記事一覧

面倒臭い奴です

九州ぐるっと夏旅行・15

お昼ご飯を食べて外に出ると、雨は止んでおりました。良かったー。
さて、ここから歩いて上有田までの一本道。
有田焼のショップが軒を連ねる通りになります。
とは言え、中途半端な時期なので、前回同様観光客は殆どおらず、人も疎ら。
でも、その分ゆっくりのんびり見て回ることが出来ます。

そんな中、今回狙っていたのは、ご存じ香蘭社さんと、深川製磁さん。
旅行前から欲しいものがかなりはっきりと決まっておりまして、
特に深川製磁のモーニングカップは前回うっかり買い忘れしてしまい、
寧ろ今回の有田訪問はこの為だけに来たと言っても過言ではなかったお品。

ファイル 1565-1.jpg

わくわくとレトロなお店に到着。でも、同タイプのものは展示されておりましたが、
欲しかった柄が店頭に陳列されておらず。あれ?
店員さんに訪ねてみると、現在在庫を切らしているとのお話。ショック。まじすか。
限定品でもないし、商品自体は通販とか取り寄せでも購入は出来るのですが、
でも敢えて有田の本店で買いたかったんですよ。面倒な奴ですマジごめんなさい。
しょんぼりがっくりしながら、二年前に来た時に買い忘れて、
今回再訪問の最大の目的の一つでした……と恨みがましく泣き言を言ったら、
「ちょっと待ってて下さいね」と工場の方へ電話で確認して下さり、
夕方納品の荷物と一緒に、お店までカップを持ってきて頂けました。ふおお。涙。
すいません。手間をかけさせてごめんなさい。でも、凄くすごーく嬉しかった!!
購入に至るこんな流れも含めて、大切な思い出の品となりました。

コメント一覧