記事一覧

伝説のすぎやん

コンサート「交響組曲 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」に行きました。
ドラクエ30周年に乗じ、今年は未だかつてないドラクエイヤーとなってますな。

ファイル 2066-1.jpg

客層は広めですが、高齢者は殆どおられず、男性の方が多かったかな。
小学生であろう子供もいて、DSを持っている方もおいででしたね。
クラシック音楽のコンサートに行くのは、実はこれが初めての体験。
正直、どうかなーと少々心配でしたが、いやはやとっても楽しかったです。

今回行こうと思った決め手は、シリーズ中一番プレイしたⅤってのも勿論、
生ける伝説の勇者、すぎやまこういちLv.85を生拝見したかったからにつきます。
本公演では演奏の合間の語りと、アンコールで一回指揮を振るって頂きましたが、
姿勢を正してきびきびと振るう後ろ姿の、なんと颯爽とカッコイイことよ……。
てか、テレビ等で拝見してもよく思うのですが、トークが妙に軽快で面白くて、
愛すべきお茶目爺ちゃんなんですよね。でもゲームオタク。でもギネス記録者。

どの曲を聞いても、ゲームのシーンがぶわっとよみがえって、感慨深いです。
序章のオープニングに「ふおおお!」となり、戦闘の音楽にテンションが上がり、
今更ですが、BGMや音楽の与える影響って、意識している以上に強いと実感。
生演奏の力強さと素晴らしさを存分に、贅沢に、堪能致しました。感動した。
クラシックの窓口として、これほど適したジャンルも無いのではないでしょうか。
オーケストラ初心者は勿論、ゲームファンには是非ともお勧めしたいです。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定