記事一覧

春湖畔キャンプ

春キャンプへ行って参りました、
少し早目かなとも思いましたが、今回は琵琶湖畔キャンプ。
一般とペット可スペースが分かれたフリーキャンプ場でして、
思った以上に広くて、ペットスペースも全然見晴らしが良かったです。

ファイル 3422-1.jpg


立地も良く、場所も広く、景色も良く、人気の高さには納得ですが、
口コミなどでこちらのキャンプ場で注意されていたのが、「トイレ」。
汚いという訳ではないけど、ペットスペースには簡易トイレしかなく、
できるだけ利用回数を減らしたいと思っちゃうのが正直なところ。
これさえ解決できれば、満足度がめちゃくちゃ高くなるんだろうな。

ファイル 3422-2.jpg


そして当日朝までは晴れの天気予報だったのに、この雲行きとかね。
夕方には雨雲レーダーに小雨の通知が来たよ。降らなかったけどね。
幸い日暮れ頃には青空が見えました。お天気目まぐるし過ぎ問題。

ファイル 3422-3.jpg


更には夕方になると結構な強風が吹くという、見事な前回の二の舞。
ストーブを持って来なかったので久々に焚火をしたのですが、
強風の激しさに一時中断、しばらくして風が落ち着いたので再開、
でもまた強くなってきて早めに切り上げ……となりました。
前日の天気予報の風力は、そこまでじゃなかったんだけどな。
最近のキャンプは、お天気といい、風といい、こんなんばっかだよ。

苺狩り行きたい

農家直売のお店で採れたていちごを買いました。

ファイル 3421-1.jpg

ものっそい美味しかった。
ちょっと感動するレベル。

どうせ家で食べるので、「不揃いでサイズが小さいジャム向け」の
お買い得箱を選びましたが、いや、でかいから、普通に、マジで。
充分完熟しているのでお店には並べられないのでしょうが、
それだけにものすごく甘くて、一口食べて、びっくりしました。
一日でひと箱食べ切っちゃって、もうひと箱買えば良かったと後悔。
苺は「普通に好き」レベルでしたが、めっちゃ大好きになりました。

ぶどうも昔はあんまり美味しいと思ったことが無かったけど、
農家さんの直売所で買ったものを食べてから、その美味しさを知り、
毎年何度も買いに行くほど大好きになりましたね。今は大好物。
直売店、侮れない。安いだけじゃない。当たりを引くと人生が変わる。
農家さんの日々の努力の結晶ですな。有難く味わって食べよう。
そして、また買いに行こう。旬のいちごを楽しもう。

花盛りな枝たち

わんこさんとのお散歩道にある春を探せ。

ミモザ。花がたわわで盛り沢山で、枝が重そう。

ファイル 3420-1.jpg


桜。ちょっと色が濃い目で、やや早咲きでした。

ファイル 3420-2.jpg


木瓜。この色が可愛くて、盆栽で欲しくなる。

ファイル 3420-3.jpg


有名観光地の圧倒されるようなお花畑も綺麗ですが、
ご近所にひっそりと彩るお花も充分に綺麗なのだ。
これから、いろんな花の季節が始まりますね。
わんこさんとのお出掛けが楽しみなシーズンの到来だ。

さくらさんぽへ

ドライブのトイレ休憩に寄った道の駅の傍にある公園。
こちらも桜満開で綺麗。お花見を楽しまれる方も多かったです。

池を縁取る満開の桜。

ファイル 3419-1.jpg


桜のトンネル。

ファイル 3419-2.jpg


わんこさん連れも結構おいででした。

ファイル 3419-3.jpg


桜が名所になる訳ではなく、名所に桜がある訳なんだよな。
日本各地、とりあえず何処でも桜が咲いている、そんな幸せ。

さくらよさくら

漸く青空が見えた中、少し遠出をして桜を見に行きました。

ファイル 3418-1.jpg


大きな桜の木。思った以上に人が少なくて、大穴場だったぞ。

ファイル 3418-2.jpg


枝が張っていて、木の下に立つと、桜に囲まれるみたい。

ファイル 3418-3.jpg


ちょっと歩きましたが、景色も良くていい場所でした。

ファイル 3418-4.jpg


カフェでスイーツ休憩。実は甥っ子君と一緒に行きました。

ファイル 3418-5.jpg


久し振りのすっきりしたお天気で、桜が青空に映えて綺麗でした。

菜の花コラボ桜

菜の花と桜がコラボしている史跡公園へ、わんこさんとピクニック。
桜も菜の花も丁度いい頃合いで、とても綺麗でした……空模様以外はね。

ファイル 3417-1.jpg


去年もこちらに来たのですが、菜の花が殆ど終わっていたんですよね。
菜の花と桜、二つの花の満開の時期が重なるとは限らないのです。

ファイル 3417-2.jpg


朝からサンドイッチを作ってドライブ気分で行ったは良いのですが、
途中で予想以上に道が混んでいて、到着時間が大幅に遅れ、
しかも到着三十分で雨が降り始めたとですよ……ええぇ……。

ファイル 3417-3.jpg


最初はぽつぽつ程度だったので、とりあえずお天気アプリを眺めつつ
暫し様子を見ておりましたが、どうも芳しくなさそうなので、撤退。
車を運転する途中、かなり雨脚が強い時間帯もありましたが、
帰宅して車庫に車を入れ終えたところで雨が上がるという謎タイミング。
桜の時期のお天気が読み難いのは、毎年の事なんですけどね。

来年の祭典まで

全部食べちゃった……楽しみが無くなっちゃった……。

ファイル 3416-1.jpg

某ピエールエルメの、ブロンズチョコレートが大好き。
昨年のバレンタインでは売っていなくてがっかりしていたのですが、
今年はカタログに掲載しているのを見つけて歓喜しておりました。
二箱買うか悩みましたが、賞味期限があまり長くないんですよね。
来年も販売してくれると良いなあ……やっぱ二箱買えば良かったかな。

今年のバレンタインで買ったチョコレート達、全部食べてしもたよ。
もっと買っとけば良かったと思うのですが、予算オーバーだし、
糖分の摂り過ぎも気になるし、何より賞味期限に限度があるしね。
また来年、年に一度のチョコレートに贅沢を許される時期まで、
先は遥かに長いけど、それまで楽しみに思いを馳せておこう。

梅のタイミング

梅キャンプがやや不完全燃焼だったので、地元近くの梅林へ行きました。
キャンプから日も経っていたのに、こちらも三分咲き程度ですけど……。



まあ、でも咲いている樹もあるんですよ。

ファイル 3415-1.jpg


梅はこの色が好き。ほんのり優しいピンク系。

ファイル 3415-2.jpg


満開の時期は、さぞや見事な光景になるんだろうな。

ファイル 3415-3.jpg


梅ソフト。酸味が効いてて、シャーベットっぽいさっぱり味。

ファイル 3415-4.jpg


比較的近場で足が運びやすく、毎年見に来る梅林なのです。

ファイル 3415-5.jpg



それにしても、今年はほんっとうに梅の開花に振り回されました。
何度もキャンセル&日の変更をして、でも結局満開時には出会えず。
昨年の秋頃から、キャンプを含め、どうもタイミングに恵まれません。

梅林を見下ろす

梅キャンプ、有名な梅林の近くにあるキャンプ場を利用しましたが、
今年の梅の開花の遅れに担い、僅かに咲き始め、殆どがまだ蕾状態。
まあ、こんな年もあるさ。綺麗に咲いている梅の木もあったしね。

ファイル 3414-1.jpg


梅林を一望できる見晴らし台がありまして、ここからの写真が有名。

ファイル 3414-2.jpg


キャンプサイトから見た山並み。夕焼けを見る余裕が無かったな。

ファイル 3414-3.jpg


早朝の梅林。誰もいない公園。梅の香りがほのかに香っていました。

ファイル 3414-4.jpg


朝焼けの山脈と梅林。早起きは苦手だけど、キャンプは早朝が好き。

ファイル 3414-5.jpg


桃源郷の景色、見たかったな。来年のご縁が出来たと思っておこう。

そこそこ美味い

今回のキャンプ飯、夕食はすき焼きうどんでした。
キャンプですき焼きを作ると、〆までに満腹になってしまい、
持参したうどんを使わず仕舞いをずっと繰り返していたので、
ならば最初からうどんを入れれば良くね? と思ったのですよ。
設営に手間取り、慌てふためきながら&写真撮り忘れだったので、
見栄えは頗るよろしくありません。ぶっちゃけ映えない。いっそ不味そう。

ファイル 3413-1.jpg

デザートは某スタバのシーズンケーキ。キャンプのお楽しみ。
ドライブ用の飲み物調達に、立ち寄ることが多いです。
尚、わんこさんの万一を考慮し、チョコ系は避けています。

ファイル 3413-2.jpg

朝ご飯は炊き立てご飯にお味噌汁、目玉焼き、ウインナーのセット。
前回もそうでしたが、朝の炊き立てご飯は、日本人の心に沁みます。
特にまだ寒さを感じる季節は、朝の暖かいお味噌汁が有難いのだ。

ファイル 3413-3.jpg

おまけに、行きのサービスエリアで食べたラーメン。あっさり味。
憧れのSA飯。わんこさんと一緒だと、なかなか難しいのです。

ファイル 3413-4.jpg

帰りのサービスエリアで軽食代わりに食べた、モンブランクレープ。
気温が上昇したので、わんこさんを車内に待たせるのが不安でした。

ファイル 3413-5.jpg

寒い季節は少々の時間ならわんこさんを車内に待たせられるけど、
これから日差しが強い日や暑くなってくると、それが難しくなります。
駐車は利便性よりも日陰を優先、トイレに行くのも全速力、
コンビニやATMも猛ダッシュ、SAでお土産選びは秋冬短時間限定、
食事はペット可の場所が見つからなければダイエット決行……が基本。
わんこさんとソロ活する皆様って、この辺りどう対処しているのかな。