記事一覧

見た目を裏切る

姉と出掛けた際、カフェのランチメニューにケーキが付いてきました。
幾つかある中から四種のチーズを使ったチーズケーキを選びましたが、
出されたビジュアルにちょっとびっくり。なんか刺さっているよ。

ファイル 1789-1.jpg

見たことあると思ったら、植木鉢に突き刺す栄養剤のアレだな。
中に入っているのはオリーブオイル。お好みで、これを掛けて食べます。
チーズケーキではありますが、どちらかと言えば塩味が効いていて、
あんまりスイーツっぽくないけれど、でもとても美味しかったです。
飾りに乗せられたオリーブの実は塩漬けなのかなーと思いきや、
こちらは逆に甘い砂糖漬け。見た目を悉く裏切る意外性が面白いな。
最近は塩パンとかをよく見かけますが、
また塩系ブームのリバイバルがじわじわ来ているのでしょうか。

コメント一覧