記事一覧

稼がねばならぬ

わんこさんの予防接種&健康診断を終えました。
血液検査は今の所異常なし。便も良好。健康優良児。よしよし。
唯一、何故か寒い季節は痩せがちで、そこだけ指摘されました。
冬場はフードを2~3割増しにしているけど、もちっと増やすか?

待合室で待っていると、お隣に大きなレトリバーちゃんがいまして、
お父さんのお膝に抱っこして貰って、ふっさふっさ尻尾振ってたよ。
きっと、家でもいつもああして過ごしているんだろうな。重量ぇ。
大型犬だぜ。成犬レトリバーさんだぜ。お父さんすげえ。愛かな。

そして、同じく待合室で待っている中、急に容体が悪化して、
悲痛な声でドクターを呼んでいたお母さんもおいででした。
後で、涙声で「大声出してすいません」と仰っておいででしたが、
スタッフさんに「いえ、それでよかったですよ」と宥められてました。
正直、見ている方もどきどきして、こっちが泣きたくなったよ。
もし自分があんな状況になったら、どうしていいか判らないかも。
まだまだ先だとは思いますが、でも確実にくる未来でもある。
考えたくないなあ……でも、覚悟はしておかなくちゃなあ。
だからと言って、先ばっかり考えて、今を台無しにしたくないし、
せめて今できることで、精一杯、一緒に、大切に楽しんでおこう。

まあ、先立つものも必要だけどね!

予防接種、血液検査、ノミフェラリア予防薬、初診料(病院替えた)諸々、
現実的且つシビアな話、諭吉さん達が空へと羽ばたきましたよ……げふう。

コメント一覧