら、前作を引きずらないで欲しいです
20 原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか? ドラゴンボールにおいて、一点だけ
21 原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか? すいません、壊しまくっております
22 二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか? 原作では見えなかった、二人の世界(夢見てます)
23 原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか? 戦闘シーン
24 原作にないオリジナル設定を作っていますか?作っている場合はその内容をどうぞ。 特には
25 クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか? 好き…なのだろうか?
26 二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか? 特に出していないつもりなのですが…
27 原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか? 女体化は未挑戦
28 世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか?別々ですか? 別々です
29 同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか?あるならどういう点で? エロに対する見方が変わりました
30 読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか? 微妙にずれているようです
31 自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか? 微妙に外しているようです
32 自分がよく書くお話のパターンはありますか? 甘いようで、甘くない
33 小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか? これといって特に
34 では、あまり得意ではないと思う部分は? 詩人にはなれないようです
35 自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。 …ピンとこないです
36 では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。 …思い浮かびません
37 読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか?それはどういうものですか? スムーズに続きを促される文体
38 では、苦手だと感じる文体・作風は? ある種の空回り系
39 あなたの文体・作風を客観的に表現すると? ボキャ貧&ひねりなし
40 今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか?どう変化しましたか? 昔にに比べ、ライト風味が濃くなったようです
41 こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。 自然体で、独自の空気を醸し出せる文章
42 ネタはストックする方ですか?するとしたら、いくつくらい? 頭の中になら、忘れるぐらいに
43 あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は? あります。しあわせしあわせ
44 小説を思いつくのは、どの部分からですか?起承転結でいうと? その時々によって、違います
45 まず全体の流れを決めてから書きますか?それとも、いきなり書き出しますか? その時々によって(略)
46 小説は、頭から最後まで順に書きますか?バラバラに書いて間を埋めていきますか? その時々(略)
47 1つの小説に没頭するタイプですか、 それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか? その(略)
48 書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか? そう思う時の方が多いです
49 最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか?潔く捨てますか? 気に入ってて、使えるようであれば
50 オン・オフ共に小説を発表したことがありますか?どちらかのみですか? オフは、人様のお荷物おんぶおばけです
51 書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか? 自作ネットノベルは、改行を増やしております
52 短編と長編、読むならどちらが好きですか?また、書くなら? どちらも好き。但し長編を書くには根性が…
53 Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか? とりあえず、両方
54 あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか? 無理さえなければ
55 メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。 長編の場合、途中変更が利かないんですよね
56 自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか? しようしようと思いつつ
57 あまり使わないように意識している言葉はありますか? 差別用語と「認識」のあるものは、意図的以外には避けるようにしています
58 この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか? SS以外では、敬称の「様」をひらがなにしていると気がつきました。なんでだろう
59 小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか? 色を変えた事は何度か
60 小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか? あります
61 自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか? 自分の文章が、未だつかめていません
62 小説のタイトルはどうやって決めていますか? なんとなく
63 一番よく使う視点は一人称ですか、三人称ですか?それとも? 基本は三人称
64 その視点をよく利用する理由を教えて下さい。 自分にとって、書きやすいので
65 場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか? 基本は改行
66 地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか? 特に変わりません
67 小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか? 自分の書きたかったシーンの「ラフ書き」
68 小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか? 大切と思えるシーンの会話や間の空け方
69 読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか?あまり意識しませんか? 辞書を引かなきゃ判らない語句は、乱用しないようにしています
70 小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。 大きさの表現に数字や単位の使用、効果以外での記号のみの会話は、避けるようにしています
71 小説を書いていて詰まった時は、どうしますか? 一旦距離をとります
72 小説を書けなくなるのは、どんな時ですか? 忙しい時、煮詰まった時、他に熱中するものがある時
73 ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか? ネタはあるけど書けないタイプです
74 また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか? 一週間から半年ぐらい
75 小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか? 誰かがいると書けません、書きません
76 小説の事は、四六時中考えていますか?それとも、書く時にだけ考えますか? 四六時中とはいきませんが
77 日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか? それなりに。でも、自分の感情を文章で表現するのは、苦手なんです
78 幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか? 幅広く、どんとこい
79 では、一番書きやすいのはどの年令層ですか? 子供か、自分世代前後
80 男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか? あまり変わりません
81 不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか? 幸せ系
82 特定のキャラやカプにこだわる方ですか?あまり節操はない方ですか? こだわると言うか、他への興味が薄いと言うか
83 やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか?どちらでもOKですか? 基本はノーマル
84 受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。 好きという感情は、理屈では無いと思うので
85 ベッドシーンを書いたことがありますか? あります
86 ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。 むしろ、反則技
87 色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか? むしろ、ご教授下さい
88 初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。 「色気だそうよ…」
89 これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。 無意味に暴力シーンが過剰なもの
90 後書きはつけていますか?つける理由・つけない理由をどうぞ。 ものすごく苦手なのですが、自分が人様のあとがきを読むのを好きなので
91 他サイトさんの後書きを読むのは好きですか? 好きです。無ければちょっぴり寂しい
92 発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか? 誤字脱字、書き忘れレベル
93 感想が集中する小説はありましたか? あえて言うほどではないのですが
94 いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか? マイペースなので
95 自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか? あります
96 そういったことがあった場合、どのように思いますか? とっても光栄なことです
97 小説は書かずにはいられないものですか?それとも数ある表現手段の一部ですか? 表現方法の一つではありますが、書かずにはいられない域に入っているような…
98 何故、小説を発表するのでしょう? (今回に限り)サイト開設に当たり、これしか自分は出来なかったので
99 この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか?自分との対話として作成しましたか? プロフィールの代わり
100 今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか? 相変わらず、ニュートラルな答えだな、と

(2003.03.31)


質問提供: 「白羊の館」さま






back