記事一覧

ロングリードで

今更ですが、わんこさんに「もってこい」の練習を始めております。

おもちゃを投げると、追いかけこそするのですが、
かみかみするだけで、持って帰ってきてくれない子なのだよ。
でも走って運動はさせたかったので、フードを投げて追いかけさせ、
食べたら戻って来て、こちらの左横の定位置に座らせる……てのは、
ばっちり出来るようにさせておりました。これだけはパーフェクト。
最近はなんとか始めの数回だけは持って帰ってきてくれるのですが、
急に燃料が切れるようにぴたっと辞めちゃうんだよなー。
まあ、期限があるもので無し、ゆっくりと覚えさせようと思います。
尚、心の目標は、ディスク。あれ、すごくカッコいいですよね。
ウチのわんこさんは足の速い犬種だし、出来そうなんだけどなー。

わんこさんの躾、改めて振り返ってみれば、結構ばらつきがあるぞ。
おすわりや伏せはなんとかできるけど、お手やおかわりは出来ず。
トイレも大分とましにはなったけど、不安要素は未だにあるし、
なにより興奮しやすくて、スイッチが入ると飛び掛かっちゃうからな。
コロナが落ち着いたら、改めて教室にも通いたいですね。

コメント一覧