記事一覧

犬にもワクチン

年に一度の恒例、わんこさんの複合ワクチン接種に行ってきました。

毎回、ワクチン接種と一緒に、検便、フェラリア検査、耳掃除、
爪切り、歯垢チェック、肛門絞り等々の健康診断もお願いします。
正直、飼い主よりもしっかり健康管理されている気がします。
自分の健康診断? 十年単位で行っておりませんよ。はっはっは。

あんまり病院は好きではないうちのわんこさん、
全身バイブさせながらも、なんとか最後まで頑張ってくれました。
検診後の待合室、ベンチに座るこちらの足の下に潜っていましたが、
それでも名前を呼ばれれば、率先して診察室に入る律義者です。
とりあえず健康に問題ありませんが、体重の減少を指摘されました。

うん。体重、気になっていたんですよね、実は。

実は冬になってから、洋服を着ることが多くなっておりまして、
いつの間にやら痩せたことに気が付いたのは先月ぐらいでした。
フード量を地味に増やしてはいたのですが、まだ足りないか。
昨年の秋にはちょっと太っていたんですよ、フードを減らし過ぎた?
毎回、食事量はきっちり測っているんですけどね。
てか、脂肪の少ない犬種だけに、冬場は体重が減りやすいとか?
どちらにせよ、これは完全に飼い主の責任。
間違いなく私の失態です。気を付けねば。

犬の体重管理って、難しい。
まあ、人間だってそうですもんねー。

コメント一覧