記事一覧

菓子缶界隈にて

盛り上がるバレンタイン会場にて、可愛いクッキー缶を発見。
頃合いを見てゲットしようかと検討していたのですが、
残念ながら次に見た時には既に完売になっておりました。しょぼん。

もう買えなくなったと思いきや、ここで変なスイッチが入り、
代わりになるような可愛い菓子缶がどうしても欲しくなっちゃって、
あちこちあれこれ、数日掛けて、足を運んで、買ってしまいました。

中島大祥堂

ファイル 3397-1.jpg

sousouデザインが只管可愛くて、実は以前より狙っておりました。
暫く見ないなと思っていたのですが、リニューアルされていたのかな。



中川政七商店

ファイル 3397-2.jpg

カンカン弁当界隈で有名らしい、シンプル&スタイリッシュなデザイン。
桜緑茶の入ったピンク缶と飴の入った缶も、可愛さ余りに衝動買い。



一創堂

ファイル 3397-3.jpg

問答無用の一目惚れ。これはあかんやろ。インパクトの勝利。
いろいろと反則過ぎてたまらん。目出度さ爆発な福助缶も欲し過ぎます。



満足。デザイン菓子缶は、可愛さに惹かれてつい集めてしまいがち。
どれも使いやすそうな小振りのサイズだし、折角なので、
キャンプやピクニック等々、いろいろと使ってみるつもりです。

伯母プロダクト

甥っ子君との美術鑑賞で浮世絵を楽しんだ後は、梅田へ移動。
実は、春から通う学校に着ていく甥っ子君の服を選んで欲しいと、
甥っ子君の母たる姉から、特別指令を受けていたのですよ。

男子高生の着る服なんて、全然分からんのですけど? と、
迷った末にナウでヤングな若者が集まっていそうな、HEP FI○Eへ。
甥っ子君にどんな服が良いか聞くも、当人は全く分かっておらず。
まあ、いつも母親が買って来るものを着ていたみたいだし、
この年頃で服に無頓着ならそうなっちゃうのが当たり前だろうな。

ならばとメンズフロアを巡って、手頃な価格帯のショップに目星をつけ、
とりあえずはディスプレイのマネキンが着ていた服を参考に、
着回しできそうなものを中心にあれもこれもと選んで両手で抱え、
片っ端から試着させ、店員さんに声を掛けてアドバイスを乞いました。

「苦手とか避けたいのはある? フード系が駄目?」
「こっちとこっちなら、どっちが良い?」
「着心地とか、サイズとかは大丈夫そう?」
「これと似たような服とかって持ってた?」
「この中で選ぶなら、どの色が良い?」

多分これからは自分で考えなきゃいけない分野でもあるし、
それなりに意見を聞き入れ、本人にも選ばせるようにしました。
結果、上から下まで一式選んでと言われましたが、最終的に二式決定。
予算? 余裕でオーバー致しましたとさ。俺のクレカが火を噴くぜ。

帰宅してきた姉に見せましたが(甥っ子君は疲れて即ダウン)、
今まで自分では選ばなかったテイストが新鮮だった模様で。

「え、自分でも選んだの? すごい」
「ぐずついたりしないで、ちゃんと試着もしたんだ」
「このチョイスでこの予算なら、全然納得だし、充分満足」
「いやー、今回cottonに頼んで良かったー」
「なんか、芸能人の私服とか普段着って感じ(これは言い過ぎ)」

大絶賛頂きました。うん、姉的にも好みだったようで、何よりです。

帰り道で話をしてて「今日はすごい充実した」って言っていたし、
甥っ子君的にもいい経験になったようで、良かったのかもな。
当人は「自分ごときの見た目で着飾っても」とか言うけど、
ルックスにコンプがあるなら、尚更洒落っ気って必要だよ。
所謂「普通におしゃれ」なレベルを意識しておかないと、
逆に悪目立ちしちゃったりするんだよ。割とマジで。これ経験則。
恥ずかしかったら、「叔母に着せられてる」って言えばいいさ。

まあ、これからいろいろ意識し出す年齢になるだろうしね。
男子の服、初めて選びましたが、私自身も楽しかったし、
こんな伯母さんでよかったら、幾らでも付き合っちゃうよ。
てか、また一緒に行こうぜ。今度は夏用の服が必要になるもんな。

みかけは怖いが

会期終了が迫っていたので、慌てて美術館へ行ってきました。
「歌川国芳展 ―奇才絵師の魔力」です。今回は甥っ子君も同伴。

ファイル 3395-1.jpg

いやあ、作品数も多く、かなり見応えがあり、すごく楽しかった。
浮世絵らしい繊細さと鮮やかな色彩は勿論、ユーモアもあり、
一部の作品では現代のジャンプ漫画に通じる構図さえ感じましたよ。

ファイル 3395-2.jpg

そして、御大が猫派だというのは伝わった。ものすごく。

ファイル 3395-3.jpg

甥っ子君も楽しかったようで、時間をかけてじっくり見てたな。
ショップで何か欲しいものがあるかを尋ねると、図録を即指名したよ。

わんこさんが来てから、美術館や舞台等を観に行く機会は減りましたが、
久し振りに行くとやっぱり面白いし、いろいろ刺激を貰えます。
様子を見ながら、感性と心の栄養補充として、また足を運びたいですね。

置き場所ないよ

テントが欲しい! ……と、ここで吐き出してみる。

持ってるじゃんと言われそうですが、新しい幕が欲しいです。
年末辺りにふと熱が上がり、以来悶々とネット検索しています。
色々と検討した中、とりあえず欲しい候補が三つ上がりました。

・モーニンググローリー(サバティカル)
アウトドア界隈では超人気の、カッコいい系お洒落メーカー。<偏見
現在使用中のティピーテントとほぼ同様の平面サイズですが、
ちょっと変わったその形から、ゆとりのデュオサイズらしいとか。
シェルターとしても使えそうだし、お籠りにも使えそうだし、
なにより、そのスタイルがやけにカッコ良いんですよね。
お洒落&ベテラン&分かってる系キャンパーに見えそう。<偏見

・ミグラテール(テンマクデザイン)
先ず、可愛い。完全に女子向けを意識した、素敵ロッジテント。
先日の夜景キャンプで、室内から外が見えるテントが無いかを探し、
格子窓付きのこちらが、半額以下で販売されている実情を知りました。
廃番なのか? それにしても可愛い(二度目)。映え狙いならこれ一択。
勿論見た目だけじゃなく、使いやすさや居住性もかなり良さそう。
完全にミニお部屋。廃番される前に、是非ともゲットしたいんだよな。

・ヒュッテレーベン(オガワテント)
憧れの小川テントのロッジ型。その形状から手強そうな印象でしたが、
いろいろ見ていると組み立ても簡単で、デュオ向けサイズと知りました。
そしてその細長い形状から、キャンプ開始当初に欲しいと思っていた、
トンネルテント的な使い方が出来そうじゃなかろうか? と予想。
高さもあるし、通年使えそうだし、何より安心信頼のメーカーさん。
ただ、その細長い形状故、使えるサイトは若干選びそうかも。

三点とも、非常に映えなルックスもしているし、マジ悩んでいます。
そして何故か(?)、どれをとっても、重量計テントだという事実……。
尤も、現在持っているテントも、ソロ利用にしては重量系なので今更か。
わんこさんが同伴なので、気持ち余裕のあるサイズが必要となるし、
そうなるとどうしても重くなりがちにはなってしまうんですけどね。
あと、タープを張るのが面倒&ソロでは大変そうなので、
タープ無しでも問題なさそうなタイプかキャノピー付きが有難い。

てか、マジでまとめて三つ欲しい。お金と置き場所さえあれば。
現在使用しているテントも、熟考しただけに使いやすくて便利だし、
気に入っているし、今後も使いたいし、決して悪くはないんだけどな。
あれか。これが沼か。アウトドアってやりだすと、沼が危険過ぎる。

ほかほかのご飯

キャンプの朝、この日は朝日を見たくて、夜明け前に起きました。

ファイル 3393-1.jpg

テントを開けたと同時に飛び込んできた空の綺麗さにびっくり。
慌てて着替えて、わんこさんと一緒に朝んぽに行こうとしましたが、
寒かったからか、めっさ拒否られてしまいました……ええぇ……?

ファイル 3393-2.jpg

そして朝食は、男子学生が選ぶ、ザ・こんなので良いんだよ御膳。
炊き立てご飯と、インスタント味噌汁と、目玉焼きと、ウインナー。
ご飯は家にあった釜めしセットを持って来て炊飯しましたが、
持ち運びにはやや嵩張りますが、備え付けのコンロ台が風防になるし、
固形燃料を使うのでコンロも空くし、いっそアウトドア向けかも。
なにより、こうして見ると、ビジュアルが最高にエモくて良い感じ。

ファイル 3393-3.jpg

でね、これが美味しかったんだよ。本当に驚きの美味しさ。
朝食はホットサンドばかりでしたが、和朝食、見直しました。
やっぱ、炊き立てご飯は最強ですな。お前がナンバーワンだ。

きらきらの夜景

キャンプから見える景色、噂に違わず本っっっ当に綺麗でした。
なにより夜景。めっさ綺麗。めっさ良く見える。めっさ瞬いてる。

ファイル 3392-1.jpg

とは言え、流石に夜になると冷えてきたので、テント内に篭り、
入り口に少し隙間を空けて、夜景を伺っておりましたけどね。

ファイル 3392-2.jpg

月明かりが眩しいぐらいで、夜中のトイレも電灯いらず。
なんなら、月明かりで影まで出来ていた位明るかったです。

ファイル 3392-3.jpg

いやあ、この景色だけで、苦手な高速を走った甲斐がありました。
寧ろ、おつりが出るぐらい。満足感がハンパない。
秋からこちら、ずっとお天気運の悪さが続いておりましたが、
久々のキャンプ日和に恵まれて、本当に良かったです。
星は殆ど見えませんでしたが、こんな夜も素晴らしいですね。
こちらのキャンプ場は、空気が澄んだ秋冬の方がお勧めかも。

コトコト煮込む

本日の夜のキャンプ飯は、ビーフシチュー(リベンジ)です。
年末のキャンプでも作ったのですが、美味しくはあったものの、
肉が硬かったので、今回はランプ肉を使っての再チャレンジです。

ファイル 3391-1.jpg

じっくり時間をかけて煮込みたかったので、早めに仕込み、
最初だけコンロを使い、後はストーブの上に乗せておきました。

ファイル 3391-2.jpg

お肉の柔らかさは勿論、ジャガイモが美味しくてちょっとビビったよ。
そして、ストーブの上で焼くパンの美味しさよ。マジお勧めです。

ファイル 3391-3.jpg

石油ストーブは暖を取るだけでなく、料理も出来るのが便利ですね。

高原のキャンプ

年明け初キャンプへ行って参りました。

迫りくる寒気前線と寒気前線の狭間を狙って向かったのは、
綺麗な夜景が見えることで有名な、人気の高原キャンプ場。
前日までの寒気の影響で、日陰界隈に若干雪が残っていましたが、
道路に積雪は全く無く、テントの設営にも問題は無し。
日中は日差しがあって、動き回ると寧ろ熱いぐらいでした。

ファイル 3390-1.jpg

高原ということで、風の影響を慮って、ティピーテントをチョイス。
石油ストーブも持って来たので、今回は焚き火はナシです。

ファイル 3390-2.jpg

キャンプ場は棚田みたいに段になっておりまして、
一番上の見晴らしの良いサイトを利用することが出来ました。

ファイル 3390-3.jpg

この日はお天気も良く、ゆっくりと日が暮れて空の色が変わる様を、
特等席から眺めることが出来ましたよ。なんという贅沢。

巳年のあけおめ

随分と遅くなりましたが、あけおめでことよろです。
関西は十五日まで松の内なので、大丈夫大丈夫、まだギリセフセフ。

年末年始となかなか忙しく、漸くの小休止を得たので、
とりあえずわんこさんと初詣に行って参りました。
干支にちなんで蛇に所縁のある神社へ向かうということで、
道中途中でスーパーに寄って、小パックの卵を購入。
白蛇にご縁のある神社なので、蛇が好きだと言われる卵や、
日本酒をお供えするのが良いとの話が有名なのです。
案の定、お参りの列に並ぶと、前にいた三人連れのお嬢さん方も
ご存知だったようで、卵とお酒を仲良く並べてお供えされていました。
並んだ様子が可愛いなあと、自分も乗せて、つい写真撮影。

ファイル 3389-1.jpg

さて、自分も……と柏手を鳴らそうとした途端、三つ並んだ両サイド、
卵がコロンと同時に転がったのは、タイミングが合い過ぎて笑ったよ。
因みに卵は持ち帰り、神様の御下がりとして、家の人達と温泉卵に、
わんこさんにはゆで卵にして、有難く食べました。美味しかった。

今回足を運んだ神社、実はわんこさんのお迎えを悩んでいた頃、
考え過ぎて、煮詰まって、ちょっと頭と気持ちを落ち着かせよう、
こんな時こそ神頼み(?)だ! と足を運んだ経緯がありました。
結局、こうしてわんこさんをお迎えしたし、ペット同伴可だし、
いつか一緒に報告に行きたいと思っていたので、良い機会でした。

お誕生日なのだ

わんこさんのお誕生日を迎えました。六歳になりました。
とりあえず、朝からドッグランへ遊びに行って、帰りに買い物をし、
ちょっとだけ凝ったスペシャルディナーを作りました。

いつものフードの上に、茹で鶏、カボチャ、ゆで卵で三層ケーキにし、
昆布と干しシイタケの出汁を掛けて、プチトマトを彩りにしました。
毎年似たような感じになっちゃってるけど、ちょっとづつ変えてるのだ。
お気に召して頂けたようで、いつまでもお皿をぺろぺろしていたよ。

ファイル 3388-1.jpg

プレゼントは先月オーダーして漸く到着した秋冬用ウェア二着と、
お菓子メーカーとコラボしたわんこさん用おやつ。こんなのあるんだ。
あまりおやつを上げる方ではないので、こちらも気に入ってくれた模様。

ファイル 3388-2.jpg

そして、キャンプ用コットを出して、この日は一緒に寝ました。
普段は、リビングのクレートでひとりで寝かせております。

わんこさんがこの世に生まれてくれたこと、こうして出会えたこと、
はるばるうちに来てくれたこと、日々元気で健康でいてくれること、
当たり前に傍に居てくれること、それら全てに心から感謝します。

お誕生日おめでとう。
来年も一緒にお祝いしようね。

ページ移動