記事一覧

全部で十三演目

京都祇園祭の行事のひとつ、狂言奉納を観て参りました。
八坂さんの境内にある能舞台で催されるのですが、
かなり沢山の演目が上演されるので、見応えはばっちり。
椅子も並べてあって、テントも張ってくれているし、
大人も子供も観光客も演技の終わった演者も一緒に観れる、
とても和やかでアットホームで贅沢な催しでした。

面白かったのが、青い目をした演者が二人も居た事。
茂山門下?趣味での参加?詳しい事は判りませんが、
発声もアクセントも見事でした。素晴らしいです。

ファイル 405-1.jpg

朝から頑張って観ておりましたが、後数演目と言う所でダウン。
最後まで見る気満々でしたが、頭痛がしてきたのですよ…脱水?
この夏の京都の炎天下、水を持参しなかった自分のバカバカバカ!
それでもトイレにも行かず、休憩も無く、4時間近く観れたのかな?
かなり満たされました。ビバ、祇園祭。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定