切羽詰ったような大きな瞳が、戸惑いがちにこちらを見上げる。
きらきらしたそれは、 とっても綺麗で、そしていつでも残酷だった。





「楊ぜん、わしと付き合って欲しいのだ」














ハーフとダブルの相関図
<前編>












「…で、こっちがわしの友人で姫発と…その彼女の邑姜だ」
ざっくばらんそうな青年と、それに寄り添う小柄でしっかりした感のある女の子。 初対面の二人に楊ぜんは、にっこりと好感度の高い、爽やかな笑顔を作って見せた。
「はじめまして、楊ぜんです」
この笑顔に騙されるんだよな…とは、 今しがたその彼を紹介した、太公望の心の言葉。案の定、姫発は感心したように、 無遠慮な視線で、上から下までまじまじと楊ぜんを見つめる。
「こりゃまた、随分な男前だな、太公望よお」
へえー、ふーん、と感心しながらの言葉は、 嫌味と言う訳でもないらしい。どうやら彼は、思った事をそのまま口にするタイプであるようだ。
隣に立つ彼女と言えば、あまり表情を崩す事無く、聡明そうな目を瞬きさせるだけ。 どうやら彼のそんな所には、既に慣れているらしい。こうして並んでいると、 随分と持ち前の雰囲気が違うカップルだ。
「それじゃ、ま。出発するか」
四人は二手に分かれて車に乗り込むと、目的地へ向かって、エンジンをかけた。





「道は判るか?」
「彼の車を追いかければ良いんでしょう?」
後続する楊ぜんとしては、前を走る姫発の4WDを見失うことさえなければ良いのだが。
「それが曲者なのだ」
あやつ、結構方向音痴だからのう。 一度行った事がある場所だから大丈夫…とは言っていたが、万一という事もある。
しかめっ面でぶつぶつと呟く太公望に、楊ぜんは小さく笑った。
「大丈夫ですよ、カーナビもありますし」
それに、さっき渡された小冊子の地図を見る限り、 特別迷うルートでも無さそうだ。新しく出来たリゾートホテルのようだし、 途中でもしも戸惑うような個所があれば、看板ぐらいは立てているだろう。
「しかし今回、わしらはモニターみたいなものだからな」
逆に、どういうところが迷いやすそうだったか、後で聞かれるかもしれない。
「そうなんですか?」
「このリゾートホテル、姫発の親父の企業グループの新事業だそうだ」
へえ、と楊ぜんは目を丸くした。
「凄いですね」
「実は御曹司のお坊ちゃんなのだよ、あやつは」
全然そうは見えないがのう。
ふうん…と軽く頷く。そんな楊ぜんの横顔を、太公望はちらちらと垣間見ながら。
「その…今日はすまんな」
突然、こんな旅行に付き合わせてしまって。
申し訳無さそうなそれに、前を見たまま楊ぜんはにこりと笑った。
「そんな。 誘って下さって嬉しいですよ」
これぐらいお安い御用だ。むしろ、そんな風に気を使われると、 逆に恐縮してしまう。
「でもおぬし、こーゆーの苦手であろう」
幼馴染の太公望だからこそ知っているが、楊ぜんは本来、 人付き合いがあまり得意な方ではない。
周りの空気は読むので、人当たりは決して悪くないし、 それなりの協調性も持っているのだが、どうにも気疲れしてしまう質なのだ。折角の休日、 初対面の人間と旅行するぐらいなら、一人で部屋で本でも読んで時間を潰す方を選ぶだろう。
「まあ、たまには、こういうのも良いですよ」
丁度有給も溜まっていたし、 破格でリゾートホテルに泊まれるのだから、ちょっと得した気分です。
「…うむ…」
それでも心配そうに覗き込む太公望に、楊ぜんはむず痒く笑う。
「嫌だなあ、貴方らしくない」
普段なら、幼馴染の言う事ぐらい聞けとか何とか言って、 こちらの都合なんて考えもせず、相当強引にあちこち連れ回しているじゃないですか。 今回に限って、何をそんなに気を使っているのだか。
軽くそう言って見せるのだが、 所作なく太公望は俯いたまま。
いつもと違う不自然な恐縮振り。 それに空気がぎこちなくなるより早く、スィッチを切り替えようと楊ぜんは話題を振った。
「えーっと…彼とは、付き合いは長かったんですか」
さらりと投げかけられた、 何気のない質問。しかし太公望は、傍目で見ても判るほどに、ぎょっと肩を竦めた。 運転で前を向いたままの楊ぜんは、それを肌で感じる。
「あー…うむ、まあのう」
変な事、聞いたのかな。
「姫発くん…でしたっけ」
彼の名前は、何処かで聞き覚えがあった。 付き合いが長いらしいし、恐らく太公望の口から、何かの話題に上がった事でもあったのだろう。
そんな記憶をつらつらと思い巡らせながら、はたと楊ぜんは目を見開いた。





違う、覚えていないんじゃない。
覚えたくもなかったんだ。


この人の口から零れる、「恋人の名前」なんて。











「―――ああ…何だ、そうか」
そう言うことか。
それに気が付くと、 今まで胸に引っ掛かっていた諸々が、するすると解れてゆく。
ようやく全てを合点した。
何故、わざわざこんな「いかにも」なシュチュエーションで、 彼が僕を選んだのか。何故、彼が今までに無いほど、遠慮がちに誘ってきたのか。
やっと納得が出来た。
「…ま、そんな事だろうとは思っていましたけどね」
「…楊ぜん?」
ふうん、と軽く頷いてみせる。
「彼、随分可愛らしい彼女を作ったんですね」
貴方と別れてから。
太公望は眉尻を下げて、悲壮な顔でこちらを見た。


つまり、「恋人役」なのだ。自分は。


最初から、違和感は感じていた。
付き合ってくれないか…なんて言い回しも、 やたらと恐縮そうな様子も、 こんなダブルデートを含ませるシュチュエーションでのお誘いも、 今までに無かった事である。
勿論、この人からのお誘いは、いつでもどんな時でも大歓迎だ。
今回だって、顔にこそ出さなかったけれど、本当にものすごく嬉しかった。 二人っきりじゃないとは聞いていたけれど、でもこんななシュチュエーションに、 もしかするとそのニュアンスを受け取っても良いのかななんて。
実はこっそり、心密かに。
「…ちょっとだけ、期待していたんだけどな」
「ん?何か言ったか」
いいえ、と笑って首を振る。
「いつ…別れたんですか?」
結構長く続いているようだ、とは思っていたけれど。でも振り返ってみれば、 彼は自分の前で、恋人の事はあまり話さなかったような気がする。 それとも単純に、楊ぜんが知りたくも無かっただけなのだろうか。
「…半年前」
ぽつりとした声は、注意していなければ聞き逃していたであろう、随分小さく弱々しい。 そうか、半年も前に別れていたんだ。
で、あの別れた男は、さっさと「女」の恋人を作った訳か。その上で、 こんな旅行に元恋人を誘った訳か。
そう考えると、随分嫌味な奴じゃないか。
「判りました」
きっぱりとした声に、太公望は瞬きする。
「へっ?」
「見返してやりましょうよ」
貴方を振って、新しい恋人を作ったようなあの男に。 不敵な笑顔を浮かべる楊ぜんに、太公望は不安そうな顔をした。
「その…楊ぜん、わしはそんな、えっと…」
「大丈夫、判っていますって」
僕に任せてください。


「貴方の期待に添えるべく、完璧な恋人役を演じて見せますよ」














到着したのは、白を貴重とした外観が爽やかなホテルだった。どちらかと言えば、 女性客をターゲットにしているらしい。姫発の話では、エステやマッサージ、 スパ施設も、近々オープン予定しているようだ。
「やーっと到着したのう」
車から出て、うーんと伸びをする太公望の横。隣に駐車した車から、 苦い顔で姫発が降りてきた。
「それは、俺に対する嫌味かよ」
「そう聞こえたのなら、自覚はあるようだのう」
腕を組み、にやりと太公望は笑う。
予想通りと言おうか、案の定と言おうか。先導していた姫発は見事、 道を途中で間違えた。散々回り道をした挙句、予定を大幅に遅れての目的地到着である。
「おぬしのその方向音痴、全っ然治っておらんようだのう」
呆れた口調に。
「おめえだって人のこと言えんのかよ。何時かのスノボの件、忘れたとは言わさねえぞ」
地図を見ながら自信を持って、全く違う道へとナビゲートしたくせに。
「あれは、わしだけの所為ではなかっただろうがーっ」
どうやらこの二人、結構あちらこちらへアウトドアを楽しんでいたらしい。 やいやいと言い合う二人の様子を横目に、楊ぜんは車から荷物を出しながら。
「でもほら。そのお陰で、いろいろ見てまわれましたからね」
あんなところに展望台があったのは、意外な発見だった。昼食休憩に入ったレストランだって、 全く期待していなかった分、びっくりするほど美味しくて満足できたし、 綺麗なガラス工芸の店で買ったペアグラスだって、いいお土産になった。
最初から時間には余裕を見て出発していたのだし、それを思えば、まあ結果オーライだろう。
「邑姜、大丈夫か?」
車から出てきた彼女は、少し顔色が良くなかった。 心配げに覗き込んでくる太公望に、にこりと笑う。
「少し、車に酔ったみたいです」
「姫発の運転は下手だからのう」
「やかまし」
ロビーに入ると、流石は御曹司サマだ、フロントはしたり顔で丁寧にキーを手渡してきた。 そして何か、二、三言葉を交わすと。
「ほい、太公望」
こっちがお前さん達の部屋だから。
「俺と邑姜は、ちっと部屋で休憩すっからさ」
何かあったら携帯に電話くれよ。
「おーう」
そのまま邑姜と姫発をロビーに残し、楊ぜんと太公望は、 宛がわれた部屋へと向かった。





「邑姜は、来月に手術を控えておるのだ」
日も暮れ、都会には無い星が瞬く時間。 ホテル内にあるレストランで食事を終え、 のんびりバーで甘いカクテルを飲みながら、太公望は説明した。
ちゃんと治る病気だし、命に危険があるものでも、手術の成功率が低い訳でもないらしい。 しかし体があまり丈夫な方ではない彼女を慮り、万全を踏まえて体調を整える為にも、 今月の終わりには入院を予定している。
今回のこの旅行は、その入院前の、 ちょっとした息抜きでもしないか…と、そんな話から発展したものであった。
「…そうだったんですか」
「まあ、深刻になるほどでは無いらしいがのう」
とは言え、姫発としてはやはり心配なのだろう。だから何かと彼女の体を気遣い、 長時間ドライブで疲れた彼女を部屋で休ませたのだ。
フロントと話をしていたのは、恐らく彼女の担当医に連絡をするか否かの相談だったのであろう。
「…そう言えば、邑姜くんって」
「うむ?」
「師叔と何となく似てますよね」
「…はあ?」
きょとんと太公望は目を真ん丸くさせた。 どうやら、相当意外な言葉であったらしい。
「全然似ておらんぞ」
あんなきりっとした顔立ちでもなければ、性格だってまるきり違う。 邑姜との付き合いはそれなりにあるが、そんな事を言われたのは初めてだ。
「うーん、何処…って言うのは言い難いんですが」
でも、何となく、そう思いました。
「そうかのう…?」
どうにも素直に頷けない楊ぜんの言葉に、眉間に皺を寄せて首を傾げていると。
「おっ、いたいたー」
邑姜と姫発が、バーに姿を見せた。
「もう大丈夫なのか?」
夕食も、部屋で二人で取ったらしい。少し休んですっきりしたらしい邑姜は、 先程よりも顔色も良く見えた。
「すいませんでした。太公望さん、楊ぜんさん」
少し乗り物酔いをしただけなのに、なんだか大袈裟に取られてしまって。
「なーに、気を使うでないよ」
「別々に食事して、 案外良かったかもしれませんからね」
下手に一緒にディナーを取ると、 デザートの桃のジェラード、師叔に取られていたかもしれませんよ。 からかいを含んだそれに、むうっと太公望は口を尖らせた。
「人聞きの悪い事を言う出ない」
おぬしが甘い物が苦手だと言うから、わしが食ってやったのだ。
「だからって、 全部食べてしまう事は無いでしょう」
一口ぐらい食べさせてくれたって良いじゃないですか。 あっという間に、人の分まで全部食べてしまったんですよ、この人は。
そんな二人の掛け合いに、邑姜はくすくす笑った。
「仲が良いんですね、太公望さんと楊ぜんさんは」
一瞬、間が空いて。

「そんなことないわい」
「やっぱりそう思いますか」

同時に返された言葉に、はたと二人は目を合わせた。
引きつった太公望と相対して、楊ぜんはやたらと嬉しそうな笑顔を浮かべる。ヤバい。 幼い時から知っているが、楊ぜんがこんな顔の時は、大抵ろくな事を考えていないのだ。
牽制するよりも早く、椅子ごと近づいてきた大きな手が、ゆったりと肩へと回される。
「照れているんですか?」
ねえ、師叔。やたらと接近する綺麗な顔を、 太公望はぐいっと押しのけた。
「だあほ、やめんか」
くっつきすぎだ、おぬしは。 小声で叱咤する彼に、楊ぜんはとびきり甘い笑顔でくすくす笑う。
「そんなに恥ずかしがることないでしょう」
嫌だなあ、今更。ねえ。
テーブル向かい側、 苦笑いを浮かべる姫発と違って、邑姜は二人の関係がよく判っていなかったらしい。 含みのある楊ぜんのニュアンスに、ようやく考えが至ったようだ。
瞬きをして二人を見比べ、ちらりと隣を伺うと、姫発は困ったように肩を竦めて見せた。
「え…あの、お二人って…」
続く言葉が容易に想像できて、太公望は慌てて顔を上げた。
「あー、あのな、邑姜。えっと…」
「あ、ねえねえ師叔?」
ちょっとちょっと、 と肩を叩いて急かされて。
ちっとおぬしは黙っておれ。 文句を言う為に顔を向けたその瞬間。
開きかけた唇に、柔らかいそれが重ねられた。














「あほか、おぬしはっ」
一体何を考えておるのだ。
ホテルのツインルーム。 太公望は腰に手を当て、ベットの上に座る楊ぜんを見下ろした。
「どうして?良いじゃないですか。僕達は恋人同士なんですよ」
偽りの…ではあるけれど。
「キスなんて、別に普通じゃないですか」
街中で堂々とキスをするカップルぐらい、今時珍しいものでもなし。 あんなキスだったら、コンパの余興ゲームで、皆やっているレベルだ。
「師叔だって、姫発くんとキスぐらいしてたでしょう」
ファーストキスでもあるまいし。 いまさらそんなに、恥かしがる事でも無いじゃないか。
自分で発したその言葉に、 僅かに苛つきながら、楊ぜんはぷいっとそっぽを向いた。
「だあほっ」
場所をわきまえんかい。只ですら、その無駄に整ったルックスのお陰で、必要以上に目立つのだ。 周りの視線が居たたまれない。
「だって…それが目的じゃないですか」
ついさっきまで、姫発や邑姜の前での落ち着いた態度と打って変わり、 楊ぜんは子供のように、むすうっと唇を尖らせる。怒っているのはこっちだっつーのに、 何でこの男が拗ねるのだ。
「師叔だって、それが目当てで僕を誘ったんでしょう」
自分が人目を引く容姿を持っている事ぐらい、 昔からそれなりに自覚しているし、「何処から見てもいい男」を、演出する事もできる。 だからこそ、「恋人役」として、相手を見返すには打ってつけの人材なのだろう。
たとえこんな形でだって、この人に頼られるのは嬉しい。 それに、仮初だって判っていても、この人と恋人同士になれるなら、 期間限定であっても役得だと思うから。
だからこそ、その期待に応えようと、 頑張っているのに。
「師叔だって、もっと僕に協力してくださいよ」
折角僕がこんなに恋人らしく演出しても、貴方がそんな調子じゃ、本末転倒じゃないですか。
「二人であの男を、見返してやりましょうよ」
ねえ?にこりと笑うそれに、太公望はぷいっと顔を背けた。
「…もういい」
冷ややかな声音に、楊ぜんは瞬きする。くるりと背を向けて離れる後姿に。
「何処行くんですか」
「シャワー」
おぬしもちっとは、そのふざけた頭を冷やせ。
素っ気無い物言いに、能天気な声。
「なら、一緒に入りましょうか?」
何と言っても、僕達「恋人同士」ですからね。
能天気な頭に、 シャワールームに備え付けられてあった、プラスチックの歯磨き用カップが投げつけられた。 同時に、力任せに扉が締め切られる。
「…何も知らんくせに」
だあほが。
小さな呟きと溜息は、狭いシャワールームに篭ったまま、外へ漏れる事は無かった。





太公望と交代に、楊ぜんもシャワーを浴びた。
備え付けのバスローブを羽織って戻ってくると、 太公望は一方のベットでくうくうと寝息を立てている。 その横をすり抜け、楊ぜんは付けっぱなしのテレビを消した。
寝台の上、不自然な姿勢で眠りこける彼を見下ろす。
惜しげもなく晒された、無防備な寝顔。見るからに寝苦しそうな体勢を直してやると、 小柄な彼には少々大きめの、バスローブの襟首が肌蹴た。 覗く綺麗な鎖骨に、目の毒だよなあと呟きながら、それでも丁寧に整えてやる。
…本当は。
一番あの男を悔しがらせてやりたいのは、誰でもない、 間違いなく楊ぜん自身なのだ。
人懐っこい、気の良い男なのだろうとは判る。 でも、どうしても、太公望との過去を思うと「いけ好かない」という感情が先走るのだ。
太公望は何も言わない。
只、時々何かを言い難そうに、言葉を詰まらせる。 それが辛い。
もしかすると。
「まだ…好きなのかな?」
あんな男の事が。
僕にだけは、何でも話してくれたのに、何でも話して欲しいのに。でも、 それを躊躇させるのも、やはりあの男の存在なのだろうか。それを思うと、 胸を締め付けられるような苛立たしさが沸き立つ。
誰よりも、一番傍にいたはずなのに。
誰よりも、一番知っていたはずなのに。
でも。こんな寝顔も、さっき覗かせていた鎖骨も、 華奢で小さな体のラインも、甘い吐息も、柔らかな口付けも、妖艶な痴態も、 閨での癖も何もかも。
楊ぜんの知らない部分まで、きっとあの男は知っているのだ。
不意打ちのあんなキスなんかとは、比べ物にならないくらい。この人の、 甘くて切なくて苦しい部分まで、全て。
いっそこのまま勢いに任せて…。 そう思って柔らかな頬に触れてみるのだが、その先を実行に移すには、 今の楊ぜんにとって、太公望は余りにも大切すぎる。
「…何やってるんだろ、僕は」
馬鹿みたいだ。長い息を吐き、くしゃりと髪をかき上げて。
そしてふと。
思いついたささやかな悪戯に、小さくほくそえんだ。














「よっ、楊ぜんおぬしーっ」
朝、洗面台に向かっていた太公望が、 ユニットバスから勢いついて飛び出してきた。真っ赤な顔で睨みつける彼に、 楊ぜんは困った様子で眉を潜める。
「ほら、師叔。寝癖がまだ直っていませんよ」
昨夜はあれだけ早く眠ったくせに、どうして今朝も寝坊するかなあ。
溜息交じりの声には無視を決め込んで、太公望はぐいっとバスローブの襟首を寛げた。
「こっこれは、おぬしがやったのであろうっ」
昨日まではこんなもの無かったはずだ。
白くてすんなりした細い首。そのくっきりとした付け根には、 花びらを乗せたような赤い痣が生まれている。
ああ、と楊ぜんは笑った。
「なかなか目立って良いでしょう」
「目立ってって…お、おぬし…」
「やっぱり、恋人同士が一つの部屋に泊まるんですから」
それはね、まあ、 所謂お約束という奴ですよ。
「お、お約束って…」
耳まで真っ赤にして絶句する彼を、 ほらほら、と鏡台の前に座らせた。鞄の中からブラシを取り出すと、 寝癖で跳ね上がった髪を丁寧に梳かしてやる。
「い、いつの間に、おぬし、こんなものを…」
「昨日、貴方が寝入っている時に、ちょっと」
僕がシャワーから出てくると、 一人でさっさと眠っちゃってるんですから。
「眠っている時って…まっ、まさかっ」
もしや、人が寝ている隙に。
「いやだなあ。キスマークを作っただけですって」
それ以上の不埒な真似なんて、神に誓ってしていません。
「第一、 意識の無い相手なんて抱けませんよ」
僕はそんな趣味、持ち合わせていませんから。それよりも、 ほら。
鏡越しににこりと笑うと、何やら嬉しそうに、太公望の襟元を指先で撫でる。
「絶妙な場所でしょう」
さり気なく目立って、且つシャツやTシャツじゃ、 絶対に隠しきれない。我ながら、素晴らしく絶妙な位置じゃないか。
「何を考えて、こんなもの…」
「何言っているんですか」
好きな人と一晩同じ部屋にいて、何も無い方が不自然でしょう。
きっぱりと言い切る楊ぜんと、鏡越しに目が合う。そして少しだけ眉根を寄せると、 ぷいと太公望は俯いた。
「だあほめ…」
何を言っておるのだ、全く。いらぬ所にばかり、 妙な知恵を回しおって。
「何を。貴方の為じゃないですか」
にっこり笑い、そして並んで鏡を覗き込む。





「今日も一日、恋人のお役目、頑張りますね」











鏡を覗き込む二つの顔。
でもそれは、何故だろう、酷く傷ついて見えた。








某山下和美氏(だったかな?)の
コミックスより、一部ネタを頂きました
2003.09.20







back