記事一覧

やられちまった

やられた……部屋中真っ白……。

いえね、時々ですが、わんこさんを入れているサークルの扉、
ついうっかりとフックを掛け忘れがちだったのですよね。
基本的に同じ部屋にいる時はフリーにしていますし、
まあ、扉が開いていても、特に陽が落ちる時間帯になると、
自主的にサークルの中に入る子なので、油断しておりました。

三十分ばかり、部屋を出た隙にやられました。

隣の和室に甥っ子君の勉強机を置いているのですが、
そこにね、前学校で作ったスクィーズのおもちゃがありまして。
風船の中に小麦粉を詰める簡単なもので、それが二、三個程。
むにむにした触感が珍しく、噛み心地も良かったのかもしれません、
面白かったのでしょう、うんまあ、そういうおもちゃですしね。
で、興に乗ったのでしょう、ぶんぶん振りまわしまくるぐらい。
習性ですよ、わんこの。獲物を狩る、本能的な。そこは仕方あるまい。

部屋中小麦粉まみれにする程度の力なんて、あり余っているわな。

あまりの惨状に、絶句。真っ白。畳も壁も。舞っているよ。
幸いだったのは、仏壇の扉が閉まっていたことと、翌日晴天だったこと。
夜中にあちこち掃除機をかけまくり、洗濯機をかけての大掃除。
畳が小麦粉だらけだから、下手に複数人入ると足跡で広がるので、
わんこの責任者たるわたくしめが、一人で片付けさせていただきました。

翌日、わんこの朝の便が白っぽかったのは、まあ御愛嬌。

パピー期も終わって、すっかり落ち着き、悪戯も減って、
手が掛からなくなってきたなと思っていた矢先に、これだもんな。
まあ、逆に考えれば、何かを壊した訳でなし、風船も食べていなかったし、
これぐらいならまだ笑って済ませるレベルでしょうね。
寧ろ、これは飼い主の不注意。こちらのミス。管理不行き届き。
怪我をする可能性だって、危険なものを口にする可能性だってあるのだ。

でも、叱るけどな! めっ!!
鼻の先白くして、してやったどや顔みせてる場合じゃねえ!!!

コメント一覧