記事一覧

そんな特殊能力

現在愛用している鋏は、高校だか中学の時に文具店で買ったステンレス製で、
小ぶりながらも使い易いサイズで、指穴にゴムが付いて滑り難く、軽く、錆びず、
切れ味が鈍ることも無く、紙にも布にも使用できるという、なかなか優れもの。
相当長いお付き合いなのですが、つい先月、初めて知った驚愕の秘密が発覚。

なんと。鋏を握るハンドル近辺のみ、磁石になっておりました。

ブライスさんの服を作っている時、たまたま偶然気が付きました。
刃先の方は反応しませんが、ネジの辺りから上部にかけて、針が引っ付きます。
すごい。地味に有能。そうですよね、ちょっとしたことですが、便利ですよね。
てか、本気で、今まで、全く気が付きませんでした。え、ええー?

でも最近は裁縫をする機会も増えて来たので、
もう少し大きめの、専用の布切り鋏が欲しくなってきました。
長く使える職人さんのものに憧れます。研ぎ直しもお願いできそうだし。
関西には刀や刃物が有名な地域もあるようなので、ちょっと探してみようかな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定