記事一覧

鏡獅子の原曲舞

久しぶりに幕見で一幕だけ歌舞伎を見ました、「枕獅子」です。
本当は三幕目を狙っていたのですが、残念ながらチケットは完売。
でも、久しぶりに華やかな舞台を観ることが出来て、良い気分転換になりました。

ファイル 1907-1.jpg

そう言えば、劇場内にスーパー歌舞伎「ワンピース」のポスターがありました。
これって、例の人気漫画ですよね? こんなのも題材にするんだと驚愕。
尤も、名前こそ聞いたことあるものの、原作は全然知らないんだよな。
確か海賊の話なんですよね? 美内先生に限らず、この業界も攻めているよなー。
でも、確か宝塚でも、ゲームや漫画を舞台化していましたよね。
漫画もアニメも既に文化として浸透しているし、ドラマ化や映画かも普通にあるし、
この時代、伝統芸能とのコラボは奇異な話じゃないのかもしれませんね。

コメント一覧