記事一覧

ダイエットパイ

あれ? 写真よりスリムになった気がするんだけど……。

ファイル 2428-1.jpg

バラに米ぬか液をスプレー。うどんこ&黒星病対策です。
ネットを見てお手軽そうなレシピを参考に作りましたが、
これってお米のとぎ汁でもよさそうな気もするんだけどな。
でも、我が家は無洗米。まあ、様子を見て、また考えよう。

残った米ぬかをプランターに混ぜるのにビニール手袋を装着し、
花粉対策のためにマスクをしてスプレーしていたら、
母親に強い農薬を散布していると勘違いされました。

そしてプランターは現在土造り中。余った米ぬかと市販の堆肥、
栄養価が高くて分解が速いと言われるバナナの皮を刻んだものと、
虫除けにコーヒーかすを入れて、時々混ぜております。
五月頃まで見て問題がなさそうなら、今年もバジル苗を植える予定。
バッタ対策用虫除けシートはスタンバイ済み。いつでも来いや。
今年こそ、仁義なきバッタとの攻防戦を終わらせて見せます。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定