記事一覧

本日は晴天なり

気候の良い日を見計らい、わんこさんとお庭キャンプを実行。
いつか行きたい、憧れのわんこ連れキャンプのお試し練習です。
今回は料理こそしませんでしたが、テントやギアの試し利用や、
なにが必須になるか、どうすればいいのか、その他の要領等々、
自分の中でリアルにシュミレーションすることが出来ました。

因みに、心配していたわんこさんですが、一応問題は無さそう。
尤も今回はお庭だし、実際のキャンプ場でどうなるかは未知数。
ちゃんと犬用コットもテント内に設置したにも拘らず、
執拗にこちらの寝袋に入ってこようとするのには笑ったけどな!
朝起きた時の、お互いの寝相の溢れるフリーダム感にもね!!

ファイル 3261-1.jpg

そして、今回最も強く悟ったこと。
設営は、ソロでもなんとかできます。
但し撤収は、ソロでは結構大変です。

尚テント内では、漫画「ガラスの仮面」読破チャレンジを遂行。
いえね、断捨離&大掃除で久しぶりに見つけたので、ついね。
結局半分も読めませんでしたが……先生……続きが読みたいです。

星空を見上げて

流星群の天体観測、持って行ったものリスト、自分用覚書

・極厚キャンプマット
寝袋の下に敷くような、断熱のアコーディオンマット。
レジャーシートじゃ絶対駄目。凄く助かった。

・ブランケット三枚
内一枚ダウンタイプがありましたが、それが一番良かった。
いっそ、布団とか寝袋が欲しくなるレベル。

・クッション
枕代わりに使いましたが、フラットに倒れる座椅子でも良し。
時々座って見ていたので、凭れられるものがあればかなり楽。

・アウトドアミニテーブル
暗くて視界が効かなくなるので、地面に物を置くと、
何処に置いたのかが分からなるし、忘れものをしそうになります。

・懐中電灯
わんこさんの夜散歩用の小さなライトを、替えの電池と持参。
スペアにランタンも持っていましたが、明る過ぎて使えません。

・紅茶&カップスープ入り保温ボトル
自分的、自宅でも通勤でも旅行でも、常にそこにあるマスト品。
寒空の下で飲む湯気の立つ飲み物は、かなり美味しかった。

・夜食
コンビニおむすびと、家にあったお菓子を少し持って行きました。
太るとは解っちゃおりますが、普通にお腹が空きます。

・使い捨てカイロ
迷っていたけど、マジ持って行って良かった。
これが無ければ、多分夜明けまで待たずに帰っていたな。

・わんこさん
一人だと、多分怖くて行けなかった。心の拠り所。パートナー。
愛。そして、湯たんぽ。マジ暖かくて助かりました。

ファイル 3260-1.jpg

あれば良かったもの
・双眼鏡

おすすめ
・天体系アプリ

暗黒道路の恐怖と寒さと隣人の女子トークの賑やかさに、
「次はいつ行こう」とはちょっと考えられなかったのですが、
一日経てば「また行っても良いかな」に変わってくる不思議。
星が綺麗に見えるキャンプ場とか、行きたくなりました。

流れ星を見よう

流星群が見られる夜、天体観測へとお出掛けしました。
地元の近場で星が見えるところをネット検索したところ、
比較的足を運びやすい場所に有名なスポットがあるらしいので、
真夜中にわんこさんを連れて、挑んでまいりました。

夜の運転に慣れていないし、曲がりくねった山道ルート、
且つ当然ながら明かりが少ない寂しい場所だったので、
事前に日中ドライブで下見をしてからの、レッツ真夜中チャレンジ。
かなりおっかなびっくりでしたが、寧ろ夜中だけに交通量が少なく、
のたのた超亀速度でも、全然焦らず運転することが出来たぞ。

到着した観測スポットには、既に何組かの先客がいて、
常連らしき愛好家さんが初心者の方々に説明していたりと、
和やかな雰囲気でした。真横にいた若そうな女子二人組は、
ノンストップの延々女子トークで超賑やかでしたけどね。

星空は良く見えましたが……うん、まあ、こんなものかな。
その昔、某所で見上げた星空が怖いぐらいにすごく綺麗でして、
それと同じぐらいかと期待していたのですが、流石に無理だったか。
若しくは、自分の視力が落ちたのかもしれないな。老眼かよ。

ファイル 3259-1.jpg

流星に関しては、事前にニュースで見て察しておりましたが、
それ程多くはありませんでした。大体一時半から夜明けまでで、
はっきりと自分が目視できたのは、5、6個程度でしょうか。

ただ、寒かった。携帯で確認したこの日の最低気温は、六度。
幸い風は感じなかったのですが、山の上の雲の無い放射冷却環境。
断熱アウトドアマットを敷いて寝転がり、ブランケットを掛け、
足の間にわんこ湯たんぽ装備という観測スタイルでしたが、
特に足首。念の為にと厚手のソックスを履いていたものの、
ズボンの裾の隙間からしんしんと寒気が忍び込んでくるので、
カイロをソックスの足首にねじ込んで、暖を確保しておりました。

プラネタリウムでは暗さとアナウンスの心地良さに寝オチするし、
星座もオリオン座ぐらいしか見分けがつかない、とんだ無教養者。
でも真夜中に家を出て、夜更かし上等で星空を見上げ、
わんこさんのぬくもりを感じながら暖かいお茶を飲むのは、
思っていた以上に楽しく、そしてすごく贅沢な時間でした。

空が白んで、星が見えなくなってからの撤収は、勿論計算。
真っ暗闇の運転、やっぱり怖い。何年経ってもチキンドライバーです。

新緑も爽やかな

わんこさんと一緒に、京都の平等院鳳凰堂へお出掛けしました。
折角のこの季節、是非有名な藤の花が見たかったのです。

ファイル 3258-1.jpg

実は平等院、庭園はペット同伴可という、犬連れには嬉しい世界遺産。
とは言え、流石に世界の宝に粗相をするのは居た堪れない……と、
気を使っているアピールも含め、マナーベルト装着で挑みました。
幸いわんこさんも、最初こそ初めての場所に興奮しておりましたが、
木陰で足を止めたり、写真撮影に腰を落としたり、
ベンチで休憩したりを繰り返しながらゆっくり回っていたら、
こちらも心配する必要がない程、落ち着いてくれました。
成程、こうすればいいのか。今更、コツを掴む飼い主。おせーよ。

ファイル 3258-2.jpg

今回は新たなるお出掛けアイテム・カフェリードを導入したのですが、
これがホント、すっごい便利でした。もっと早く買えば良かった。
長さを調節して襷のように斜め掛けが出来るリードなのですが、
写真を取ったり、鞄を探ったり、受付で会計をしたり等々、
両手がフリーで動かせるって、特にソロの際は本気で助かります。
ドッグカフェに行った時に便利かなと思っての購入でしたが、
こんなお出掛け勿論アウトドア、ピクニックでもフル活用間違いなし。
今後は普段のお散歩は一般リード、お出掛けはカフェリード、
広い場所ではロングリード……と、使い分けしようそうしよう。

ファイル 3258-3.jpg

一度はやってみたかった、わんこさんとの観光地巡りおデート。
嬉しかったな。楽しかったな。また行きたいな。
わんこさんをお迎えしてやりたかったあれこれが、
こうして少しずつ達成出来ているのが、ものすごく幸せです。

姉のお気に入り

幾度めかは既に忘れちゃいましたが、只今断捨離を決行中。
今回の選択テーマは、「引っ越しした時に持って行くかどうか」。
持って行かないものは、結局ずっと置いておくだけだろうし、
アルバムだって記念ではあるけど、必要ではないんですよね。
そして、いつか使うだろうと置いておいたあれこれは、
「いつ使うの。今でしょ!」とばかりに一軍へ移行。

こんなグラスも発見。昭和レトロ過ぎてエモいよ……。

ファイル 3257-1.jpg

確か、亡くなった叔母の家にあったもの。何かの粗品だった模様。
昔の人って、そういうのを使わず、ずっと残しておくんですよね。
未開封の高級和装肌着や襦袢なども多々ありましたが、
使う予定もないし、何より生地が古くなっていたのでそれも処分。
勿体ないし、高そうだし、いつか使うかも……は、もうやめた。

ただ、クロゼットの中をひっくり返して出てくる何かを見て、
「うっわー、懐かしい!」とか「ああ、これこれ!」とか。
そんな昔を振り返って沸き上がる感情を味わう機会は、
物を捨てる度にどんどん減っていくんだな、とは思います。
それが良いのか悪いのかは、個人の価値観の問題。
不要なものを省きたい人もいるし、物に救われる人もいる。
貯める無駄もあれば、捨てる侘しさもあるのだ。

アイスで乾杯を

戦利品で乾杯。甥っ子君を添えて。

ファイル 3256-1.jpg

いらない本を古本屋へ持って行きました。すっきり。
紙袋四つはあった書籍は、三千円ちょいになりました。
昔は絶版の心配もあってなかなか捨て渋っておりましたが、
今は殆どの出版物がデータ化している時代ですからね。
また読み直したくなったら、電子書籍に頼ることにしよっと。

因みに甥っ子君は、いらないカードを処分したいとのことで同行。
四百円ぐらいになったのかな? ま、そんなものでしょ。
でもそのお金にお小遣いをプラスして、新しいカードを買っていたよ。

バスケット手に

お花見に行ってからピクニックバスケットが欲しくなり、
ネットであれこれ検索&吟味した後、えいやっと購入。
ピクニックにバスケットはロマンなのだ。

ファイル 3255-1.jpg

こちらのバスケット、持ち手が皮なので手に痛くなく、
且つ斜め掛けショルダーにもなっている2WAYタイプ、
しかも中がクーラーバッグになっている点もポイント高し。
手持ちのアウトドアギアに馴染みの良い見た目といい、
程良い小振りのサイズ感といい、かなり好みにマッチ。
おしゃピク的如何にもフォトジェニックなものも良いけど、
この絶妙な可愛さとカジュアルさが、自分には丁度良い。

よーし、春秋のわんこさんを連れてのソロアウトドアに、
ランチボックスとして良い感じに使っちゃうぞー。

常備野菜入れ箱

家の裏手に野菜のストックを置いているのですが、
それを入れていた段ボール箱に気付いて、
そのあまりのインパクト具合に軽くビビった。

ファイル 3254-1.jpg

どうも、姉がユニク○? の通販を利用したようで、
その時に使われていたコラボ箱だったようです。
実は、漫画を一巻読んだだけの知識しかないんだけどね。

昨今はユ○クロに限らず、幼児や子供向けに限らず、
アニメや漫画のコラボが多くなりましたよね。
ひと昔前は、特にアニメや漫画のアパレルなんて
ある意味すっげえ地雷だったんだけどな……時代は変わった。

桜と空とわんこ

わんこさん連れでピクニックに行った際の、自分用覚書。

・ワゴンは便利
駐車場から二回に分けて荷物を移動させたけど、
翌日肩が筋肉痛になりました。運動不足が否めない……。
重かったり、持ち難かったり、わんこさん常時同行だし、
場所にもよりますが、カートがあればかなり楽だろうな。

・ブランケットは最低限で良い
クッションにもなるからと多めに持って行ったのですが、
この日は暖かかったし、犬用と自分用、二枚で充分でした。
夜や一泊の滞在になると、また違ってくるかもしれません。
あと、椅子があればクッションは不要になりますしね。

・椅子は必須
花見にアウトドアチェアは大袈裟かも……と自粛し、
ひとまず代わりにと、家にあった座椅子を持参しましたが、
あると無しでは大違い。椅子の快適さって最重要項目。
その日の居心地を左右すると言っても過言ではありません。

・レジャーシートは大きめに
元よりテントのグランドシート兼マットにも使えるかもと、
クッション厚め&テントに近いサイズの「6~8人用」と
記載のあるものを選んでおりましたが、わんこも荷物も乗せて、
且つ寝転べる広々とした余裕空間ってかなり良かったです。

・おしゃれ感が欲しいよね
家にあるものを適当に持っていったので仕方ありませんが、
写真撮影していて、「惜しい」残念感が溢れておりました。
荷物の整理も含め、何かを揃える時は、今後はそこも要考慮。
あんまり頑張り過ぎない程度に、程良く楽しみたいです。

てか、なんとなく某SNSでおしゃれピクニックなるものを
検索してみたのですが、映えが過ぎて、実用感が無くて……うん、
スタバとショッパーとバスケットと花束がマストなのは把握した。

ファイル 3253-1.jpg

今回わんこさんとデュオピクニックして思ったのですが、
犬連れとかアウトドアとかキャンプとか、小難しく考えず、
花見にかこつけず、もっと気軽に楽しめるなと思いました。
食事もその場で作らず持参で良いし、インスタントでも充分だし。
それに、わんこさんがいるからとあれこれ気構えていましたが、
思ったよりも全然大丈夫で、正直拍子抜けしました。
振り返ればパピー期も、周りに迷惑を掛けそちゃいそうで心配で、
ドッグランに連れて行くのが怖くて躊躇してしまい、
今になってもっと早く連れて行けばよかったと後悔したもんな。
飼い主が気を使うことはまず前提、シュミレーションも必要だけど、
もっとうちのわんこさんを信用してもいいんじゃないか、
自分が思う以上に良い子さんじゃないか、改めてそう感じました。

……あ、いや、うちのわんこさんが良い子なのは知ってたけどね。