記事一覧

御冥福の御祈り

連日ニュースを賑わせている某所へ、献花へ行きました。
痛ましいニュースに心が痛いと家の人達と話をしていて、
実は現場が思ったよりも近い場所にある事を知り、
甥っ子君とお婆ちゃんと一緒に足を運びました。

驚いたのが、ひっそりとした住宅街のど真ん中であったこと。
これは近隣住民も怖かっただろうな、
消防車も通れないような京都にありがちな細い道ばかりだし、
微妙に分かり難い道が入り込んでいるし、
建物同士の幅だって狭いし、保育所も近くにありましたね。
焼け残った建物は、溶けた窓から伺える内側が真っ黒に煤けており、
事件の凄惨さをひしひしと感じることが出来ました。

出掛け際、甥っ子君がお婆ちゃんにおむすびを二つ握って貰い、
またこの子は食いしん坊だな……と呆れておりましたが、
ひとつは駅で食べ、ひとつは献花台にお供えしておりました。
そんな、見るからに手作りのおむすびをお供えする小学生の子供と、
アニメ系とは無縁そうなお婆ちゃんと一緒だったからでしょうか、
どうも被害者の関係者かと思われたようで、
やけにマスコミさん達に声をかけられました。すいません、違います。

ファイル 2736-1.jpg

この会社にお勤めする人達は恐らく、本当にこの業界が好きで、
憧れて、真剣に取り組んで目指し、夢を叶えて励んでいたんだろうな。
自分のお仕事に誇りを持ち、一生懸命に頑張っていた人達を思うと、
本当に居た堪れないです。胸が苦しくなります。

コメント一覧