記事一覧

夏バテしそうな

土用の日。ウナギ、食べたかったな。

ファイル 2030-1.jpg

子供の頃は、ひとパック千円ぐらいじゃなかったっけ? 今はその三倍ぐらい?
両親が共働きだった幼少時代、御飯を作る時間がなかった時用の非常食として、
割とよく買い置きされていた食材だったのですが、今考えれば贅沢な話だよ。
先日、お弁当用にと母がハーフサイズのパックを購入してきましたが、
甥っ子くんはあんまり好きではなようだったので、私が美味しく頂きました。

ポケモン蒐集中

下手に加工をすると、ポケモンさんが変な感じになるので、ノンフィルターで。

ファイル 2029-1.jpg

新興住宅地にある自宅の近くにはあまりポケストップがありませんが、
近くにある公園がジムになっている為か、ポケモンさんは徘徊している模様。
但し仕事場や通勤途中などの生活圏内ではポケストップは充分あるので、
今のところモンスターボールやアイテム取得に不自由はしておりません。

ただ意外に思ったのが、仕事場近くのポケストや人が多い場所よりも、
自宅駅近くにある某スポットの方がポケモンさんがいらっしゃるようで、
そこでミニリュウさんもピカチュウさんもゲットすることが出来ました。
仕事帰りに一時間程彷徨ったのですが、携帯手にした人が多くてびっくりだよ。

生じる世代の差

はあぁぁーーー!<気合・甥っ子君画

ファイル 2028-1.jpg

ドラゴンボール好きの甥っ子君が、ちっこいフィギュアを買って貰ったそうな。
新アニメは見ていないのですが、ドラゴンボールって集めているのかな?
USJのサイトを一緒に見た時、ドラゴンレーダー時計を見た甥っ子君が、
不思議そうな顔をしてました。え、そこが物語の基本じゃないの?
その癖、「おーちゃん、バーダックってしってる?」と聞かれて驚きます。
それって、ナメック製の件の番外編ネタでしたよね、確か。
同じドラゴンボールでも、微妙なジェネレーションギャップが生じております。

元気になってね

甥っ子君が高熱を出しております。かれこれ、もう三日かな?
38度越えが二日ばかり続いておりまして、でも風邪っぽい感じでもなく、
しかも初日はぐったりしてて食事も殆ど食べられなかったものの、
その後は熱の高さに関係なく、やけに元気でしっかりご飯も食べます。
病院で診察して貰っても、イマイチ原因が分からず……なんなんだ?

ただ、数日前に転んで頭を打っていたことと、熱を出した当日、
同じく転んで前歯を打って、慌てて歯科へ→永久歯には影響が無く、
歯茎の中に新しい歯が出始めているとのことで、そのままひと足早く
折れ掛けていた乳歯を抜歯……との経緯があったので、何気に心配。
知恵熱にしては熱が高いしなー。まあでも、自分を振り返ると、
子供の頃は高熱が出ても、逆にハイになっていた時があったっけ。
今は、ちょっとの発熱でもぐったりするんですけどね。体力無くなったよな。

ばーちゃんが観ていてくれているし、今のところは様子見。
でも今日の夕方には平熱に戻っていたし、明日か明後日には外で遊べるかな。
折角の夏休み、友達が遊びに来てもお断りしていたから、つまんなかったよね。

てくてくゲット

本日、朝からお散歩に行きました。父を連れて、二人で。目的はポケストップ。
地方の住宅街なのでポケストップの数は少ないのですが、
ポケモンはまあそこそこゲットできたのかな。どうだろう。
道々、スマホを覗き込みながら歩く人も見かけましたし、
ポケストップではスマホを持って現れた見知らぬ女性と
「あ、もしかして?」「そうです」「あっちでゲットしましたよ」と、
ニヨニヨ笑いながらの会話も交わしました。登場人物全員いい大人。

でも確かにこれ、つい歩きますね。インドアで運動不足な父も、
「少し歩くけど、どうする?」と聞くと「行くか」と頑張ったしな。
卵も孵化したし、この調子で父もウォーキングしてくれればいいんだけどね。

但し、甥っ子君には見つからないように、細心の注意が必要。
モンスターをゲットとか、育てるとか、進化とか、バトルとか、
DQMが好きな甥っ子君にとっては、かなり誘惑の呪文でしょうね。

ポケモンゲット

ポケモンGO、無事にDLしました。
我ながら珍しく行動が速い理由は、仕事場の皆と一緒にDLしたから。
配信開始のニュースをいち早く聞きつけ、DLできた? やってみて?
どう? ……そんな流れで、ならばと早速やってみたのです。
幸いにも、スムーズにDL出来ました。OSの違い? で出来ない人もいたな。

早速家に帰って甥っ子君に見せてから開始しようと思ったのですが、
その前に母姉から、絶対見せるなとの厳重なお達しがかかりました。
しかも、既に父がDLして、ポケモン数匹ゲットしている模様……え。

今回のポケモンGOは、ポケモン未経験の方も多いみたいですね。
自分&父親&仕事場で一緒にDLした半分以上がそうでした。
ここ連日、ニュースでいろいろ話題になっていたからなあ。
尚、一番最初に見つけたひとかげは、家の裏手の物置の前に居ました。
明日から、ちょっと頑張って、ポケモン探ししてみよっと。

ノーセーブです

今更ですが、漸くドラクエビルダーズのフリーモードに挑戦し始めました。
ストーリーモードは春頃にクリアしましたが、そこでストップしていたのですよね。
マインクラフト、でしたっけ? あれに似た感じなのでしょうか。
ひとまず素材集めを中心に進めておりますが、ストーリーモードと違い、
こちらは拠点にやって来たモンスターと一緒に旅が出来るんですね。
三番目にやってきたキラーマシンと一緒に旅をするのがお気に入りです。

旅の最中、ちょっと一人で先に走り過ぎたり、無茶なルートを使うと、
旅の同行人が迷子になったり、身動きできずに取り残されたりします。
そんな時は一旦迎えに戻ったり連れに来たりするのですが、
その際、キラーマシンは「マイマスター」とこちらを呼ぶんですよね。
その呼び方が、無表情ながらも嬉しそうに見えてかなりときめきます。
おろおろする様子が可愛くて、時々おいて行きそうになりつつ、
追い付いてくるのを待ったりするのが、何気に楽しい駄目なマスターです。

でも、バグって、データが全部消えちゃったんだよなー。(涙)
いや、うっかりセーブ忘れていたのが悪いんですけどね。
折角もう少しで激突マシンが作れそうだったのに……めそ。
ちょっと不貞腐れ中。暫くゲーム機見たくありません。

うかつであった

ぎゃあ、10月のオンリー、もう申し込み終了していたんですね。
7月まで様子見して、なんとかなりそうだったら申し込もうと思っていたのですが、
まさかこんなに早く募集人数いっぱいになってしまうとは!
追加申し込みなんて受付ないよね……しょんぼり。

でもこれは、それだけヘタ人口が高いと言うことなんだよな。
つまりこの結果は大変喜ばしいことだと、ポジティブに考えよう。
参加される皆様、是非とも楽しんできて下さいませ。
そして、普日界隈が更に活性化してくれると嬉しいな。
もひとつ、菊ユルが増えてくれるともっと嬉しいとこっそり呟いてみます。

自転車に乗ろう

東海ぐらいまでですが、漸く梅雨明け宣言しましたね。
てか、早速暑い……この暑さが、これから二か月近く続くのか。

ファイル 2022-1.jpg

甥っ子君の自転車を見ていると、自分も自転車が欲しくなってきました。
数年前、可愛い折り畳み自転車を見つけ、購入する気満々だったのですが、
現状そこまで必須のものではないかと直前で思い踏み止まったなあ。
今はもう何処も売ってない模様……あの時買えばよかったかなと思いつつ、
やっぱり殆ど使っていなかっただろうなーとも思います。
まあ、キックボードがあるので、とりあえず今はそれを使っておこう。

世間様の基準は

最近ニュースを騒がしているゲーム「ポケモンGO」。
ポケモンはしたこと無いのですが、ちょっとやってみたかったりなんかして。
それだけ話題になっているのなら、面白いのかなーと。
ついでに、運動不足もちょっとは解消できるかもと一抹の期待。
それを口にしたら、母姉に呆れられましたけどね……。

てか、自分はそれほどゲームをするタイプでもないと思っているのですが、
手を伸ばすゲームが悉くライトユーザー向きでない印象があるようで、
家ではゲーム好きの烙印を押されています。そうなの?
少なくとも、スマホゲームは今まで全くしていないので、
いつもゲームをするのにスマホを覗き込んでいる姉と比較すると、
時間的には全然少ないと思うけどな……そうじゃないの?
スマホゲームはライトユーザーでゲーム機使用はゲーマーとか、
そんな基準があるのでしょうか……自分が知らないだけ?
世間さまとの感覚にずれがあるのかな?
てか、ドラクエなんて、普通にゲーム好き云々抜きにして、
やったことある人は多いと思うんだけどな……違うの?

あたえるな注意

最近の甥っ子君の絵。なかなか特徴をとらえていると思う。

ファイル 2020-1.jpg

帰宅した途端、甥っ子君が嬉しそうにDQM2のゲームソフトを持って来ました。
え? なんでそんなのあるの? 持ってなかったよね? と驚いたのですが、
どうやら電気屋に買い物に行った時、爺ちゃんに買って貰った模様。
母親と婆ちゃんはかなりお怒りでしたが、爺ちゃんに言わせれば、
持って、離さなくて、どうしようもなかったから……とのこと。
だから、そこで子供に負けてどうするんだよ。もー。

「もう絶対にゲームは買い与えないで!」
「だから、どうしようもなかったんだって」
「そうじゃなくて、R指定のある残酷なゲームもあるんだから」

お爺さんはゲームを知らないから、どんな内容かなんて判らないでしょ。
そう言うと、納得してくれたようですが……大丈夫かなあ。

水辺のアオイ草

庭の金魚鉢のホテイアオイの花が咲きました。こんな花が咲くんだー。

ファイル 2019-1.jpg

母親が今年購入してきた水草でしたが、意外に花が咲くんですね。
まあ、丈夫で繁殖力のある草らしいですが、でも見たのは初めてかも。
最初は鉢に金魚がいるからと日陰用に簾を半分だけ乗せていたのですが、
それが邪魔をしてしまって、折角出て来た蕾を駄目にしてしちゃったんですよね。

湿気と熱気の上昇と共に、庭の緑も濃厚になっております。
梅雨明けはまだかな?

自宅なつまつり

水辺で遊ぶ金魚、的な。

ファイル 2018-1.jpg

甥っ子君に金魚を作ってとせがまれて、母が折り紙で作りました。
金魚すくい遊びをしようと座布団の上に乗せたら、その柄とも相まって、
やけに涼しげで風流に見えます。因みにポイはプリングル○の蓋で製作。
頭に鉢巻を巻いて遊んでいる姿は、なんだか屋台の兄ちゃんみたいでした。

体メンテナンス

続けて来て下さいと言われたので、整体に通っております。
何処が一番辛いかと聞かれた時は、先ず「腰!」と訴えました。
痛くて怠くて、長時間座っていられなくなる時があるんですよね。
パソコンの前にいると姿勢が悪くなるからな……気を付けねば。

「ちょっと痛いですから、我慢して下さいね」

そう言われて今回マッサージされたのが、太腿の側面。これがマジ痛かった。
「いたいいたいいたい……っ!」 と外聞憚らず悶えてしまいました。
しかも、こりこりしているのが自分でも判るし。え、こんな所が凝っているの?
てか、腰なのに太腿? お尻に針刺されたし。しかも何故か太腿がぴりっときたし。
毎度謎に思いつつ、でもちゃんと楽になっていたりするから不思議。
多分、腕の良い先生なんだろうな。他を知らないので良く判りませんが。

さあ願いを言え

仕事から帰ったら、甥っ子君が見せてくれた作品。
なんぞ、これ。緑の方はドラゴンだと判ったのですが、もう一方は謎。

ファイル 2016-1.jpg

「ああ、こっちの竜はドラクエのモンスター?」
「ちがう、シェンロンー」

その会話で成程、納得。このカラーリング、つまり悟空さなんだな、これは。
今のスーパーサイヤ人は、髪が金ではなく水色でしたっけ。
最近は「ごくうにしゅぎょうしてもらうー」と言っています。
えー、止めとけ。個人的にはお勧めしない。彼は師匠向きではないと思うぞ。
てか、癇癪起こしてすぐ泣くような子に、かめはめ波は撃てません。

特撮は今も観ているようですが、最近はドラゴンボールに移行しつつある模様。
甥っ子君は悟空さが好きみたいです。おーちゃんは今でもチチさん至上主義です。
しかし、まさか二世代でドラゴンボールの話が出来るとはなー。

桃色テディベア

シェリーバベットさん、携帯撮影写真。



お腹とお尻には、ぽっこりするように綿が入っております。

ファイル 2015-1.jpg


魅惑のお尻には、ちゃんと尻尾も付いているんですよ。

ファイル 2015-2.jpg


フェアレストの顔型はややアンニュイに見えます。

ファイル 2015-3.jpg



シェリーさん、公式の最終画像を見た印象よりも、髪は短かったのかな。
個人的にはこれぐらいの長さが丁度良かったのでほっとしました。
髪の色も程良いブラウンで良い感じ。桜ちゃんっぽいのも嬉しいです。
半透明肌はテカリが気になるのですが、それでも綺麗な肌なので、
もう少し様子を見てから、カスタムするか考えようと思います。

夏のおはよう花

そういえば、今年は朝顔を植えなかったよなーと思っていたら、
甥っ子君が学校で育てた鉢植えを持って帰っていたようです。
青と紫が綺麗に咲いています。もう夏ですよねー、朝っぱらから暑い。

ファイル 2014-1.jpg

朝五時に目が覚めてしまった甥っ子君に起こされたよ……眠い。
子供って、なんで突然こんなはやくに起きるかな。もっと寝かせてくれー。

疲れが取れない

春頃からずっと身体が辛かったのですが、漸く整体へ行くことが出来ました。
ぐでぐでふらふらしながら身体を引き摺って久しぶりに先生に会って、
辛かったり違和感があるところを伝えながら検診して貰った際の一声。

「一体何があったんですか」

曰く、最後に診た時と身体が様変わりしていたそうです。悪い意味で。
ただ、内臓はそれ程弱っていないようで、それだけでもまだマシなのかな。

「朝、目が覚めても、疲れが全然取れていなくて……」
「でしょうね。これ、自力ではなかなか無理ですよ」

一回の施術だけでは無理なので、数回続けて通うよう言われました。
行けるかなー、でもこの体の怠さは流石に限界だからなー。
今回だけでは身体に変化は感じられないと思うけど……と言われたのですが、
それでも随分楽になったように感じます。気のせいかも知れませんが。

「整体行くと気持ち良いでしょ?」と言われる時がありますが、
現在通っているところでは、マッサージらしき事は殆どされません。
寧ろ、かなり強く指圧されたりするので、すげえ痛かったりします。
やめてー! と思うけど、これを乗り越えれば楽になる! とひたすら我慢。
施術当日から翌日にかけて、どっと疲れます。これは最初にそう宣告されました。
そして、やたらトイレに行きたくなります。水を飲むように言われるからかも。
あと、体重もがくんと減るかな。これは直ぐに戻るけどね。

整体院が移転してから、院長の指名料がえらい値上がりしてしまったので、
こまめに通うのは結構お財布的にも辛いのですが、背に腹は代えられません。
とりあえず、元気が一番。頑張って、通うようにしよう。

何処かへ行こう

あっつーい! 蝉が鳴いていましたが、もうそろそろ梅雨明けも近い?
まだ夏手前だと言うのに、既に暑くてバテそうです。
私室が西日の入る位置なので、これからの季節はマジ辛い。
ブライスさん達、大丈夫かな。猛暑で溶けるって噂も聞くからなー。
クーラー付けっぱなしにしようか……いっそ保管用冷蔵庫でも欲しいぞ。

甥っ子君も、そろそろ夏休みの話題が出てきておりますし、
もう直ぐ夏本番ですね。楽しみなような、そうでないような。
「夏休みに、何処か行きたいところある?」と聞いたら、
GWにふらりと行った、地元のローカルな遊園地を上げました。
ディズニーランドとかUSJとかじゃない辺りが、まだ子供なのでしょうね。

尤も、一番「何処かへ行きたい」のは、甥っ子君ではなく自分でしょうね。
あー、旅行に行きたいなあ。

パリをおさんぽ

ブライスお迎え&開封、「シェリーバベット」さんです。

この子には申し訳ないのですが、販売当初、お迎え予定は皆無だった子でした。
フェアレストの半透明肌、しかもストレートのボブが如何にも桜さんっぽく、
要素としてはかなり気になったのですが、着ぐるみOFがイマイチピンと来ず、
公式の最終画像もボブヘアも微妙にヅラっぽく見えてしまったでんですよね。
それを変えたのが、ウィッグの存在。
先日購入したウィッグがやけに色白フェアレストのゼノッチカさんにお似合いで、
ウィッグ要員が欲しくなったのですが、色白フェアレストは予想外に少なく、
いてもとても手が届かないようなプレミア価格になっているような子ばかり。
そんな中、ボブ、フェアレスト、色白、しかもまだ定価で販売中……という、
諸々の要素が重なったシェリーさんに、急遽白羽の矢が当たりました。



私は夜のパリを散歩するのが大好き。
エッフェル塔とトロカデロガーデンで家族に送るための写真を撮って、
モンマルトルでおみやげも買わなくちゃ。
どこかに素敵なベレー帽はないかしら?
ベレー帽はフレンチファッションには欠かせないアイテムよね!

……以上、裏面のポエム。

ファイル 2011-1.jpg



シンプルな箱デザイン。パリらしいトリコロールリボンも。

ファイル 2011-2.jpg


着ぐるみのお陰か、なんだか箱の中がボリュームたっぷりです。

ファイル 2011-3.jpg


実は、箱出しした中では初の半透明肌っ子でした。

ファイル 2011-4.jpg


透明感のある肌は、バタースコッチキャンディを彷彿とさせます。

ファイル 2011-5.jpg



【フェイスタイプ】フェアレスト
【肌タイプ】フェアの半透明肌
【メイク】アイシャドウ:ライトブラウン/リップ:ライトピンク(ぷっくりマスク)/チーク:ピンク
【アイカラー】ブラウン(正面、スペシャルカラー)/ブルー(右)/ピンク(正面)/グリーン(左)
【ヘアカラー】ブラウン
【マニキュア】なし
【イヤリング】なし
【まぶた】デフォルト
【まつ毛】デフォルト
【セット内容】ドール、着ぐるみ(オールインワン、キャップ)、ジャンパースカート、ショーツ、スタンド

発売・2016年2月12日
購入・2016年6月2日(Junie Moon Online Shop)



ウィッグ要員でお迎えしたのですが……このままでもすごく可愛いです。
初めてのボブっ子ですが、髪もちゃんと内巻きになってくれるし、
思っていた以上に扱いやすくて、撮影に同行させやすそうですね。
チェキラさん同様、良い意味で普通の子でどんな場面にもマッチしてくれそう。

なりたい女の子

……え? 

ファイル 2010-1.jpg

我が家にドールニューフェイス、momoko dollがいらっしゃいました。……え?
自分的に、まず嵌らないだろうなーと思っていたmomokoさん。
購入した雑誌に掲載していた某momokoさんに、何故か妙に心惹かれまして、
どの子だろうなーと散々探し回っていたのですがどうしても見つからず。
そんな中、割と近いのかな? と目を惹いた二体の子が
比較的手出ししやすい割引価格で販売されていたので、お迎えしてしまいました。
馬鹿です。魔が差したとも言います。人はこうしてドール沼に嵌るのか……。
尤も、最初に探していた切っ掛けの子か、余程好みの子でない限り、
今後momokoさんのお迎えは無いかと思われます。
……とか言いつつ、つい桜さん&ユル姐さん似を探していたりしますけどね。