記事一覧

胎内での記憶が

姉からの、「最近の甥っ子情報」メールが来ました。
友達の家に親子で遊びに行ったそうですが、そこでの会話の流れにて。

「甥っ子くんは、お母さんのお腹の中でなにしてたの?」

そんな先方のお母さんの質問に対しての、甥っ子くんの答え。

「はやくでたーい」

一緒に聞いていた姉も、これにはびっくりしたそうです。

我が甥っ子くん、実は一カ月ぐらいの早産だったんですよね。
今にも生まれちゃいそうになるのを何とか薬で抑えていて、
一日早ければ保育器必須&母子一緒の退院が難しかったような、
低体重ぎりっぎりでの出産でした。
今は立派に標準ですが、当時はちっさくって頼り無くって、
この子本当に大きくなれるのかな? と心配したものさ。

てか、聞いたこちらもびっくりしたよ。ええー。
甥っ子くん、胎内での事を憶えていたのかな?
それとも、深く考えなかった、子供の適当な返事?
子供って、本当に不思議だよなあ。

コメント一覧