記事一覧

花の季節に向け

暖かくてお天気で花粉が飛び交う本日、ダリアの球根を植えました。
昨年ダリア園を見て、その綺麗さに是非植えてみたくなったのですよ。
最初はプランターに植えようかとも思っていたのですが、
丁度良いサイズが家に見当たらず、花壇の空いている場所に。
土が枯れ気味なので、肥料を混ぜ込んで植えましたが、大丈夫かな。
初夏から秋口にかけてが花時となっておりますが、今から楽しみです。

さて、バラ栽培。今日はマルチングをしました。
マルチングとは、鉢の土の上に被せるカバーの事です。
雨や水やりの際に土から跳ね返った水で病気になるのを避ける他、
コガネムシや雑草予防、乾燥防止等の目的で使用します。
今回使用したのは、大きめサイズのバークチップ。

ファイル 2420-1.jpg

本当はヤシ繊維の円形シートがあればそれが欲しかったのですが、
行った先のホームセンターでは見当たらなかったんですよね。
まあ、マルチングにはいろんな種類があるので、試行錯誤しつつ、
自分とバラさんに一番合うものを模索していこうかと思います。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定