記事一覧

おむすびたべたい

更に、レンタル映画をもう一本。

「かもめ食堂」
こちらは「南極料理人」と「めがね」のフード担当が同じ方で、
原作が群ようこ女史と知って、食指が動かされました。

成程、女性が作った作品らしい、お洒落心が満載です。
フィンランドの町並みや食堂のキッチン、洋服やエプロン等、
どれも可愛くて、絵になっていて、そして生活感がありません。
すごく憧れますが、カフェ系雑誌の切り抜きみたいなもの。
現実に考えてニセモノな部分が、随所にちりばめられています。
個人的にはこれはこれとしてとても癒されましたが、
映画にリアルを求める人には不向き。大人の女性向けの童話。

味のある女優三人は良いですね。三人三様の個性が楽しい。
そして、料理をする時の音が、非常に効果的に使われております。
観終わった後、何となく台所に立ちたくなりました。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定