記事一覧

早めに済ませて

かなり早目ではありますが、お盆の法要に住職さんが家に来ました。
毎年の恒例で、床の間のお仏壇の前で読経をするのですが、
最近どうも無駄吠えが増えているウチのわんこさん、
案の定、住職さんの到着と共に鳴きだしてしまいました。

隣のリビングのサークルに入れていたのですが、なかなか止まらず。
参ったなあ、あんまりこのまま鳴き続けるようなら、
一旦気晴らしに散歩にでも行った方が良いかもなあ。
内心ひやひやしながら様子を見ていたのですが、あら不思議、
念仏が始まったら間もなく静かになってくれました。なんでやねん。
わんこさんも、あの独特のリズムと声に落ち着くのか、
眠くなるのか、有難がるのか……兎に角良かった良かった。

我が家はお墓の立地がアフターを楽しめる場所でもあって、
お墓参りは結構きっちり行っておりましたが、
流石にコロナ以来全然していないですね。
仕方がないとは言え、地味に楽しみが削られているようで切ないです。

コメント一覧