記事一覧

フレッシュマン

いつものルートのお散歩途中、初見のわんこさんと出会いました。
まだ一歳の子犬ちゃんで、ご近所でもよく目にする犬種ですが、
毛の艶が素晴らしく、変わった色で、すごくカッコ良かったー。
はじめましてのご挨拶をしましたが、興奮しやすいうちのわんこさん、
二度ほど吠えてしまって、なんかもう非常に申し訳なかったです。
でも、これから、徐々にでも慣れてくれたら嬉しいな。

てか大型犬、良いなあ。憧れます。おっきいモフモフにタックルしたい。

実は最初、大型犬のお迎えも視野にあったのですよ、マジで。
とは言え、流石に初心者がお迎えするにはハードルが高く、
ならばと中型犬にシフトチェンジしたという経緯があります。
でも多分、それで正解かな、とは思います。大型犬は大変だもんね。
それに、やっぱりうちの子が一番可愛いし、この子で良かった。
ええはい、親馬鹿ですが、何か問題でもありますか? ないですね?

てか、ちゃんとご挨拶できるトレーニングってあるのだろうか。

随分落ち着いたとはいえ、やっぱり何かと興奮しやすいうちのわんこさん。
スイッチが入った時にはコマンドで座らせるようにはしておりますが、
それでもちゃんと聞いてくれるのは半分位……これでもマシになった方。
他所のわんこさんとも遊ばせてやりたいけど、勢いで飛び掛かっちゃうし、
そうなれば小型犬は潰しちゃいそうで怖いし、怪我をさせると大変だし。
なのでつい、お散歩途中でも他所のわんこさん、特に小さいこを見ると、
感じが悪いと思いつつ、距離を取りがちになってしまうのですよ。

やっぱり、またしつけ教室を検討しようかな。
もうちょっと、コロナが落ち着いてからの方が良いかな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定