記事一覧

突然食べたくなる

7月のお題「餃子」「羊羹」「サイダー」

「餃子」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、楊太です。



スーパーの食料品売り場。
カートを押す彼の隣で、手にしたメモを確認する。
「挽肉…キャベツ…卵…ニラ…強力粉…」
どうやら、同じ大学の留学生から、餃子の作り方を聞いたらしい。
「皮も手作りにすると、すごく美味しいらしいのだ」
「そう言えば、手作りの餃子の皮って食べた事無いですね」
「うむ、わしもだ」
話を聞いた瞬間から、もう頭の中は餃子で一杯になってのう。
これは一度、食べてみなくてはと思ったのだ。

「頼むぞ。美味しい餃子は、お主の腕にかかっておるのだからな」

レジの列に並ぶ楊ぜんの肩を、満面の笑顔でぽんと叩く。
そのまま太公望は、鼻歌交じりにスーパーの外へと出て行ってしまった。
行き場の無い手を彷徨わせ、言いたい諸々をぐっと飲み込む。
そして、溜息をつきながら、楊ぜんは鞄の中から自分の財布を取り出した。



勿論、作って貰う気満々。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定