記事一覧

ほっとブレイク

ドイツ旅行こぼれ話

旅の便利グッズの話。
今回の旅で意外に活躍したのが、保温性のマグボトル。
200ml程度の小さいものを、母に勧められて持参しました。

ホテルの朝食の際に紅茶用に置かれているお湯を入れて、
こちらも持参した中国茶の茶葉を投入し、飲用として持ち歩きました。
母は朝食に出されていたティーバッグを、そのまま入れていたな。
水筒って持ち歩くには重くね?とも思ったのですが、
殆どツアーバス内に置きっぱなしにしていたし、
水を買う手間もいらないし、お金は節約できるし、エコだし、
何より夏でもホットを飲む身としては、暖かい飲み物にほっとします。
この手の団体ツアー利用の方には、意外なお勧めアイテム。

ドイツは日本と同じようなレベルで、水道水は飲用可と聞きました。
ただ、生水は合わないかもしれないし、美味しくないし、
なので現地の人も飲用はミネラルウォーター利用…てな感じだそうです。
しっかし硬水だからなのかな。
シャワーの際、石鹸の泡立ちがやたら悪くて、
洗髪すると髪がごわごわになってしまいましたよ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定