記事一覧

苦手なんだって

我が家にブライスさんがやって来たと言うことで、
折角なので、何か服を作ってみようかなーと思ったのですよ。
ズボンの裾上げどころかボタン付けさえ滅多にしない性質でして、
言ってしまえば基本的に手芸は苦手。すんげえ不器用です。
でも、浴衣なら真っ直ぐ縫うだけだし、なんとかなるかなーと、
(家にある超レトロな足踏みミシンとは、激しく相性が悪いので)
姉にお願いして別宅にある電動ミシンを持って来て貰って、
型紙の載っている本と生地を買って、チャレンジしてみたのですよ。
不器用なりにも、購入した本に書かれてある丁寧な説明のお蔭もあって、
「あれ、なんかもしかして、ちゃんと作れてる? やるじゃん自分」と、
浮かれ気分で調子に乗って進めておりましたが、ここで重大なミス発覚。

ファイル 1776-1.jpg

中学校の被服の授業以来のお裁縫なので、細かい部分は大目に見て頂きたい。
しかし、袖の裾の丸い部分に注目。お判り頂けるだろうか。
うわ、ちょっと。袖部分、左右を反対につけてしまっていたよ。

まあ、これより先に、簡単な帯の方は作ることが出来たし、
勉強するつもりで、根を詰め過ぎて苛々しない程度に、ぼちぼち頑張ろう。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定