記事一覧

貴方は何色ですか

6月のお題、「紫陽花」より、小噺。



友達同士の約束を、紫陽花の木の下に埋めた。
翌年、紫陽花はほの淡い秘密の色に染まった。

初めて恋をした想いを、紫陽花の木の下に埋めた。
翌年、紫陽花は青臭い迷想の色に染まった。

反発した親への怒りを、紫陽花の木の下に埋めた。
翌年、紫陽花は穏やかな寛容の色に染まった。

仕事で発生した憤りを、紫陽花の木の下に埋めた。
翌年、紫陽花は燻った諦念の色に染まった。

共に二人で結婚の誓いを、紫陽花の木の下に埋めた。
翌年、紫陽花は優しい日常の色に染まった。

誕生した子供への愛情を、紫陽花の木の下に埋めた。
翌年、紫陽花は新しい責任の色に染まった。

大切な人を亡くした悲しみを、紫陽花の木の下に埋めた。
翌年、紫陽花は深みのある感謝の色に染まった。

そして、今年もまた紫陽花が咲く。
今まで見た事も無い、鮮やかな色彩に染まって。



詩に近いのかな?これは。
我ながら、単純思考が見事に表れています。
人間性の深みが無いんだな…いてて。<自分で言って、自分で傷つく馬鹿
もっとじっくり練れば、もう少し面白い表現を考え付いたかも。
実はこれ、ちょっと怖いバージョンも考えていました。ふふ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定