記事一覧

ラビアンローズ

わんこさんと一緒に、某バラ園へと足を運びました。

ファイル 3323-1.jpg

盛りは過ぎたかな? とても綺麗でしたが、この日は強風が凄かった。
わんこさん同伴可なので、他にもかわいい子がちらほらおいでで、
駐車場にはうちのわんこさんと同系列種の子も見受けられました。
そこそこな距離があったにも関わらず、飼い主さんと目が合い、
「あ、どうも」「どうもどうも」的に、遠距離お辞儀をし合っちゃった。
同じ犬種同士の飼い主さんとは、不思議と挨拶しちゃうという、
ペットオーナーさんのあるあるだな。皆さん、やるよね?

ファイル 3323-2.jpg

そして、いつものローズアイス。ほんのりバラの香りがして美味。
テラス席利用者さん達が素敵な景色に写真撮影をしていると、
店員さんがそれぞれに「撮りましょうか」と細やかに声を掛けしてました。
でもすいません、自分は写りたくない派なので、お気持ちだけ頂きました。

ファイル 3323-3.jpg

結構家の薔薇を枯らしてしまったので、新たな株を迎えるかまだ悩み中。
かなりお気に入りの品種も失くしてしまったのがなあ……ショック。

ハンドメイド鞄

今まで使っていたわんこさん用お散歩バッグがボロボロになったので、
新たに制作しました。はい、ハンドメイドなのです。これで、二代目。
ネットで拾ったバッグの型紙を、適当にアレンジしております。

斜め掛けタイプで肩ひもは食い込まないように広く平たくがベスト、
外側と内側と中側にそれぞれポケットは絶対に欲しいし、
夜散歩に使うライトを引っかけるところは必須、
ペットボトルを入れるポケットがあれば便利だし、
カラナビが引っ掛けられるところがあれば嬉しいし、
懐中時計を収めるミニポケットがあると助かるかな……等々。
注文が多過ぎてなかなかそれに見合うものが見つからず、
ならば自分で作る方が早いかと、ハンドメイドに至りました。
正直面倒ではありますが、自分の好みを全て適応させているので、
なんだかんだと一番使い易かったりします。好きに修正できるしね。
不器用者なので、勿論出来が良いとはとても言えませんが、
まあそこそこ、どうせ自分で使うものだしと自己満足。

問題は、一度ミシンを出して手芸や裁縫等の制作を始めると、
部屋がぐちゃぐちゃに散らかるところだよな。自分だけ?

薄曇り空ですが

わんこさんと一緒に藤の花を見に行きました。

ファイル 3316-1.jpg

七分咲きぐらいかな? クマバチさんが頗る元気でした。

ファイル 3316-2.jpg

三年目かな、なんだかんだと毎年観に行っております。

ファイル 3316-3.jpg

椿は行けなかったけど、梅が終わって、桜も散って、
次は薔薇かな? その後は紫陽花もあるよね。
これからお花が綺麗な季節の到来なので、楽しみです。
今年もわんこさんとお出掛けできる場所を、開拓していくぞ。

毒吐き出し注意

我が家のわんこさん、ちょっと珍しい部類に入るのか、
よそで見る機会が少ない子でもあります。皆無ではないのですが。
中型犬なので大きさもそれなりでして、少々特殊な体形からか、
どうも本来のサイズよりも大きく見えがちな模様。

所謂、トイプーさんとか、ポメさんとか、柴さんみたいに、
誰が見ても分かりやすく可愛いタイプではありませんし、
一見強面っぽくも見えるのかもなーとは、理解しています。
元より犬が苦手だったり、アレルギーの方もいるしね。

それでも、あからさまにされると、流石に飼い主は辛い……。

わんこオーナーの責任として、ダブルリード装備が基本だし、
こちらも人とはある程度の距離をとるように気をつけているし、
小さい子供や犬が苦手そうな人がいたら更に距離をとるし、
人が多い場所では横について歩かせるようにしているし、
リードだって短く持つし、状況によってはマテさせるし。

でも、ちっちゃい子供なら兎も角、
充分分別が出来るであろう年齢の方に言われると、
如何にもな目を向けられると、やっぱり内心穏やかでいられない。

だから、こっちは距離を取ってるでしょ。
スマホ撮影に必死で、気付かなかったのはそちらでしょ。
うちの子、全く意に介さず、そっちに見向きもしてないでしょ。
ちゃんと飼い主のすぐ横、隣についているでしょ。

そちらのSNS映え狙いの厚塗り舞台メイクの方が、
不気味の谷に入ってて、よっぽど怖いんですけど!

…………すいません、毒吐きました。

馬鹿の自覚はありますが、世界で一番うちのわんこが可愛いです。
人類最高峰の大谷選手に唯一自分が「勝ったな」と確信したのが、
飼っているわんこさんの可愛さだと胸を張って言える人です。
てかね、寧ろ「優しい目をしている」と言われることも多いんだよ、
あれだよ、「人を映す鏡」なんだよ、うちのわんこさんは。

ああしてちょっと見ただけで怖いと勝手に判断する人って、
きっと犬に限らず、他の人間に対してもそうなんだろうな。
特に大型犬オーナーさんは、時に心無い事を言われたりすると
聞いたことがありますが、つまりこういう事なんだろうな。
あれか、杉元佐一を外見だけで怖い人だと判断する人か。損してるな。

なんだかなあ。ポジティブな言葉を口にした方が、
お互いに気持ち良くなると思うんだけどなあ。
それが見知った訳でもない、通りすがりの他人なら尚更に。
勿論、そう単純でないのが世の中だとは解っているつもりだけど、
せめて自分はそうならないように気を付けていこう。

アナグラム的な

姉が買って来たらしい、靴下。フットカバー。

ファイル 3314-1.jpg

伝えたいことは察するし、いろいろ突っ込みたかったけど、
とりあえず先ずは写真を撮った。ネタ的に使えそうな気がして。
念の為明記しておきますが、勿論、某無○良品ではありません。

兎に角かわいい

お土産に貰った限定チョコクロが、久々のヒットでした。

ファイル 3308-1.jpg

いちごミルク味に散りばめられたドロップスのきらめきとか、
なんという約束された美味しさと可愛さ。ときめきしかない。
春の季節に合わせての販売なのでしょうが、花見シーズンの今、
桜の下でこのビジュアルは、さぞや映えるでしょうな。

パピー期の後悔

ドッグランで、まだ八カ月のスタンダートプードルちゃんに会いました。
ご家族みんな(父母姉妹)と一緒のお出掛けが楽しくてしょうがないのか、
ランに入って来た時から、足取りがぴょんぴょんのうっきうき状態。
広い場内を走って、他のオーナーさん方にご挨拶に行って、
いっぱいなでなでして貰って、ちっちゃいわんこさんを追いかけて、
おっきいわんこさんにがう! されて、驚いて降参ポーズしてました。
もうね、大型犬種だけあって、大きさはほぼ成犬に近いのですが、
あどけなさと幼さが動作と全身から溢れてて、むっさかわえええ!
ご家族に大切にされているであろうことが、すごく伝わってきました。

パピー期のあの頃って大変だったよなー。
慣れないお世話に振り回されたよなー。
早く落ち着いてくれって思ったよなー。

それでも、あのパピー期特有の可愛さは、他では得られないよなー。

うちのわんこさんの最大の後悔が、不慣れなお世話で勝手が分からず、
他所で何をしでかすか心配で、ランに殆ど連れて行ってない事です。

多少心配でも、思い切って連れて行けばよかった。
気後れせずに、もっとお出掛けすればよかった。
他のわんこさんと接する機会を増やせば、コミュ障のうちの子も、
もっとランで他の子達と楽しく過ごすことが出来たんじゃないか。

……そう考えちゃいます。ごめんね、至らない飼い主で。

まあ、後の祭り。今更どうしようもない。その子の個性もあるし。
なので、せめてこれからは、もっとうちの子を信用して、
一緒にいろんなところに連れて行って、経験を積ませてあげたいな。

いろんな個性が

わんこさんとドッグランへ行きました。
この日は、ボーダーコリ―&ボルゾイ&アフガンハウンド祭でした。

アフガンさんは初めて出会いましたが、流石犬界のハリウッドスター、
もうね、佇まいが、走る姿が、靡く毛が、豪華すぎてフェロモン全開。
憧れのボルゾイさんも、走る姿が優雅。でも、殆どの子が芝生の上で、
ごろんとのんびりしてました。これ、ハウンド犬あるあるだな。
ボーダーさんは流石陽キャパリピ犬、人懐っこくて、遊び上手で、
でも元気いっぱいで、キラキラしてましたよ。笑顔が眩し過ぎる。

え、うちの子?
相変わらず、皆の輪に上手く入れず、ぼっちでしたけど?

まあでも、あとで写真を見たら、えらいにっこにこ顔だったし、
他の子に気後れしてる? と心配しましたが、大丈夫だったみたい。
ビビりっ子だし、ぼっちっ子だし、コミュニケーションが下手っ子だし、
ランでなかなかランしない子だけど、でもこの顔が見られればいいか。
下手くそな運転で、苦手な高速を走った甲斐があったってもんよ。

春の限定グッズ

買っちゃった、カルディ限定スクエアクッカー&ミニパンセット。
春のアウトドアグッズと秋のわんこバッグは、一応チェックします。

ファイル 3304-1.jpg

仕事の休憩時間に開いたメールに入っていたDMを見て気になり、
帰りに近場のショップに寄ったら発見、そのままお買い上げ。
丁度メスティンってどうかな? と悩んでいた最中だったし、
形も袋ラーメンを作るのに丁度良さそうだし、何より可愛いし。
今度のキャンプは、これを使ってパスタでも作ろうかな。

しっかし今年やってみたいと思っていた、桜キャンプ、無理っぽそう。
お天気にかなり振り回されたし、車検や、わんこさんの予防接種等々、
いろいろとタイミングが悪過ぎて、こりゃ来年に持ち越しかな。
まあ、梅見キャンプの偶然だけでも、今年は充分ラッキーだったしね。
そんな年もあるさ。楽しみが増すとでも思っておこう。

稼がねばならぬ

わんこさんの予防接種&健康診断を終えました。
血液検査は今の所異常なし。便も良好。健康優良児。よしよし。
唯一、何故か寒い季節は痩せがちで、そこだけ指摘されました。
冬場はフードを2~3割増しにしているけど、もちっと増やすか?

待合室で待っていると、お隣に大きなレトリバーちゃんがいまして、
お父さんのお膝に抱っこして貰って、ふっさふっさ尻尾振ってたよ。
きっと、家でもいつもああして過ごしているんだろうな。重量ぇ。
大型犬だぜ。成犬レトリバーさんだぜ。お父さんすげえ。愛かな。

そして、同じく待合室で待っている中、急に容体が悪化して、
悲痛な声でドクターを呼んでいたお母さんもおいででした。
後で、涙声で「大声出してすいません」と仰っておいででしたが、
スタッフさんに「いえ、それでよかったですよ」と宥められてました。
正直、見ている方もどきどきして、こっちが泣きたくなったよ。
もし自分があんな状況になったら、どうしていいか判らないかも。
まだまだ先だとは思いますが、でも確実にくる未来でもある。
考えたくないなあ……でも、覚悟はしておかなくちゃなあ。
だからと言って、先ばっかり考えて、今を台無しにしたくないし、
せめて今できることで、精一杯、一緒に、大切に楽しんでおこう。

まあ、先立つものも必要だけどね!

予防接種、血液検査、ノミフェラリア予防薬、初診料(病院替えた)諸々、
現実的且つシビアな話、諭吉さん達が空へと羽ばたきましたよ……げふう。

ページ移動