記事一覧

午後の美術館へ

上京の際、東京都現代美術館にて、ラクジュアリー展を鑑賞。
実は、今年の春に京都でも開催されていた巡回展で、観覧は二度目。

ファイル 186-1.jpg

人混みを覚悟していたのですが、平日とはいえ、余りにも空いててびっくり。
ゆっくり観覧できたのは良いのですが、これ、もっと集客できる企画じゃない?
新型インフルが関西で国内初の感染者を出した真っ只中にも関わらず、
京都の時はもっと沢山人が居たよなあ…何故だ?実に勿体無い。

とりあえず、ポスターは京都開催の時の方が秀逸。→これ
今回のポスター。デザインとして悪い訳では無いとは思うのですが、
シック過ぎて地味だし、展示物のテーマがイマイチ読み取り難く、
一見アパレルブランドとかファッション誌の広告と勘違いしそうだし、
これを街角で見かけても、興味をそそられないんじゃなかろうか。
ロココドレスもあるんだし、寧ろそちらを全面に出した方がウケたんじゃ?

とは言え、ディスプレイに関しては、こちらの方が良かった気がします。
来年の1月半ばまで開催されているので、ご興味をもたれた方は是非どうぞ。
こちらの美術館は建築物としても面白く、館内を回るだけでも楽しめますよ。

コメント一覧