記事一覧

ある意味今が旬

5月のお題、「ミルク」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、サイト取り扱い以外の別ジャンルです。



星光る下で、夜のお茶会に誘われた。
いつもなら、子供はもう寝る時間だと窘めら
れる時刻だ。だから漸く一人前として認めら
れたんだと思えたが、目の前に差し出された
カップの中身は温められたミルクで、やっぱ
り子供扱いされているんだとがっかりしてい
たら、今夜は流星群の夜だから特別ですよと
教えられた。見上げると転がる星はあまりに
多くて、やがて空ににある全ての光が落ちて
無くなってしまうんじゃないかと思える位、
どんどんと線を描いて降りだして少し怖かっ
た。だけどその人の前ではそんな子供みたい
な素振りは見せたくなかったから、じっと座
って目の前の人を見つめていたら、ぽちゃん
と音がして、カップの中に星が落ちてきた。
おや、珍しい、良かったですね。ふわりとし
た笑顔にどきりとしたけど、何でもない振り
をして、ミルクカップに口をつけた。しゅわ
わと解ける流星は、遥か昔に母が教えてくれ
た星座の味がした。



オリジナルと銘打っても、不都合全く無し。
誰も判らないだろうな。自分でも判らないもん。
ニュースで話題持ちきりだったので、
折角なのでブームに乗っかってみました。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定