記事一覧

胸熱ジンジャー

新生姜のこの季節、手作りジンジャーエール用シロップに初挑戦。

ファイル 3184-1.jpg

綺麗なピンク色を出したかったので、白砂糖を使用しました。
炭酸水で割りましたが、予想以上に美味しかった。美味しかったよ!
生姜パワーで、甘いけど、すっきりだけど、胸の辺りが熱くなる!
思いの外簡単だし、これは夏の常備ドリンクに決定だな。

スパイスが効いているし癖もあるから、子供には飲み難いかも? 
そう心配しましたが、甥っ子君はかなり気に入ったようで、
寧ろもっと砂糖少なめ&生姜みを強く、とのご要望を頂きました。

尚、エキスを抽出した生姜スライスは、勿論再利用しますよ。
すり鉢で軽く擦って、スパイスの効いたジンジャーパウンドケーキと、
こちらも初挑戦の生姜糖は、思った以上に簡単で美味しく出来ました。
残りはジップロップに入れて冷凍保存し、料理に使う予定です。

凄いな、生姜。万能過ぎる。余すところなく使えるぞ。
我が家は只今、ちょっとした生姜祭りになっています。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定