記事一覧

密に注意しつつ

わんこさんとドッグランへ行って参りました。ちょっと久し振り。
幸いなのか残念なのか、先客がいなかったので、スペースを独占。
非常に贅沢でしたが、この日はあんまりわんこさんが走ろうとせず、
寧ろ飼い主が必死になって走り回るという、そんなわんこあるある。

町中をお散歩して、ドッグカフェでお茶して、なかなか充実できたな。
まあ、充実できたのはわんこではなく、飼い主の方でしょうね。
ランは兎も角、カフェなんてわんこさん的には面白くなさそうだもんな。
でも、いろんな経験をさせることは悪い事じゃないと思うし、
いつもと違った人が多い場所を歩くことも社会化につながるだろうし、
なにより、飼い主はわんこさんと一緒にお出掛けがしたいのだよ。

だって、うちの子可愛いんだもん!

今振り返ると、パピー期にもっといろんな経験をさせるべきだったな。
パピー教室には通いましたが、とにかく自分がいっぱいいっぱいで、
もう少し心にゆとりをもって接するべきだったよなと反省。
……って、多少なりとも落ち着いた、今だからこそ言えるのかもな。
その後悔を胸に、今からでも、たくさんわんこさんと一緒を楽しもう。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定