記事一覧

名はファキイル

舞台「盲導犬――澁澤龍彦「犬狼都市」より」を観劇しました。
原作・澁澤龍彦、脚本・唐十郎、演出・蜷川幸雄ときて、
出演が古田新太、宮沢りえとは、なんという濃度……すごいな。
先日のから、寺山修司といい、維新派といい、
なんか趣味を勘違いされそうなラインナップが続いております。

ファイル 1262-1.jpg

写真機能、なんか勝手に変なシーン選択になっていたようです……あう。

予想通り、アングラ色のあるやや不条理系&観念的な舞台でして、
人によっては解釈の難しい、唐十郎氏ワールドの濃厚な世界観に浸れます。
特に後半からラストへの流れには引き込まれ、観ていてどきどきしました。
「服従」と「不服従」をテーマにした内容は奥が深いのでしょうが、
残念ながら底の浅い自分に理解できたとは言い難いです。
でもこれ、もう一度見たいなあ。部分部分で、蜷川演出がツボにハマります。

古田氏は貫録があって、小出氏を良い感じに引っ張っていたと感じました。
氏の声は、ホント舞台でよく映えますね。やっぱ好きだなあ。
宮沢りえ女史の熱演も素晴らしい。最近の舞台での活躍には目を瞠ります。

コメント一覧