記事一覧

草の屋根の建物

さてここで、「ラコリーナ近江八幡」についてのご紹介。

ラコリーナは近江八幡とは、バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」
ふくみ天平が人気の「たねや」等、たねやグループの複合施設です。
広大な敷地にはカフェや工場の他に田んぼも広がり、景観も素晴らしく、
予約をすれば専属スタッフの案内付きで園内の見学ツアーも可能。
特にシンボルにもなっている建物は、有名建築家のデザインで、
現代建築に興味のある方には一見の価値アリかと思われます。

ただね、かなり人が多かったのが、ちょっと。

デパ地下等では行列のできるバームクーヘン屋さんで有名ですが、
特に焼き立てバームクーヘンの列には眩暈がしました。暑さ故。
徒歩で到着したので休憩をしたいのですが、座る場所が見当たらず、
しかも途中でにわか雨が降り、まあ建物内にいたのでそれは良いのですが、
ただ殺人的な高温多湿の時期、プラス田んぼに囲まれた立地なので、
不快指数の上昇っぷりが凄まじく、最早息苦しささえ感じるレベル。

ファイル 2527-1.jpg

とりあえず、かき氷を食べました。桑の葉あずき。
ガレージショップのスタンドテーブルで立ち食いをしましたが、
なんとか体温上昇し切った体が落ち着いた心地でした。

コメント一覧