記事一覧

立てば芍薬美人

お庭の芍薬が咲きました。凄い豪華ー。流石ですな。

ファイル 3191-1.jpg

わんこさんの散歩途中に出会ったご近所の奥様から、
お庭のバラが素敵だと、お褒めの言葉を頂きました。
どうも奥様の二階の窓から、うちの庭が垣間見えるそうです。

「お母さん、大変なのにちゃんとお世話されてすごいわねえ」
「あ、いえ。実はバラの鉢は私担当なんです」
「! だからなのね!! 」

いえね。咲いた花は株の体力温存の為に即カットしているのですが、
首ちょんぱした花は花瓶に活け難く、さりとて捨てるのも忍びなく、
華道の花器に水を張り、それに浮かべて玄関前に設置しております。
奥様はいつも通りがかりにそれを見て、感心して下さっていた模様。

「神社の手水場に花を浮かべるのが流行ってて、そのノリです」
「私みたいな年寄りは考えつかないから……若い人のセンスね」

いやいや、奥様。こちとらもうちっとも若くない事、知ってるやん。
てか、奥様のお嬢様の方が全然お若い筈ですが?

まあ、ツッコミはさておき。

でも、あれですね。
誰かに褒めてもらう為にバラを育てている訳では決してありませんが、
こうして直接言葉を頂くと、素直に、すごく嬉しいです。えへへ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定