記事一覧

バラとアジサイ

朝、カットしたバラが活けられておりました。
成程、こうすると良い感じに和風っぽくなりますね。

ファイル 2721-1.jpg

そして、紫と黄色が意外と合う事に気が付きました。

写真が趣味の母は、庭のバラが咲くとよく撮っているので、
カットする前にひと声かけるようにしています。
バラ園に足を運ぶよりも、家のバラの方がゆっくり撮影できて、
充分満足できる……と嬉しいことを言ってくれます。
でも現在、長雨の影響で、黒星病と落葉が酷いです。
うどんこ病対策もしたいですが、これだけ雨が続くと、
薬を散布しても流れちゃうんですよね。早く太陽、出てくれ。

帰宅直後に雨が

本格的な梅雨到来の中、困っているのがわんこさんのお散歩。
微妙にお天気運が良く、今の所はギリギリセーフで
雨が止んだ時や小振りの時に行くことが出来ているのですが、
でもこれからはそうタイミングが良くなるとは限らず。
今日も天気予報で夕方から雨本降りと聞いていたので、
降り始める様子を車窓から眺めつつうんざりしながら帰宅をしてみれば、
なんと母と甥っ子君が二人で連れて行ってくれたとのこと。おお!

甥っ子君はよく一緒に行くけど、母はよく行けたなあ。
実は元より犬猫が苦手な人で、出来れば接点を持ちたくないタイプ。
それでも、我が家のわんこさんは怖くないと言ってくれるし、
不在の間のトイレの世話なども引き受けてくれて、
ホント助かっております。頭が上がりません。

わんこさん、私以外の人と初めて散歩に行った記念日ですな。

ムシ暑い夏には

最近、甥っ子君がアイスカフェラテを飲むようになっております。
暑いから、でしょうね。母の飲む様子を見ているからかもな。
市販のリキッドアイスコーヒーに牛乳を入れるだけですが、
どうも母の飲むのと同じく、無糖で飲んでいる模様……大人か。
しかも、甥っ子君用にとお値段安めのアイスコーヒーを買っておくと、
そっちはあまりおいしくないと、結局母用のコーヒーを飲むようです。
グラスに注ぐ様子を見ていると、牛乳の割合が高いのですが、
この子は将来、コーヒー派になるのかもしれませんね。
変にこだわりが強い子なので、妙に味に凝っちゃいそうだぞ。生意気な。

アイスカフェラテ、美味しいですよね。この季節、よく飲みます。
仕事場では空調が掛かっているのであまり気になりませんが、
休みの日に家にいると、矢張り暑くて汗をかくので、
熱中病対策にも、適度な水分補給は必須ですね。

漸くの梅雨入り

湿度が凄いですね……不快指数が急上昇中です。
梅雨入りしたし、仕方がないのですが、そうですよね、
夏の暑さってこんなもんじゃなかったんですよねー。
少し前まで暑くてもからりとしていて過ごし易かったのですが、
これからは茹だるような蒸し暑さが到来するんだよな。

わんこさんにとっては、初めての夏。しかも関西。
お散歩時間の考慮は勿論ですが、いろいろ対策が必要ですね。
今年はクーラーが苦手! とか、我儘を言っていられない程、
お世話になりそうですな。死活問題になりそうだぞ。

癒されたけどね

どうも、自分がいるとわんこさんが構って吠えをするようなので、
ならば! と休日に、思う存分構ってみました。
兎に角、暇な時、手が空いた時、近くを通った時、
意味もなく抱きしめてなでなでなでなで撫でくり回し、
おもちゃを投げて遊び、おすわり&伏せの練習をさせ、
おやつで宝探しをして、そしてひたすら全身を撫で回しました。

結果、朝方はいつもと同じ、喜んでくれたのですが、
夕方近くになるとおもちゃを見せても反応が鈍くなり、
日暮れ時に庭の水撒きをしていてもいつもの吠えが聞こえず、
夜には殆ど無反応になりました。せつねえ。
流石にウザがられた模様。ごめんねー、でも私は幸せだよー。

しつけ教室で「沢山遊んであげてくださいね」と言われましたが、
犬と遊ぶって一体何をすればいいんだ? と正直悩んでおります。
引っ張りっこ、ボール投げ、おやつ探し……他に何がありますかね?

世の中を休もう

大阪サミットの開催が、じわじわと仕事に影響を及ぼしております。
仕方ないことだし、説明すれば納得をして貰えるのですが、
微妙なそれらが蓄積すると、なかなかにストレスになります。
今年だけだし、その時期さえ乗り切ればそれまでなのですが、
それにしてもあと半月ずれるだけで、全然違っていたんだけどなー。
いっそ仕事、休みにしようよー。物流止まるし、いいじゃんもうそれで。
日本人、働き過ぎだもん。休んでもバチ、当たらないと思うよー。

とか言って、今年は元号の変わり目に十連休あったよね。
でもこれだけ長いと、お休みの消費の仕方が分からず、
皆さんやや持て余しがちだったとか、ニュースでやっていたな。
ハードワーカーと言われる日本人特有の気質なのでしょうかね?

虫湧く季節到来

六月のバラ作業、中耕&お礼肥&オルトランの埋め込み、終了。

前々より虫食い蕾が幾つかあったし、糞らしき痕跡も見つけたし、
これは絶対いるだろうなーと警戒しつつ作業をしておりましたが、
矢張りいやがりましたよ、ムッチムチに太ったヨトウムシが。
ぺらりと捲ったマルチングシートの裏に張り付いており、
見つけた瞬間ぎゃあと声を上げて仰け反ってしまいましたよ。
あと、鉢によっては、チビムカデが大量発生しておりました。
全て、箸で摘まんで、洗剤を薄めた水を張ったミニバケツへと投入。
その後、家の外の下水溝へと流してやりました。容赦しねえよ。

現在、ジャクリーヌデュプレさん、あおいさん、リベルラさん、
ペッシュボンボンさん、オデュッセイアさん、ボレロさんの順で、
一番花を終わらせた後、やや小ぶりな繰り返し花が咲いてます。
四季咲きが多めなので、まだまだこれからも楽しみが続きそうです。

いるときばかり

夜、帰宅すると、わんこさんがやたらと吠えてしまいます。
「遅いよ! 早く散歩連れてってよ!」の要求吠えなのでしょうが、
遅い時間になってしまうと、ご近所迷惑になりそうで困ります。
どうしたもんかね……と保護犬を迎えている仕事場の人にこぼすと、
「でも、それだけ帰りを喜んでくれるって、家族でもそうないよー」
と言われ、なにやら目から鱗がぽろりととれました。
成程、確かに見方を変えれば、そうとも取れるんだよな。

とは言え、夜の犬の鳴き声がご近所迷惑には変わりないんですよね。
今度のしつけ教室で相談しよう。なんとか対策を練らなくちゃ。

どうも要求吠えが多い気がするのですが、日中在宅の両親曰く、
仕事に行っている昼は殆ど寝ていて、かなり静かな模様。
つまり、私が傍にいるとよく鳴くってか? なんでやねん。

きせつのけはい

仕事から帰ってわんこさんとお散歩していると、
虫の音が増えてきたり、風が生暖かったりと、
そろそろ夜にも夏の気配が近づいてるなと感じます。
いやだなー、暑いのはまだ耐えられるけど、虫がね。
バラを育てるようになって、増々虫が嫌いになって来たな。
でも、嫌いだけど、捕殺するのに躊躇がなくなってはおります。
見つけ次第、箸で摘まんで、即捕殺。嫌だけどね。嫌だからこそね。
わんこさんもいるし、庭の虫の駆除にも気を使わなくちゃな。

今年の夏は暑いのかな。早く涼しくなって欲しいな。<早いよ

あれこれしたい

庭のバラの蕾に、でっかい穴が開いておりました。ぎゃあ。
これ、きっとヨトウムシですよね……いるよ、多分でっかいのが。
ルックスがかなり嫌系なので、見たくはないのですが、
探さなくちゃ駄目だなー、嫌だなー、でもほっとく訳にもいかないしなー。

春のピークを越えて、繰り返し咲きがのんびり咲いておりますが、
この梅雨から夏にかけては、病気と虫との戦いなんですよね。
それなのに、庭作業がなかなかままならない原因は、わんこさん。
庭に出ると、「なんで一人で出てんだよ! 俺も出せよ!」と、
やたらと無駄鳴きしちゃうんですよね。困った。
そろそろ半年。パピー期もそろそろ終わりかな。
今までにない自我が出てきつつあるように思います。

首と顎と肩と私

顎がカクカクしております。顎関節症、再発か?

どうにも只今、体のあちこちにガタが来ているみたいですね。
ここのブログを振り返ると、体調悪いアピールが多いよな……。
いかんいかんと思いつつ、でもホント、いろいろ辛いです、めそ。
つまり、これが歳を取ると言うことなのでしょう、多分。
原因は体力だけじゃなくてストレスもあるのでしょうが、
ストレスの耐性が弱くなってきているって事でもあるのでしょう。

こう、もうちょっといろいろ強くなりたいな。心も体も。
とりあえず、ぐっすり眠りたいです。<睡眠の質の低下、継続中

からだのゆらぎ

暑いと思っていたら、急にひんやりしたり。
夏日が続いたと思ったら、梅雨前線が到着したり。
天候の変化に体が、なかなか付いて行きません。

最近特に辛いのが、帰宅の通勤電車。
車内の空気が変に籠りがちなのもそうなのですが、
クーラーがやけに効き過ぎていたり、
満員電車で立っていると振動が腰にきたり、
スマホを見ていると乗り物酔いをして気分が悪くなったり。
ひょっとすると、自律神経が弱っているのかな?
ちょっとしたことで体調が崩れたりするので、要注意ですな。

モノがあふれて

冬の終わりにいらん物をかなり断捨離した筈なのですが、
気が付けば開いていた筈のスペースがなくなっている不思議。
わんこさん用のあれこれだけじゃないよね? 何故なんだ……。

断捨離をして悟ったことのひとつが、一人住まいでない限り、
家の人全員で断捨離をしないとあまり意味がないという事実。

だって、自分一人が物を捨てて空きスペースを作っても、
そのスペースに家の人のものが置かれてしまうんだもんなー。
物置も随分片づけたのですが、気が付けば作った筈の空間が、
見事に埋め尽くされておりました。あの努力は一体……。
まあそれが、誰かと一緒に生活するという事でもあるのでしょうね。
小学生の子供がいるもんなー、まあ難しいか。

どちらにせよ、再び大掃除に挑まなくちゃ駄目だな。
改めてもう一度、自分のいるものいらないものを整理しよう。

二種二色展開で

甥っ子君とドラクエロー〇ンへ行った姉からのお土産。
いや、以前から欲しいと言っていたものでして、
それを覚えていてくれたようでした。感謝感謝。

ファイル 2708-1.jpg

何に使うの? と聞かれましたが、まあ普通に便利そうなので。
特にわんこのお散歩バッグに携帯しておけば、
何かと使えそうだと思ったのだな。キーホルダーにもなるしね。
結構細工も凝っているので、ちょっと全種欲しかったかもな。

夏のご挨拶的な

いかん、パソコンを立ち上げる時間がなかなか作れないぞ。

仕事云々もそうですが、なにより、わんこさんの影響が大きいな。
思った以上にあれこれに時間が費やされてしまい、
本気で「その他諸々」をする時間が削られております。
どうしてこう、自分は時間の使い方が下手っぴなんだろうなー。
もっと効率よく出来たら良いのでしょうが……難しい。

お互いの生活リズムが掴めるまで、パピー期を終えるまで、
トイレやしつけなどのトレーニングが完璧になるまで、
恐らくこの調子なのでしょうが、いやはや大変大変。
特に今回、母には多大なる協力と負担をかけてしまっております。
流石に日々のお礼とお詫びも兼ねて、今年はお中元でも送るつもりです。
ちょっと特別なビールとコーヒー、どっちにしよう。両方にしようかな。

すっきりミント

近頃、ミント味のお菓子をよく見かけます。
ミントチョコ、ミントクッキー、ミントキットカット、ミントポッキー……
まあこれも、夏に向けての風物詩のひとつですよね。
ミント味は好き嫌いが分かれるそうですが、個人的には結構好き。
特にハーブミントティーは好んで常飲しております。
精神を安定させる作用があるらしいので、
特に寝る前は紅茶ではなくミントティーを飲むようにしてます。
果たして効果があるのかは判りませんが、まあ、美味しいしね。

因みに、我が家にはミントオイルも常備しております。
消臭に洗濯機を回す前にスプレーをワンプッシュしたり、
夏場は湯船に垂らすと、暑いのにスース―する謎感覚が味わえます。
虫除けにもなるらしいので、今年はこちらも使ってみようかな。

切ない愛の起源

九月のヘドウィグ&アングリーインチの公演チケット、ゲット。
やったー! 久しぶりに舞台を観に行けそうだぞ。
贋作桜の森~以来のお芝居なので、ものすごく楽しみです。

ヘドウィグはなんだかんだと、結構見ているような気がします。
いろんな男優さんが挑戦していたけれど、
森山未来ヘドウィグ以外は観ることが出来ていたのかな?
特に山本耕史ヘドウィグは複数回足を運んだ気がします。
特別山本耕史ファンという訳ではないのですが、
他の男優は日本語訳の歌でしたが、彼のみ英語だったんですよね。
ヘドウィグのナンバーはどの曲も大好きなのですが、
日本語に訳すとなんとなく印象が変わっちゃうんですよね。
今回の舞台も日本語訳のようですが、それでも久々のヘドウィグ、
今からわくわくしております。音楽、復習しておかなくちゃな。

ゲームの情報で

ドラクエGOが出来るとか?! ちょっとやってみたいぞ。
基本的にスマホゲームは殆どすることが無く、唯一やっていたのが、
仕事場の皆で解禁日に一緒にDLしたポケモンGOのみ。
それも、ジムやバトルは全くせず、ポケモンさん集めのみに勤しみ、
ポケモンの保管の上限に達したら、辞めちゃいました。
だって、ポケモンさん達とのお別れが寂しいもん。

ドラクエはこの夏には映画も上映されるとかで、
既に甥っ子君と見に行く約束をしました。前売り特典ってあるのかな?
5のストーリーに異論はないのですが、鳥山御大絵でないのが寂しい……。
鳥山デザインじゃないドラクエって、ドラクエじゃない気がするけどな。

お身体お疲れ中

体力がなくなっているのか、帰宅するとぐったりしてしまいます。
駅の階段の上り下りでも息が切れるのはどうかと思うんだ。
休日があっても、それでリフレッシュできた気がしないぞ。
毎日のお散歩でちょっとは運動不足が解消できるかと思いきや、
それとはまたちょっと違うレベルでの疲れが蓄積中な模様。

自分の体にちと不安を感じますが……そうも言っていられないか。
もう少し頑張って、駄目なようなら時間を割いて整体行こうかな。
普通のマッサージじゃ効かないんですよね、解すだけじゃなく、
もっと根本的な部分から治療して貰わなくちゃ駄目っぽい。

テーブルに花を

家の中に常にバラが活けられている、そんな贅沢を味わえるのも、
頑張ってバラ作業に勤しんだから。そのご褒美ですな。



ボレロ。白バラはすぐ虫が付くので、開く前に即カット。

ファイル 2702-1.jpg


まあるく活けた花は、食卓の上に飾ります。

ファイル 2702-2.jpg


室内だけでなく、玄関先にも。首が短い花は水に浮かべます。

ファイル 2702-3.jpg



お隣さんから「綺麗に咲かせましたね」とお褒めの言葉を頂きました。
ま、その言葉を聞いたのは、母なんですけどね。