記事一覧

ままならないまま

おや、偽物が混じっているぞ。

ファイル 2213-1.jpg

ここでまさかの、プリンターストライキだと?
コピーで用紙サイズを間違えて、全部刷り直しですって?
しかもサイズミスしたものを、通販依頼の書店に送ったか?

今回、なんかしょうもないミスが目立ちます。いや、いつもか……。

ヘッドホンメモ

今回普日ドールに使用したヘッドホン、良い作り方はないかとネット検索し、
目についたものを活用&応用させて貰って製造に至りました。これ、実はボタン。

ファイル 2212-1.jpg

カチューシャ部分にかなり悩んだのですが、使ったのはヤクルトの入れ物。
これに色を塗ったり、布やリボンを巻いたら良かったのでしょうが、
あんまり目立たなかったし、チープ感が欲しかったので結局そのまま使用。
ボタンとボタンにヤクルトプラをカットしたものを挟み、瞬間接着剤で止めました。
外側に使った丸いボタンの糸通しのでっぱり部分はペンチでカットし、
爪やすりで凸が邪魔にならなくなるまで削りました。内側の白いのは滑り止め。
滑りやすいので滑り止めシートをつけましたが、スポンジでも良さそう。
尚、画像を見てお判りでしょうが、外側のボタンはマットなボタンの方が、
写真を撮る時に撮影者が映り込みません。これ、今回失敗しました。

我が家にいる巨頭のブライスさんではちょっと無理なのですが、
祖国ドールやねんどろいどならもしかすると使えるかな? どうだろう。

真っ裸にご注意

SCC26&超せかちゅ2017、当日配布物のご案内。
普日ドールも販売します。限定一対、ペアでワンセットです。<ここは譲れない

ファイル 2211-1.jpg

極力分かりやすいように、上記画像は縮小以外の加工はしておりません。
こちらの本体に、新刊表紙と同じ衣装を新しく作って着せたものを配布予定。
但し、靴、ヘッドホン、楽器はついてきません。ご注意ください。

・一部髪がフェイスに張り付いた部分がある
・菊ドールさんの左眉尻のシールが少し剥がれて短くなっている
・あくまでもドールど素人が最初に手掛けたもの
・アウトフィットに期待をしてはいけない、決してしてはいけない
・オークションなどの転売は禁止
・お渡し後の返品交換はお断りします

……という、非常に不親切な上記を踏まえた上で、ご検討下さい。
需要の如何が全く分からないので、事前取り置きはなし、当日早い者勝ちです。
てかこの子達、ホントに需要あるのか? 正直不安だー。

ドール製作の初心者は貼り目ドールからが一番お勧めらしい……とのことで、
一番最初に予備として製作したものです。フェイスは全てデカールシール。
入れ目ドール好きなので、貼り目ドールは手元にあっても持て余しそうなので、
だったらどなたか遊んで下さる方にお渡しした方が良さそうかな、と。
カスタムドールの値段の相場が分からないので、とりあえずボディ(¥1836)、
植毛ヘッド(¥972)、を足した金額から判断したと明記しておきます。
ねんどろいど購入予定の方は、オビツ11ボディはサイズ的にぴったりらしく、
こちらにカスタムする方も多いらしいので、いっそヘッド替えこそを推奨します。

プラス、「嘘とチョコレート」が極少部数出て来たので、こちらも持参予定。
いつも物寂しいスペースが、今回はちょっと賑やかになりそうです。

スニーカーかな

今年は花粉症、ちょっとマシだったかなーと思いきや、
何故か4月の上旬辺りから、妙にくしゃみが多くなり、今に至ります。

え、これってひょっとすると、ヒノキ? 

なんにせよ、杉とは違った花粉症を併発しているようですね。多分。
時期的にもうそろそろ終わるとは思うのですが、鼻の下ガビガビなのが辛い。
早く終わって、窓を全開にして、太陽の下で思いっきりお布団干したいです。
でも、花粉の季節が終わると、今度は紫外線対策が大変なんだよなー。

ちょっと早いかと思いつつ、靴の衣替えを済ませ、夏用サンダルを出しました。
GWは履けるかな、まだ早いかな。毎年、イベントに履いていく靴に悩むな。

八百枚は撮った

ついでのチラ見せ。没ショット。今回、なかなか気に入る写真が撮れなかったな。
久し振りにデジカメを使いましたが、慣れた携帯の方が撮影しやすいというね。

ファイル 2209-1.jpg

しおり用に撮影した写真は、何枚かポストカードにする予定。
無料なので、ご希望の方はお好きに持っていってやって下さい。
こう、アタゴオル的世界観を狙った写真を撮りたいんだよなあ。
普日ドールを使って、絵本っぽい、写真集っぽい本を作ってみたいよう。

桜餅が食べたい

八重桜が綺麗に咲いておりました。満開の桜。

ファイル 2208-1.jpg

今年は碌にお花見ができませんでした。しょんぼり。
ここ数年五月のイベントに参加しておりますが、桜の季節は原稿と重なり、
どうにも身動きが取り難いんですよね。いろいろ焦っちゃうからな。
もっと、ちゃんと計画的に進めりゃいいんでしょうけどねー。
一年に一回しか参加しないんだから、一年かけて原稿を仕上げればいいのに……
自分でも毎回そう思っているのに、毎年ギリギリで焦ります。学習しません。

誤魔化し切れず

もいっちょチラ見せ。没ショット。ポップな感じを狙っていました。

ファイル 2207-1.jpg

初めはこの構図を表紙にするつもりで、写真撮影に挑みました。
でも、思った以上に布地の凹凸が目立ち、加工してもどうにも気に入らず、
結局一から作り直すことにしました。ええ、人形を作るところから。

正直、撮影した写真を表紙に使うよりも、素材本を買ってそれを使った方が、
コスパ的には断然安上がりだし、そして画像的にも綺麗なんでしょうね。

はいこれどうぞ

おまけのチラ見せ。パソコンの横で、こんなこともしてくれます。

ファイル 2206-1.jpg

関節に制限があって巨頭で絶対に自立が不可能なブライスさん好きから見ると、
オビツ11さんの自由自在な関節の動きとバランス感覚の良さに驚きます。

基本的にリアルなアイが好きですが、キクロイドさんの目の撮影が難しい。
光の入り具合によって、すごく怖くなったり、びっくり目になったりします。
ドールカスタマーさんが目に拘るの、なんとなく解る気がしてきました。

イベントいくよ

5月3日、SUPER COMIC CITY 26 ・超世界中のChu!!2017に参加します。
サークル名は「綿綿書房」、スペースは東5ホール・つ36aです。

ファイル 2205-1.png

締め切り二時間前に、ページ数を間違えていたという痛恨のミス発覚。
必死で文章を削っていた、あの時間は一体なんだったんだ……。
へろへろしながらもなんとか脱稿できたので、新刊は持って行けそうです。
当日は、去年発行した既刊の「ファンタリア」も持って行く予定。
実はこれ、もうないと勘違いしていて、押し入れからごっそり出て来たので、
一部とらのあなさんに委託販売をお願いしようかとも考えております。
そして……限定一対ですが、素人制作の普日ドールって、需要あるかな?

スタジオ我が家

更にチラ見せ。ちっちゃい二人が仲良く撮影待機中。

ファイル 2204-1.jpg

自分で作ったものの癖にアレですが、可愛いな、くそう。
ウィッグが取れやすく、たまに師匠のヅラがずれてしまいます。危険危険。

落とすか出るか

チラ見せ。アウトフィット、まだ途中&修正予定。

ファイル 2203-1.jpg

初めてのカスタムドール製作は、この二人でした。
しかしオビツ11は自立も正座も出来て、優秀だなあ。

めざせ美しい字

字がスーパー汚いです。自虐じゃなく、本気で。悪筆。
子供の字みたいで、曰く、丸くてカクカクしているらしい。どっちやねん。
ヘタすりゃ、今書道教室に通っている、甥っ子君の方が綺麗なんじゃないかな。

ファイル 2202-1.jpg

先日、ネットで万年筆ではなく、万年毛筆との商品があるとの記事を発見。
筆ペンを良く使う姉に聞いてみると、持ってるよーと実物を見せてもらいました。
それ以外にも幾つか筆ペンを持っていたので、折角なので書き比べてみました。
その結果……一番書きやすかったのが、百均の筆ペンというオチに。
日本製で、実は記載はないけど、某有名メーカーの製造品らしいですけどね。

でも、久々にいろんな字を書いていると、思った以上に楽しかったです。
最近は写経等もブームになっているようで、筆ペンの需要も上がっているとか。
一番書き味の良い百均筆ペンと、可愛い毛筆サインペンなるものも貰ったので、
これを機にちょっとお習字の練習をしてみようかな。目指せ、美文字。
字が綺麗な人って、それだけで知的に見える、そんなマジックがありますよね。