記事一覧

基本ワンピース

初心に帰って、一番最初にブライスさんに作った型紙でワンピースを作成。
ドール服初心者のバイブル的本「はじめてのドールコーディネイトレシピ」の、
表紙と一番最初のページに登場する、一番簡単だとされる型紙でした。
作り方も基本的だし、形もシンプルだし、アレンジもできるし、でも奥が深いし、
改めて、お裁縫初心者にとってとても良く出来た型紙だったんですねと実感。
一年前に比べると、ちょっとは上達したかな。ま、開始地点がアレだからな。
アレってのは、まあコレなんですけどね。真ん中の、水色のスクエア柄のやつ。

ファイル 2002-1.jpg

もうね、襟ぐりとか、袖とか、ギャザーとか、縫製とか、レースの付け方とか、
拙いレベルではない散々な出来ですが、でもこれが自分のドール服製作の原点。
初めて作った時のことを忘れないように、これは捨てずに持っておくつもりです。
勿論まだまだ見せられたものを作れる訳ではありませんが、もっと精進して、
いつかは自分でも満足できるような可愛いドール服を製作できたらいいな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定