記事一覧

大き過ぎだって

お散歩途中、人気が少なく樹が生い茂る道があるのですが、
とある朝、時々すれ違うことがあるご近所さんが、
大きな樹にペットボトルを括りつけておりました。

曰く、スズメバチの罠、だそう。

この辺りにスズメバチが多いのが気になっていたそうで、
砂糖水が入ったペットボトルで簡易の罠を作ったそうな。

成程ー。気を付けてね。そうですねーなどと会話を交わしたのが、
確か春先の頃。先日、お散歩途中にそこを通ったら、
ペットボトルの底が黒っぽくなっているのを遠目に発見。
あー、暑い日もあったし、中の水が腐っているのか?
あれ、ちょっと待てよ……と、気になって近付いてみると、
黒いのは全部虫。ペットボトル大サイズの三分の一が埋まってる。
てか、スズメバチ、でっか。顔、凶悪。わさわさ動いているよ。

気を付けた方が良いよねーと暢気に構えておりましたが、
実際に実物を見ると、流石に危機感と恐怖感が出ました。
いや、罠、必要ですね。わざわざの設置、有難い事でございます。
今度会った時、お礼を言えると良いなあ。

コメント一覧