記事一覧

病気と食欲と私

病中、発熱と喉の腫れで食欲がずっとなかったので、
三日ほどは水と薬しか口にしないでおりました。
さぞや痩せたであろうと期待しましたが、
思ったよりも全然減ってなくて、がっかりだよ。全く。

高熱と微熱を繰り返し、漸く症状が落ち着き始めた頃、
なんとなくお腹が気持ち悪くなり、吐き気に変わると嫌だな、
先に薬飲んでおくかと胃薬を探しながら、ふと気が付きました。

「……違う。これ、お腹が空いているんだ」

我ながら驚いた。食欲、本気で忘れていたよ。
咽喉の腫れも少し落ち着き、なんとか飲み込めそうだったので、
久々の栄養補給を持って来てほしいと携帯で母に頼んだのですが。
(感染対策につき、自室引き籠り&連絡は全てスマホのメッセージ)

「なにが食べたい?」
「おにぎりと具なしお味噌汁」

日本人のソウルフードやね。無敵。
普段特にお味噌汁が好物って訳でもないのに、
久々に食べたこのご飯が、本当に美味しくて、びっくりした。

コメント一覧