記事一覧

着替えがないぞ

花粉がなかなか収まらず、体のだるさが抜けません。
今年は本当に酷いですな。目、マジ痒いっす……つれーわー。
時々咳も出るので、風邪か? とも思いますが、そうでもなさそう。
でも、毎日寒暖差が激しいので、気をつけなくちゃですな。

今、一番欲しいもののひとつが、部屋着です。

わんこさんが来てから、今まで着ていたものが駄目になりました。
ガジガジするのでニットやもこもこ素材は先ずアウト。
短いながらもそれなりに毛が抜けるので、黒は目立ってしまうし、
素材によっては驚くほどの吸着力を見せてくれます。
そして、何かと汚しがちになるので、着替え分が必須。
お散歩でナイロン素材のトレーニングウェアの方をお見掛けしましたが、
多分あれ、マジで最適だと思う。毛が付かないし、洗いが効くし、
噛まれても穴があき難いし、動きやすいし、爪や歯が貫通し難いし。
因みに、ダウンは危険。ユニ〇ロの薄手のダウンを着ていましたが、
うっかり歯で敗れてしまい、中の羽毛が周囲に舞い散ってしまいました。
綿なら大丈夫なので半纏でも良いのですが、匂いが付きやすいんですよね。

最近はネットショップに頼りがちですが、買い物、行きたいなー。

成長著しく早熟

本日バラ鉢に蕾を発見。予想以上に早くて、驚きました。
トップバッターはジャクリーヌデュプレさんです。

ファイル 2661-1.jpg

確か、去年も一番最初に蕾をつけていた品種だった気がします。
今年は暖かい日が多かったのかな? それでも、早いよね?

そろそろバラのお手入れも本腰を上げる頃ですね。
今から虫対策がかなり憂鬱ではありますが、
初めて見る花も多いことだし、気張って行こう!

さいたさいたよ

他所様よりも一歩も二歩も遅れておりますが、
漸く庭のプランターのチューリップが咲きました。
スタンダードな形の、綺麗なピンクのものです。

ファイル 2660-1.jpg

チューリップは毎年、同じプランターに母親が植えます。
自分は、今年は春の種&球根は自粛の方向。
手がかかるものでもありませんが、毎年植えていたバジルも諦めます。
バラ鉢が増えたので、流石に場所を取り過ぎ&手が回りそうにないからね。

見てみたかった

わんこさんが来て、ふと母が思い出したお話。

我が家は、山を切り開いてできた、ひと昔前の新興住宅地にあります。
引っ越ししてきたのは、割と地域が出来て早目の時期だったので、
周囲は整備した土地こそあれ、家屋は少なくスカスカでした。

その引っ越しの当日。

母親が家具や荷物を運び込む前に軽く家の中を掃除しようと、
ひと足早くやって来て、新築したばかりの家に入ったそうなのですが、
戸口の鍵を開けて中に入ると、家の玄関ホールに猫が座っていたそうな。

曰く
・びっくりするほど真っ白
・ものすごく毛並が綺麗
・特に目が印象的で、本当に綺麗なターコイズブルー
・兎に角、存在感に圧倒されてしまった

因みに母親は、実は犬猫はあまり得意な方ではなく、
特に猫においては「嫌い」とはっきり言い切る人です。
その母親が、その猫を見ても怖いとも、嫌悪感もなかったとのこと。
驚いて固まっている内に、するりと横をすり抜けて、
家から出て行ってしまった、一瞬の出来事だったようです。

あれだけ綺麗な猫だから、飼い猫かと思いきや、それらしい話も聞かず。
つか、家の周囲はまだ空き地だらけで、住んでいる人さえ少なく。
それ以前に、鍵をしていた家にどうやって入っていたのかも分からず。
その後、家の中に糞や餌や荒らされていないか等、
猫の形跡を探し回ったそうですが、結局それらしいものは見当たらず。

あれはもしかすると、神様かなにかだったのではなかろうか?

そんな気分で振り返る、不思議な思い出話だそうです。

わんこセラピー

わんこさんが来てから、日々に必死でなかなかままならないです。
ネットの時間も殆ど無く、ブライスさんのお洋服も作れず、
インスタ更新も勿論、外出も難しいし、夜もぐっすり眠れません。
「育犬ノイローゼ」との言葉さえ頭をよぎったりしますが、
それでもやっぱりわんこさんは可愛いし、じわじわながらも、
お互いにお互いのペースを掴み始めているのではなかろうか……?

夜に眠れないので、家にいるときはリビングでブランケットを纏い、
一緒にお昼寝をするのですが、これがなかなか贅沢で至福の時間です。
体を寄せてくるのですが、犬の体温が程よく暖かく、
そして案外ぐっすり眠れるようで、起きると頭がすっきりします。
以前何かの話で、特に女性はパートナーと寝るよりペットと寝た方が
睡眠の質が良くなると聞いたのですが、案外そうかも知れません。

ままならねえな

部屋に掃除機をかけ始める

ケージの中のわんこがうんちを失敗

掃除をしようとすると、わんこがうんちを踏む

慌てて捕まえて足を拭く

掃除を済ませ、汚れたブランケットをわんこ用洗濯機に投入

水が足りなかったのか上手く回らず、水を増やして起動

掃除機かけを再開

水が多過ぎたのか、洗濯機の水漏れを発見

洗濯機の下のマットを外した時、隣に置いていた灯油をこぼす

脱衣所の床拭き

ケージを見に行くと、わんこがおしっこを失敗

水溜まりを踏まないようにとおすわりさせると、おしっこの上におすわり

ひとまずおしっこで汚れた部分のみ、掃除を済ませる

一旦気分転換しようと、早目のお昼ご飯を作ることに

カルボナーラを作るが、卵の黄身をシンクにぶちまける

さて食べようかというタイミングで、姉が美容室から帰宅

食事後、掃除機かけを再開、そして終了

洗濯を干す

わんこを風呂に入れる

姉に乾かしてもらう間に、ケージの下のトレーを庭でガシガシ洗う

姉に呼ばれて戻ると、暴れたわんこが部屋から飛び出る

トレー洗いの途中だったので、玄関が開いており、庭に飛び出る

家の周りを全力で走り回る

なんとかゲット、肝が冷えた

姉に渡していたトイレシートで遊んでボロボロに破いていたので、
紙屑が舞い散る部屋に掃除機かけをリピート

……なんなの、このコントのような一連の流れは。
前日にも、下痢気味うんちをしたので、風呂&トレー掃除をしたんだよな。

しっかし、庭に出た時は、本気で焦りました。
首輪も付けていないし、ワクチンもまだだし、
ひとつむこうの道路は車の通りがわりとあるし、
マジで鉄砲玉宜しく、迷子で帰ってこれなくなっちゃうよ!
幸い、ぐるぐるぐる~と家の周りを全力疾走すると、
開いたままだった家の玄関に何故かするりと入り込んだので、
なんとか室内で捕まえることが出来ました。
腕の中で舌を出してハアハア言っていたけど、
こっちはもっとハアハアしたよ。精神的にも、肉体的にも。

画像は無いけど

スーパーで見かけた、粉末の桜ラテを購入しました。
小さじ三杯という指定量を守るとかなり甘くなるので、
二杯にしておりますが、その方が甘さも程良く飲みやすいです。
某スタ〇さんのが自分的にはかなり甘過ぎたので、
こちらでも充分桜風味が楽しめるし、コスパも良いし
自分で甘さ調節できるのもポイント高くてお好みかも。
まあ某〇タバさんのあれは、季節の風物詩的な物だしね。

桜味、人によっては好き嫌いがありますが、自分的には好き。
同じく賛否両論が激しい薔薇味も結構好きでして、
バラジャムは紅茶を飲みながら舐めたりします。ロシア風にね。
中国のジャスミン茶もキンモクセイ茶も好きだし、
ハーブミントティは寝る前にミルク多めにしてよく飲みます。
まあつまり、香りのあるお茶は結構好きなのかもしれません。

これから本格的な桜シーズン突入ですね。
桜、見に行きたいけど、今年は見送りかなー。

春作業の第一歩

バラ管理、まだいらないだろうとは思いつつ、米ぬかスプレー散布。
虫や病気対策にはまだちと早めでしょうが、まあ一応、念の為。
あとは、ちまちまと芽かきを継続中。今月はそれくらいかな。

来月の作業
・上旬に追肥
・お酢スプレー消毒
・様子を見ながら、顆粒オルトラン

わんこさんがおいでになって、あまりバラ鉢チェックが出来ません。
こればかりはどうしようもない。だけど今はまだ大丈夫ですが、
今年は薬剤もできるだけ毒性が低いものに変えなくちゃだし、
訪れるであろう虫の活動シーズンが、今からちょっと恐ろしいです。

穢れは知ってる

バージン肉球。まだ一度も外を歩いたことが無い、やわ肌肉球さん。

ファイル 2654-1.jpg

ワクチンを終了していないので、お散歩はまだお預け。
でもお外には慣らせておきたいので、抱っこ散歩を実行中。
犬用スリングに収めて出かけるのですが、でもかなり重いぞこの子は。

まだ子供なんだ

寝不足が続いております。
子犬さんの夜のトイレ見回りの為、なかなかぐっすり眠れません。
いかん、これは不眠の時より辛いのかもしれないぞ。

そろそろ我が家に来て二週間。
日々迷走しておりますが、試行錯誤しておりますが、
これで良いのかと自問自答しておりますが、
幸いにも私は元気です。ジブリ風に。

自分も、子犬さんも、生活リズムを掴むまで、
まだ時間がかかりそうです。

シーズン和菓子

奈良の二月堂で開催されるお水取り行事の期間に販売される和菓子。

ファイル 2652-1.jpg

椿を象った可愛いルックスに、この季節特有という限定感もあり、
目にしたら欲しくなってしまうのだ。また椿を見に行きたいな。

春の芽吹き始め

少し早目ですが、ぼちぼちバラの芽かきを始めました。
鉢によって芽の伸びる速さにかなりばらつきがあり、
特にあおいさんは、新芽の成長率が早いように感じます。

ファイル 2651-1.jpg

昨年は時間があればのんびりバラ鉢を眺めておりましたが、
流石に今年はそうもいかなくなっちゃいましたねー。

寿司屋だけに魚

なんぞ、これは。

ファイル 2650-1.jpg

家の人が、回転寿司にあったガシャポンでゲットしたようです。
折角なので、キッチンの窓縁に乗せてみました。ぴったりサイズ。
今時のガシャポンって、ホント変なものがありますよね。
でも、ついなんとなく購買意欲をそそられるものも多いです。

この季節の叫び

去年の猛暑から、そうなるであろう予想はしておりましたが、
いやもうホント、今年の花粉はものすごいんですけどー。
(夏が暑ければ、その次の季節の花粉が多くなるらしい)
ニュースでも取り上げられておりますが、花粉症、辛いっす。

朝っぱらから何連発のくしゃみをしているんだか。
鼻の下の皮、剥けているのがスタンダードですよ。
今まで鼻が中心だったのに、今年は目にもキております。
体がだるくて熱っぽいけど、風邪じゃないからユン〇ルも効かないし。

そうこうする内に、黄砂もやって来るというね、貴方……。
一番外出に気持ちの良い季節の到来だというのに、
ホンマこれが辛いのです。助けてー。

おちびギャング

………………うん、大変です。子犬さん。
試行錯誤しておりますが、時々泣きたくもなりますが、
ひとまず私は元気です。ジブリ風に。
子犬の時は可愛いけれど、子犬の時が一番大変……とはよく言ったもんだ。
覚悟はしていたつもりですが、それでも、いやはや、なんとも、ねえ。

でもね、ホントにとても賢くて、すごく可愛い子です。
既に親馬鹿超発揮しております。笑うがいいさ。

只今二カ月余り

ついに来たわ! 

ファイル 2647-1.jpg

つぶらな瞳のイケメンさんが!!

暫しの旅行納め

少々前の話ですが、ちょっくら横浜界隈へ足を運んでおりました。
急遽決まったので、いろいろ慌ててチケットを入手しましたが、
金券ショップで購入する新幹線往復チケットよりも
旅行会社のホテル一泊付フリーツアーの方が安いってどゆこと?

ファイル 2646-1.jpg

とりあえず新幹線に乗ったら、富士山を撮影するという謎の義務感。
この経緯も、また追々書き起こそうかな。

本当は都会じゃなく、のんびり温泉に行きたかったんですよね。
残念気分を挽回すべく、ホテルの近くにあった天然温泉スパへ行って、
入館料込みのマッサージのキャンペーンに予約を入れ、
所用のついでに少しだけですが鎌倉観光をして、
ブライスさん達のお写真も撮影して帰って参りました。
うん、なかなかリフレッシュできたかもしれない。
自分で言うのもアレですが、こんな時だけはフットワーク軽いです。

牛歩のあゆみで

なんだか首がカクカクしております。疲れが貯まっているのかな?
ただ、気になるのが、顎周りに違和感を感じるんですよね。
顎関節症の再発か?! と、ひやひやしております。
うーん、整体に行きたいけど、今はちょっと無理なんだよなあ。

大掃除、随分進みました。何日掛かりでやっているんだか……。
でも、お陰で特に服! かなり断捨離することが出来ました。
半分位には減らすことに成功したかもしれないぞ、ふふ。
気に入っているけど、結局着ていなかった服が多過ぎたんだな。
自分の年齢に照らし合わせて許されるデザインかどうか、
二年以上全く袖を通すどころか物置から出すことさえなかった、
残すか捨てるか悩むものは一日経ってからもう一度考える等々、
それらを基準に取捨選択することにしたら、かなり思い切れたかな。
品質は良かったり、結構それなりなブランド物ものとか、
今でも十分通用するデザインのものもあったので、
自分の身近に若い女の子がいたら譲ったんだけどねー。