記事一覧

彼との旅の終着点

一泊二日の岡山旅行の目的は、実は観劇。
維新派公演「台湾の、灰色の牛が背のびをしたとき」を観に行きました。
2007年より始まった、20世紀三部作の最後の作品です。
今回は瀬戸内国際芸術祭の参加作品とあって、
瀬戸内海に浮かぶ小さな島、犬島での野外公演でした。
図らずとも、これを千秋楽で見る事が出来たのはラッキーでしたね。

奥行きのある特設会場は細部まで凝っていて、手抜きが無いのは流石維新派。
夕日の沈む角度まで計算され、上から見るとトカゲ型になっているそうです。
長細い尻尾の坂道を上って、胴体が客席、頭が舞台って…凄い大掛かりだな。

タイトルには台湾と有りますが、日本から東南アジアが舞台。
特に中盤からクライマックスへの盛り上がりは絶妙、引き込まれます。
ただ、個人的には前回の「呼吸機械」の方が好きだったかな?
ストーリー性がある方が好きなので、これは単純に好みの問題でしょう。
それでも、集大成と呼ぶに相応しい、本当に素晴らしい作品でした。

公演を終えて島の最終便の船に乗って出港の際、
役者さん達が皆で手を振って見送ってくれた事は、きっと忘れないと思う。
普段の公演で維新派さんは客出しもしないし、現実との隔絶感を保つのに、
観客と距離を置いているような印象を勝手ながら持っていたので、
驚きと共に感激してしまいました。すごく嬉しかったな。

ファイル 412-1.jpg

「維新派の野外公演は、旅を始める所から開始される」
そう評されてもおりますが、成程今回の公演で納得しました。
とにかく、島に足を踏み入れたときから、寧ろ定期船に乗った時から、
別の場所へとトリップするような気分を味わえます。

これだけの大作を全作通じて体感できた自分は、とても幸運だと思います。
素晴らしい舞台と他に類の無い世界を、本当にありがとうございました。
そして更なる次回作、心待ちにしております。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定