記事一覧

シマのゴハン屋

2016年瀬戸内アートの旅・8

少し早目ですが、「セトノウチ 島メシ家」にて夕ご飯を食べました。
女性が足を運びやすそうなお店で、四種のデリが選べるセットをチョイス。
素朴なお惣菜ばかりでしたが、さっぱりしたものが多く、
暑い中を歩いていたので、どれも食べやすくておいしかったです。

ファイル 2162-1.jpg

タコと大根おろしのポン酢和えが、やけにおいしかったな。
建物もシンプルで小奇麗で、ゆったりとしたお庭がすごく綺麗。
立地的にも足が運びやすい、名物になりそうなショップですね。
中途半端な時間に足を運んだからすんなり入れましたが、
シーズン中はかなり人が多いんじゃなかろうか?

リアル脱出的

2016年瀬戸内アートの旅・6

土庄本町は、別名迷路の街。迷います。マジ迷います。



土庄本町のアート巡りで、その中心に位置するMeiPAM。
この建築物の壁面の模様は、街の地図にもなっているそうです。

ファイル 2161-1.jpg


この地域には沢山の作品が展示されていて、見応えがありました。
古い家屋を改造した作品が、アトラクションみたいで面白かったな。

ファイル 2161-2.jpg


途中でブイで作ったお地蔵さんがあって、それを目印に歩いたのですが、
あれトラップです。関係ありません。空を見上げて、本気で途方に暮れました。

ファイル 2161-3.jpg



迷って、とりあえず元の場所に戻ろうとするのですが、それが出来なくなります。
海賊から守る為、海の島風から守る為、入り組んだ町並みになったそうですが、
リアル迷宮を味わえた気分でした。多分、好きな人にはたまらないだろうな。

頑張った先には

ちょっと、奥さん。私のお休みないんですって。

……ないんですって。

ちょっと暫くばたばたしそうです。
体力勝負になりそうなので、しっかりご飯を食べるようにしていたら、
お菓子もついでに食べてしまって、体重がどうもやばいです。
風邪対策と、体力温存と、睡眠不足に気を付けておかねば。体、大事。
毎年この時期は仕方ないのですが、何か楽しみを目標に乗り切ろう。
終わったらご褒美に、コスメ買おう。お芝居観に行こう。

私、この仕事が終われば、ブライスを箱出しするんだ。<フラグ

ショコラと共に

そんな事より、各々方、こいつを見てくれたまえ。

高○屋 アムール・デュ・ショコラ2017

ちょ、店頭のポスターを見た時、リアルで二度見してしまいました。
お店の前をてくてく歩いて通って、暫く進んだ後、小走りで戻って来ましたよ。
昨年のガラかめに引き続き、マジすか? なんだ、この全力の攻めの姿勢は。

実はこのブログの一年前の記事で、
「これで来年ベルばらが登場したら、一生高島○さんについていく」
と書いておりましたが、まさか現実のものになろうとは……。
もし来年、大和和紀巨匠のはいからさんが出てきたら、
○島屋さんに忠誠を誓うべきなのだろうか……。

というか、これ来てる? もしかして、cottonにウェーブが来てる?
漸く世界が自分に追い付いてきたとしか思えないのですが。

本日お寒いです

電車に乗っていた時に聞こえた車内アナウンス。

「本日はお寒い中、ご乗車いただきましてありがとうございます」
「お寒い中、長らくの停車時間待ち、申し訳ございませんでした」
「本日はお寒いので、気をつけてお帰りください」

うん、そうだよね、今日は本当に寒かったもんね。
吹きさらしの駅で電車待ちしておりましたが、
寒さで身体がブルブル震えたのって、久しぶりな気がしました。
今夜は暖かくして寝よっと。ゆたんぽゆたんぽ。

そんな中、母は北海道旅行へと旅立ちました。
とりあえず、何か美味しいお土産を期待しています。

和菓子屋で休憩

2016年瀬戸内アートの旅・7

この地域に展示している作品を回り、そしてちょっと一休み。長栄堂さんです。
醤油シュークリームなるものを見つけ、非常に気になりました。
店内に椅子とテーブルもあるので使わせて頂いたのですが、
まだまだ暑い日差しの中、旅行用の荷物を持って歩き回っていたので、
一緒に頂いた冷たいお茶がかなり嬉しかったです。

ファイル 2157-1.jpg

シューはサクサクしてて、クリームはほんのりと醤油風味を感じる程度ですね。
クリームは甘過ぎることも無く、夏の暑い時期でも美味しく食べられました。

アートな島巡り

2016年瀬戸内アートの旅・5

さて。ここで瀬戸内芸術祭についてのご案内を。

瀬戸内の島々に点在する作品を巡る、この国際的なアート祭。
一部は閲覧無料ですが、それ以外は基本的に有料となっています。
芸術祭には5000円のパスポートが販売されており、
それを提示すると、基本的に全ての作品が閲覧可能になります。
一部の施設での優待割引などもあるので、かなりお得になります。

点在する作品の近くには、一部を除き、ボランティアスタッフさんが駐在し、
各要所となるところには、案内相談が出来る窓口も設置されていて、
島の巡り方やバスやその他地域の案内も気軽に聞くことが出来ます。

この瀬戸内芸術祭は、三年ごとのペース? で開催されております。
第一回開催の際に劇団維新派が参加したのでたまたまこの芸術祭を知り、
以来ごく一部ずつではありますが、気が付けば毎開催観に行っております。
関西在中の自分的には、比較的足が運びやすいってのもあるからでしょうね。
気軽にアートを楽しめ、面白い発見もあり、気さくな島の人々にも触れ合え、
日常からほんの少しだけ離れたような気分が味わえるこのイベント、
興味のある方はかなりお勧めいたします。

自由度高過ぎて

甥っ子君と一緒にvitaのマイクラ、ぼちぼちやっております。
ドラクエビルダーズに慣れているのでどうもグラフィックが把握し難く、
いまだに何をしたらよいのかイマイチ解らず進めていますが、
それでも甥っ子君が楽しそうにしているから、まあいいか。

一番最初にマルチプレイをした時は、自分の現在位置も解らず彷徨いました。
二人で並んで座って、肩を寄せ合いながら、お互いを探したのですが。

「おーちゃーん」
「はーいー」
「おーちゃーん」
「あれー、甥っ子君どこー」
「おーちゃーん」
「あ、お花いっぱい咲いてる。とっとこ」
「おーちゃーん」
「てか、今自分が何処にいるか解んないんだけどー」

隣から声をかけられながら、画面上では出会えないもどかしさよ。

「あれ、ひょっとして?」
「おーちゃーん、いたーっ」

漸く巡り合えた時は、(脳内で)スローモーションで駆け寄りましたが。

「はい、おはな!」

出会い頭に、手に持っていたお花をプレゼントしてくれた甥っ子君の色男ぶりよ。
とりあえず、今は一緒にお家を立てています。小さいけどね。
土地を平らに開いている横で、気付けば甥っ子君が牧場も作っていました。
子供はホント、遊びのやり方を把握するのが速いな。感心します。

祖父の月命日に

親戚の弔事がありました。

うちの家族だけの、本当にひっそりとした葬儀でした。
生前住んでいたアパートは、殆ど何も残っていない状態でした。
金銭的なトラブルが幾度かあり、お金関係は父が管理していたらしいのですが、
部屋に残っていた鞄の中には、葬儀代がちゃんと入っていたそうです。

病気で入院することが度々あり、ナースだった母が世話をする事も多かったな。
でも、火葬場の係員さん曰く、火葬を終えた骨はすごく綺麗に残ったようです。
病気の悪い所が燃えてくれたようにも思えました。しんどかったもんね。
苦しんだ様子もなく、すうっと息を引き取ったと、医師が教えて下さいました。
死に目に間に合わなかったけど、部屋で一人のいつか判らない状態ではなく、
ヘルパーさんが病院に搬送してくれた後だったのは、ある意味幸いでした。
肩を叩けば目を開けて「おはようさん」って言いそうな顔をしていました。
綺麗に鼻筋が通った顔をしていたんだな、と改めて気が付きました。

自分と姉に対しては、分け隔てることなくすごく可愛がってくれた人でして、
それが本当によかったな、有難かったな……と、とても感謝しております。
困った所もあったけど、憎めない、気の良いおっちゃんでした。
お疲れ様でした。そして、ありがとう。

ひらりほどける

工芸茶。姉が会社のビンゴ大会で当てたそうです。綺麗。

ファイル 2153-1.jpg

ほんのりと香りがあって、ちょっと漢方薬っぽい味でした。
こんな味かと思えば、抵抗がないかな。美味しかと問われれば、正直微妙。
ハーブティーや、金木犀やジャスミンティーは好きなんですけどね。
慣れればまた変わるかな。まあ、この手のお茶は目で楽しむものですからね。
丸い茶葉がゆらゆらしながらゆっくり開く様は、とても優雅でした。

ゆきやこんこん

雪、こちらも積もりましたよ。ちょっぴりだけですが。

ファイル 2152-1.jpg

折角なので、雪がぱらつく中、甥っ子君とお散歩しました。
ポケモンGOの地図を観ながらお散歩したので、
今まで「この道どこに繋がるの?」と気になっていたルートに挑戦しましたよ。
あんなところに繋がるのか、あんなところがあったのか……と、
ちょっと意外な発見もありました。うん、また行ってみよっと。

帰る頃には殆ど雪は解けてしまっておりました。ちょっと残念。
でも、翌日の朝の交通事情を考えれば、これで良かったのでしょうね。

意外に面倒臭い

vitaのIDを変更することになりました。今までのデータが全てぱあ……だ、と?
勿論、最初の登録をミスしてしまったこちらが悪いのですが、
他に方法がないって……えー、マジすか、サポートさん。めそ。
折角ビルダーズ、クリア出来たのにそれが消えてしまうのか……そうか。

まあ、それ以外のゲームを殆どしていなかったし、
もやもやが残るまま放置してデータを蓄積し続けるより、
まだ被害が少ない内にとっとと処置した方が賢明かな。

因みに一番心配しているのは、マイ限定vitaに付属していた
メタルスライムのオリジナルテーマが消えるか否か。
電話連絡した時に確認しましたが、ダウンロードの形跡がなかったので、
多分本体に備え付けの物らしいとの事なのですが……もし消えたら、泣きそう。
スペシャルエディションのスペシャルな部分の一つだし、かなりお気に入りなので、
ゲームのデータは兎も角、これだけは死守したいのですよ。

はなのたよりが

お散歩中、ご近所のお庭で、木瓜の花が咲いているのを発見。綺麗。

ファイル 2150-1.jpg

同じく、見事な枝振りの梅の花が綻び掛けているのも見ました。
正月明けからしばらく、割と気候の良い日が続いていたからかな。
とは言え、ここ数日は結構冷えますよね、ぶるぶる……。
暦では、まだまだ冬は続きますからね。体調に気を付けねば。

もう少し、梅の花の便りが届くようになってから、植物園に行こうかな。
少し前にブライスさんの写真を撮りに行った時、結構良かったのですよね。

映画オタクっ子

ブライスのお迎え&開封をしました、「レジュネット」さんです。

この子はブライスに嵌る直前に販売された子でして、良く解っていなかった当時、
公式サイトの完売の文字に「ブライスってすぐ売り切れるんだ」と眺めていたな。
こっそり憧れている過去子、ディアレレガールさんに似ているとの話も多く、
ずっと気にはなっておりまして、この度漸く我が家へのお迎えを果たしました。



今年の文化祭の出し物は、みんなが作ったアニメーションや映画を
コンピレーションとして上映するの。
私がプロデュースした映画はロマンティックなドラマ。
タイトルは「レジュネット・クラブ」!
笑いあり、涙ありの面白いドラマに仕上がったわ。みんな見に来てね。

……以上、裏面のポエム。

ファイル 2149-1.jpg


元気なチェックにフィルムを意識したデザインのパッケージ。

ファイル 2149-2.jpg


付属の黒ぶち眼鏡と特徴的なベレー帽が、やけに存在を主張しております。

ファイル 2149-3.jpg


ジャンパースカートもピンクのブラウスも、使いまわしが効きそう。

ファイル 2149-4.jpg


髪色はオレンジというより、黄色寄りの山吹色っぽい感じですね。

ファイル 2149-5.jpg


【フェイスタイプ】ラディエンス+
【肌タイプ】フェア(ナチュラルスキン)
【メイク】アイシャドウ:グリーン/リップ:ピンク/チーク:ピンク
【アイカラー】ブルー(正面)、ライトブルー(右、スペシャルカラー)、ピンク(正面)、グリーン(左)
【ヘアカラー】オレンジがかったブラウン
【まつげ】デフォルト
【イヤリング】なし
【マニキュア】なし
【セット内容】ドール、ブラウス、ジャンパースカート、帽子、メガネ、タイツ、クツ、ショーツ、スタンド

発売・2015年5月22日
購入・2016年10月(ヤフオク)



派手さや華やかさや強烈な個性はないけれど、何処かとぼけたような、
でも愛嬌があって、元気いっぱいで、カジュアルで、親しみやすさのある、
良い意味で所謂「普通」の、ブライスさんらしい子なのかもしれません。
今後、お出掛けのお供頻度が高くなりそうな予感がします。

冬休みのおわり

甥っ子君の冬休みが終わり、明日から漸く学校が始まります。

元旦から、一番ご近所にある氏神様に初詣に行って。
大阪梅田の、ソニーストア&ヨドバシ&ポケモンセンターへ行って。
お散歩気分でスーパーの買い物ついでに、子供科学博物館にも行って。
地元にある大きな神社にも、お参りとおみくじ引きに行って。
なんだかんだとこのお正月、甥っ子君とお正月を堪能した気がするな。

おみくじ、今年は末吉でした。周囲と合わせることが大切だそうです。
因みに甥っ子君は凶でした。凶の意味は分からないようでしたが、
厄払いに高い場所におみくじを括るのに抱っこして持ち上げたり、
子供お守りを買って鞄に着けたりしたのが楽しかったようです。
この日は二人で神社に行ったのですが、手を繋いでの帰り道で、

「らいねんのおまいりも、またいっしょにいこうねー」
「そのときは、おーちゃんのすきなすいーつ、かってあげるねー」

……などと、随分男前な事を言ってくれました。
一体いつまで、こうして一緒に遊んでくれるかなー。
まあ、大人になっても一緒に遊ぶつもりだけどねー。

ならぶスライム

スライムクッキー製作。アーモンドプードルを入れたので、サクサクでした。
こうして等間隔に並べると、ドラクエビルダーズのスライムの壁みたいだな。

ファイル 2147-1.jpg

和菓子用の栗型を使いましたが、少しだけ頭の部分を引っ張ったら、
なんとなくスライムっぽい形になりました。見えますよね? ね?
本来ならアイシングを使ってデコすべきなのでしょうが、
面倒く……げほげほ……不器用だし、絵心も無いし、
今回は最初のもの試しだったので、爪楊枝で目と口だけ書きました。次は頑張る。
シリコンのスライム型やアイストレーを作っているスクエ○さんは、
今こそスライムのクッキー型を作るべきだと思うんだ。

カミさまに届け

年始に甥っ子君と一緒に梅田へ行った時、ヨ○バシでゲームを買いました。
ネットで子供と一緒に遊べそうなソフトはないかなーと検索をしまして、
その時目にした「TEARAWAY」というゲームが、何気に気になっていたのですよ。

で、これが面白い。

何より、vitaで出来る機能を最大限にフル活用した内容でして、
こんな機能があったんだーと、ゲーム上で初めて知る事も多くて驚きました。
確かにこれ、子供にお勧め。そして、ゲーム下手っぴな人にもぴったり。
マリオやドンキーなどのアクションゲームをクリアできないタイプには、
ストレスが貯まる事無く進行できる難易度は、ホントに嬉しいのですよ。
逆に言えばヘビーなユーザーには物足りないかもしれませんが、
ゲームにありがちな殺伐感や急かされ感も無く、嫌な展開も感じられず、
グラフィックも可愛らしく、ほのぼのした世界観に癒されます。

あまりゲームをしたことの無い初心者さんには、かなりお勧め。
気楽でのんびりした気分で、ゲームを楽しむことが出来ます。

特別なゲーム機

自分のと甥っ子君の、並べてみました。二つのスペシャルエディションvita。
シルバーのメタルスライムver.と、ホワイトのマインクラフトver.です。

ファイル 2145-1.jpg

限定に弱いので、甥っ子君も限定だと、意味無く嬉しくなってしまいます。
クリスマスの朝はすごく喜んでくれましたよ。母と姉が動画に撮りました。
まあ期待していたような、動画投稿サイト等で見ることが出来る、
海外のちびっ子達が大袈裟なまでに全身全霊で喜びを表すリアクション! 
……とまでは流石にいきませんでしたが、ぴょんぴょん跳ねたり、
走り回ったり、喜びの舞を踊ったり、なかなか微笑ましかったです。

「どっちが良い?」と聞いたら、嬉しそうにマイクラver.を指さしました。
実はスライム限定の購入時、今しか買えないだろうし、ドラクエが好きだし、
甥っ子君のも一緒に買ってあげてもいいかなーとちらっと思ったのですが、
あの時止めといて正解でした。マイクラのこちらの方が良かったと思う。
折角なので、自分用マイクラソフトを買いました。一緒にやっております。ふふ。

しっかしvitaは目を酷使しますねー、3DSよりもかなり疲れますぞ。
程々に目を休ませながら、二人で時間制限を守りつつ、ぼちぼち楽しみます。

四匹のアイドル

年明け早々ですが、甥っ子君と一緒にポケモンセンターへ行きました。
計らずともピカチュウさんに会うことが出来ました。正月早々縁起良い気分。
一匹、やや日焼け肌っぽい子がいましたが、それもまた個性。多分。

ファイル 2144-1.jpg

金運上がりそう。色的に。因みにお年玉も貰いました。中身は紙製コインですが。
因みに、最近の自分的お気に入りはモクローさん。手の平に乗せたい。
ぬいぐるみがあれば欲しかったのですが、残念ながら見当たらなかったな。
ポケモンセンターは今回初めて行ったのですが、人の多さといい、
混雑ぶりといい、雰囲気といい、なんかディズニーショップを彷彿としました。

すごろく初笑い

お正月、良い感じに食べてばっかりいます。
おせち、好きです。子供の頃は全然おいしいと思わなかったんですけどね。
それを知っているからか、毎年母がこまめに作ってくれます。ホント有難い。

ファイル 2143-1.jpg

去年のクリスマスの翌日、甥っ子君が貰ったクリスマスプレゼントのvita用の
カバーや保護シートを買いに行った際、姉が「あまりの懐かしさに……」と、
「人生ゲーム」のボードゲームを買ってきました。まだあるんだな、これ。
折角だからと新春元旦は、人生ゲーム大会を開催。うぇーい。

小さい頃、近所の幼馴染が持っていたので、よく一緒にやったよな。
書かれている内容が、何気にシビアでリアルでして、進むにつれて、
リアルとゲーム上との差がツボってしまい、姉とお腹抱えて大笑いしました。
因みに一位は、職無しニートなのに四人家族の甥っ子君でした。
てか人生ゲームのゴールって、つまり天に召されたってことになるの?

謹賀新年ですぞ

新年、明けましておめでとうございます。
マイペース運行のサイトではありますが、今年もよろしくお願いします。

ファイル 2142-1.jpg

甥っ子君が書いた、年賀状のお返し。学校の先生宛。
「しゃしんにとっていいよー」と言われたので、遠慮なく撮りました。
おーちゃんに写真撮影させると、もれなくこうなります。<ネット公開

去年に引き続き、今年ものんびりとした元旦を過ごすことが出来ました。
おせちを食べ過ぎた体を運動させようと、近所の神社に初詣にも行きました。
ご近所過ぎて、甥っ子君の学校のお友達やご家族とやけにお会いしました。
参拝後にひと休みしようとふらりと入った可愛い和風カフェが、
実は同じ学童に通っている子のご両親がされていたとかもうね。