記事一覧

南蛮びいどろ細工

上京の観光でもう一つ、江戸切子の体験学習をして参りました。
最近、微妙に伝統工芸ブームが来ておりまして、
その中でも江戸切子はずーっと気になっていた一つだったのですよ。

小さなショップの奥に案内されて、簡単に説明を受け、
好きなグラスやペーパーウェイトにペンで下書きをして、
専用の機械で表面にを削って好きな絵柄をつけます。
で、これがなかなか難しい!
自分が体験して、職人技の素晴らしさを、改めて実感。
そして今更ながら、自分の不器用加減を、改めて実感。

ファイル 442-1.jpg

でも、下手っぴながらも、自分で作ったものには愛着が沸きますね。
すごく楽しかった。また機会があれば、再チャレンジしたいです。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定