記事一覧

毒吐き出し注意

我が家のわんこさん、ちょっと珍しい部類に入るのか、
よそで見る機会が少ない子でもあります。皆無ではないのですが。
中型犬なので大きさもそれなりでして、少々特殊な体形からか、
どうも本来のサイズよりも大きく見えがちな模様。

所謂、トイプーさんとか、ポメさんとか、柴さんみたいに、
誰が見ても分かりやすく可愛いタイプではありませんし、
一見強面っぽくも見えるのかもなーとは、理解しています。
元より犬が苦手だったり、アレルギーの方もいるしね。

それでも、あからさまにされると、流石に飼い主は辛い……。

わんこオーナーの責任として、ダブルリード装備が基本だし、
こちらも人とはある程度の距離をとるように気をつけているし、
小さい子供や犬が苦手そうな人がいたら更に距離をとるし、
人が多い場所では横について歩かせるようにしているし、
リードだって短く持つし、状況によってはマテさせるし。

でも、ちっちゃい子供なら兎も角、
充分分別が出来るであろう年齢の方に言われると、
如何にもな目を向けられると、やっぱり内心穏やかでいられない。

だから、こっちは距離を取ってるでしょ。
スマホ撮影に必死で、気付かなかったのはそちらでしょ。
うちの子、全く意に介さず、そっちに見向きもしてないでしょ。
ちゃんと飼い主のすぐ横、隣についているでしょ。

そちらのSNS映え狙いの厚塗り舞台メイクの方が、
不気味の谷に入ってて、よっぽど怖いんですけど!

…………すいません、毒吐きました。

馬鹿の自覚はありますが、世界で一番うちのわんこが可愛いです。
人類最高峰の大谷選手に唯一自分が「勝ったな」と確信したのが、
飼っているわんこさんの可愛さだと胸を張って言える人です。
てかね、寧ろ「優しい目をしている」と言われることも多いんだよ、
あれだよ、「人を映す鏡」なんだよ、うちのわんこさんは。

ああしてちょっと見ただけで怖いと勝手に判断する人って、
きっと犬に限らず、他の人間に対してもそうなんだろうな。
特に大型犬オーナーさんは、時に心無い事を言われたりすると
聞いたことがありますが、つまりこういう事なんだろうな。
あれか、杉元佐一を外見だけで怖い人だと判断する人か。損してるな。

なんだかなあ。ポジティブな言葉を口にした方が、
お互いに気持ち良くなると思うんだけどなあ。
それが見知った訳でもない、通りすがりの他人なら尚更に。
勿論、そう単純でないのが世の中だとは解っているつもりだけど、
せめて自分はそうならないように気を付けていこう。

コメント一覧