記事一覧

犬にもワクチン

年に一度の恒例、わんこさんの複合ワクチン接種に行ってきました。

毎回、ワクチン接種と一緒に、検便、フェラリア検査、耳掃除、
爪切り、歯垢チェック、肛門絞り等々の健康診断もお願いします。
正直、飼い主よりもしっかり健康管理されている気がします。
自分の健康診断? 十年単位で行っておりませんよ。はっはっは。

あんまり病院は好きではないうちのわんこさん、
全身バイブさせながらも、なんとか最後まで頑張ってくれました。
検診後の待合室、ベンチに座るこちらの足の下に潜っていましたが、
それでも名前を呼ばれれば、率先して診察室に入る律義者です。
とりあえず健康に問題ありませんが、体重の減少を指摘されました。

うん。体重、気になっていたんですよね、実は。

実は冬になってから、洋服を着ることが多くなっておりまして、
いつの間にやら痩せたことに気が付いたのは先月ぐらいでした。
フード量を地味に増やしてはいたのですが、まだ足りないか。
昨年の秋にはちょっと太っていたんですよ、フードを減らし過ぎた?
毎回、食事量はきっちり測っているんですけどね。
てか、脂肪の少ない犬種だけに、冬場は体重が減りやすいとか?
どちらにせよ、これは完全に飼い主の責任。
間違いなく私の失態です。気を付けねば。

犬の体重管理って、難しい。
まあ、人間だってそうですもんねー。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定