記事一覧

やんちゃボーイ

某サイトにて、我が家のわんこさんと近い犬種の保護犬の動画を発見。
まだパピーちゃんですが、まあ元気元気……うん、うちもそうだったよ。

動画で保護犬の預かりボランティアさんでさえ手を焼き気味な様子に、
あー、やっぱり初心者には大変な犬種だったのかなあと今更悟りました。
正直、そのあり余るパワーに、早く大人になってくれ! と思ったっけ。
半泣きになりつつ、慣れないお世話に忙殺された日々でしたもんね。
あの時は、きっと笑って今を振り返ることが出来る時が来る!
ここで投げたら絶対一生後悔する! と心励ましながら乗り越えました。
そして、やっぱりその通りになりました。そんなものですよ、ホント。
まあ、パピー期は特別だからな。人間の赤ちゃんと一緒。大変。
そう考えると、ある程度大きくなった子をお迎えする方が、
個々の性格が読み取りやすいという意味でも、躾済みという意味でも、
初心者向けなのかなーとも思います。保護犬云々の話とはまた別でね。

二歳を迎えたうちのわんこさん、幸いにも現在はかなり落ち着きました。
勿論今もそれなりに手は掛かりますし、ままならないこともありますが、
でも随分楽になったし、今なら飼いやすい犬種だと理解できます。
なによりこの子をお迎えして、この子が来てくれて本当に良かった! と、
世界の中心で愛を絶叫する馬鹿飼い主がここに誕生してしまいました。
あの頃の途方に暮れた涙目は、今や可愛過ぎて潤む涙目ですよ。

動画主さんは過去にも保護犬を預かったことのある経験者さんだし、
犬種も子犬の世話も承知した上での方なのでしょうし、
自分ごときが口を出すのも至極烏滸がましいのですが、それでも、
頑張れ、ここを乗り越えれば可愛さを理解出来る、飼いやすくなる、と
心の中で熱いエールを送っております。<いや、コメント残せよ

コメント一覧