記事一覧

感謝を伝えたい

DB小説「不機嫌なロマンチック」、サイト&pixivにUP。
2008年のオンリーイベントにて発行したコピー本のweb公開です。

折角のイベント参加なので、甘めのものをと狙い、そして玉砕。
こんなアオハルめいた話、今は絶対書けないだろうな……(遠い目)。
叫びたくなる程気恥ずかしい内容だし、解釈も違っているし、
文章の拙さが目立つし、正直お蔵入り決定にしておりましたが、
こんな昔から……これよりもずっと前から好きだったという証として、
お見苦しくはありますが、ネットで再掲することにしました。
僻地に生息するオタクが出来る、精一杯の追悼と感謝の表明です。

アクションとメカとデザインのセンスが、本当に好きです。
ドラクエで一番好きなモンスターが、キラーマシンです。
アクションシーンを書くのが好きなのは、先生の影響です。
カプセルコーポレーションとレッドリボン軍のロゴマークは、
コミックスの一端だけでは勿体ないと思う程秀逸だと思います。

鳥山先生の最大の功績のひとつは、その生み出した作品群は勿論、
夢中になった青少年達に「自分もこんな漫画を描きたい」と夢を与え、
模写をさせ、次世代作家の量産へと導いたことだと思います。

なんかもうね、あとからじわじわくる喪失感が……。
正直、自分でも、こんなにショックを受けるとは思わなかった。

よっこいせっと

そろそろ復活。
相変わらずのマイペース予定。

よしなによしなに。

オフ本通販案内

とらのあなさんで、過去販売した普日同人誌の再販を申し込みました。
「ポチたまときどきことり食堂」と「ファンタリア」の二種を納品済、
但し、「ポチたま~」はおまけがしおりのみでペーパーは無し、
「ファンタリア」はおまけ無しとなっております。ご注意ください。
これにて、綿綿書房発行の普日同人誌は、全て在庫が無くなります。

オフでの同人活動に関しては、現時点では全く予定はありません。
現状、ウィルス的な意味でも大きなイベント活動は難しいようですし、
とりあえず、オンラインでのんびりマイペースに活動します。
まあ、今までと同じですね。なんら、変わりはございません。
サイトもpixivも閉鎖や退会をするつもりはありませんし、
今後も萌えと勢いに従って、創作活動は続けたい所存です。

でも、オフ本のデザインを考えたり、イベント参加は楽しかったし、
楊太も、悟チチも、普日も、ナルヒナも(←new)、
まだまだ改めて書きたいネタ&書きかけのネタは沢山あるので、
どういった形式になるかは分かりませんが、オンオフ問わず、
これからも自分なりに形にしていけたらなと思っております。

四つ足がスキー

pixivに「魔女と拾い猿」公開。また偏った趣向のものを……。

DBのビルス様の造形にはどうしても心奪われてしまう……猫カワエエ。
衣装も、尻尾の部分が理に適っていて、エロス云々でなくすごく好き。

以前、猫を飼うならどの子が良いかと猫の種類を見ていた時がありまして、
その時は特別「この子!」と思える種が出てこなかったんですよね。
今なら断然ビルス様似の細面きりっと顔っ子だな。いじくりまわしたい。
コーニッシュレックスとか、スフィンクスも謎過ぎて堪らん。好き。

どうも私は昔からきりっと系美人顔が好きみたいで、
我が家のわんこさんも、マズル長めのしゅっとしたイケメンさんです。
でも、目だけはくりっとして可愛いんです。親馬鹿です。文句あっか。

国民的ヒーロー

サイトにDB小噺「魔女と拾い猿<5>」更新、
pixivに「おかえりが待っている」を公開。
悟空さの日に合わせました。二作のみですが、孫家週間に参加できたぞ。
「バナッハ~」と「おかえりが~」は自分的には対になってまして、
前作はチチさん視点、後作は悟空さ視点で対称的な相手観のつもりでした。
実はひっそりと三部作構成でもう一作上げる予定でしたが……うん、まあ、
いつか、ちゃんと書き上げられる日が来ると良いなあ。

チチさん至上主義としては、時々本気で悟空さに腹が立つ時がありますが、
それでも充分に魅力のあるキャラだし、史上最強のヒーローだと思うし、
戦闘シーンのカッコ良さは否定できない。悔しいけどな! <歪んだ愛

久し振りに、コミックス読みたくなってきたなー。買っちゃおうかな。

永遠の推し夫婦

サイトにDB小噺「彼と見つける七つの伝えたいこと」更新、
pixivに「バナッハタルスキーの宣誓」を公開。
悟チチの日にあやかってみました。始めて参加できてちょっと嬉しい。
多少の波こそあれ、悟チチはこのままずっと一生好きだろうな。

悟チチに関しては、語りたいことはまだまだたくさんあります。
いつかここにでも、気持ち悪い位つらつら語らせて頂こう。
連載終了からかなりの年月が経っているにも拘らず、
自分の中で未消化だよなーと思える部分があるなんて、DB、奥が深いな。

書けるとこまで

DB小話更新「囀りの処方箋」です。
本文を書き上げた夜、タイトルをどうしようかなーと布団に入り、
朝目が覚めたと同時に思いついたのが、これでした。

なにやらDBのネタが、良い調子に上がってきております。
とりあえず、自分の中で熱い内に、書けるもの優先で書いておきたい。
そして、はやく手作りマスク制作に取り組みたい。
ついでにブライスさんのアウトフィットも作っておきたい。

好きと好まれる

DB小話更新「魔女と拾い猿<4>」です。
初めて、かめはめ波の文章化をしたんじゃなかろうか?

アクション好きなんですけどね。読むのも、書くのも。
でも書き出すとやたら時間がかかるし、やけに冗長化しちゃうからな。
「黒鷲~」のロードス島編なんて、腐向けの二次創作なのに、
戦争シーンだけで何話使っているんだと我ながら呆れました。
皆さんの求めるのはそうじゃないだろう、と。そんなセルフツッコミ。

リアルな戦闘シーンではなく、所謂「アクションシーン」は
チャンバラと同じようにエンターテイメントだと思っているので、
カッコ良く、見ててワクワクするようなシーンを書きたいです。
でも、さじ加減が難しんですけどねー。多分、私のはくどいんだろうな。
ナルトのザラストの小説を読みましたが、今の小説はラノベが主流だし、
あれぐらいさらっとしている方が読み易くて好まれるんでしょうね。

寒くても暑くて

DB小話更新「魔女と拾い猿<3>」です
回を追うごとに、どんどん一話分が長くなってしまうのはよくある事。

雨が降ったりやんだりで、気温の変化についていくのがしんどいです。
毎日ストーブを出したり引いたりしているような気がするぞ。
毎年この時期は、このストーブの仕舞い時に悩んでおります。

一応考えてみた

pixivにオフ発行「京とケルンの男女な3日間」を公開。
緊急事態宣言中、皆さまの退屈凌ぎに……と思いつつ、
せめて誤字脱字チェックすればよかったと、既に後悔。
そして、菊ユルがもうちょっと増えてくれないかしらと期待。
私は待っている。貴方の菊ユルを待っている……ふひひ。

サイトに連作的に同シリーズを載せていたお話だし、
ネタ的に暗さかと重さがなく気楽に読んで貰えそうだし、
長期戦になりそうな無聊慰めにはもってこいの長さだし、
引き籠らずを得ない方に少しでも旅行気分を味わって貰えそうだし。
そう思ってこの作品を公開に選んだのですが、如何でしょうか。
でもpixivには公開したけど、サイトにはどうしよう。
いっそ、ウィルスが終息した頃を見計らって、削除しようかな。

いろんなところで殺伐感が日常に侵食しておりますが、
推しカプがいるので、今日も私は幸せです。単純です。

ページ移動