記事一覧

害虫とのバトル

お庭のバラに、大量の虫食いを発見。うわあ……見とうなかった。

葉っぱや蕾に穴あきや、糞があるので、大抵予想はつくのですが、
これがまた結構な隠れ身の術を使うので、なかなか見つかり難いです。
ここらへんに居そうだよねー、絶対この鉢のどこかにいるよー、
何処にいるんだー、と探しますが、結局見つからず。目、悪いです。
モヤモヤ気分で母親にそれを話してみたら、ならば! と母がチャレンジ。
あっという間に五匹見つけました……みんな、まるまるしてやがるぜ。
てか、老眼の母、すげえ。勝てる気がしねえ。間違い探し、得意でしょ。
そう言えば、最近姫リンゴの木の虫を、ピンセットで取っていたっけ。
まあ、自分の目が悪い&うっかりが多い性分ってのが主な敗因だろうな。

とりあえず、虫食いのあった鉢からは駆除できたので、良かったです。
それにしても、見つけた害虫、例年と種類が違うのばっかりだったな。
控えていたけど、そろそろ薬剤スプレーもスタンバイしておかなくちゃ。

コメント一覧