平日狙いで、お墓参りに行きました。
久し振りにのんびりお買い物もしてきたのですが、
やけにアジア系ではない、欧米系の観光客が多いと思ったら、
あれなんだな、ラグビーのワールドカップの試合日だったんだな。
ユニフォームシャツにスコットランドのキルトを着た男性とかいたよ。
でも最初は、日本代表の試合かなーとも勘違いしまいました、
だって、日本代表のユニフォームシャツを着ている人、結構いたから。
ホスト国だし、先日の試合が随分評価が良かったみたいだからかも。
ラグビーはルールも全く知らないし、テレビ中継も見ておりませんが、
ボランティアスタッフさんと試合を見に行く人がお話していたり、
ファンスペース(?)に楽しそうに向かって行くのを見ていると、
すごく楽しそうで良いなあ……と思います。スポーツは偉大だ。
てかラグビーファンって、体格いい人多いですよね。ラグビー独特の体格。
余りスポーツ観戦をする方ではありませんが、
この手のワールドカップの自国開催、結構安心して見ていられるのは、
真のスポーツファンの皆さんのお行儀が非常に良く(ゴミ集め然り)、
遠征に行っても実に平和的に交流をしてくれているからだろうな。
サッカーなんかを見ていると、時々本気でありがとうと伝えたくなります。
世界を平和にするのは、真のスポーツファンかもしれない。いや、マジで。